高感度撮影でリス-月代ではなくモヒカン・・・・・

本日は朝から雨。前夜ゴールデンウイークに続いて連投の蝶山人ご夫妻とまたまた一杯・・・・・しかし前夜の祈りもむなしく本日は終日雨の予報。しかも驚くほど寒い。ニュースでは2000メートルあたりより上は雪とか・・・・
白馬はお昼近くになっても6℃にしかならない・・・・再会を期してご夫妻はそうそうに帰路につかれた。
さて蝶どころか鳥も飛ばないような寒さの中、せっせとリスたちがやって来ていた。
a0071470_2055485.jpg
a0071470_20555992.jpg
しかし若葉が茂ってしまい、被写体がとても暗い。またバックの木漏れ日との差が激しいので、ストロボでも炊かないとまるで写真にならない感じだ。
a0071470_20551925.jpg

せっかくなので高感度撮影及びDレンジオプティマイザーを試してみた。
能書き通りにできればISO800で無理なく撮影でき、白飛びや黒つぶれも軽減できるとある。
マニュアル首っ引きで試してみた。
前日までのISO400ではシャッタースピードが1/40程度になってしまい。
手ぶれはもちろん枝先が揺れてしまって、とても300ミリでは絶えられない。
しかしISO800で枝先まで出てくるのを待っていたら結構早いシャッターが切れた。
a0071470_20561973.jpg
a0071470_20562740.jpg

2008/05/11 10:36:38
ISO800 1/320 F5.6 f=180mm スポット測光 露出及びホワイトバランス自動
A3にのばして仕事場のインテリアにしたが、どうしてなかなか良い感じ。

これなら夏場のタテハやヒカゲの撮影にもかなり威力を発揮しそうである。
前回のブログでご紹介した「侍」リスはどうも逆に月代の部分に冬毛が残っているようだ。これではモヒカンである・・・・・
a0071470_2057620.jpg

このモヒカンリスはどうも雌でしかも妊娠しているらしく、乳房が大きくなっている。
餌が無くなっているのに再三訪れているので、明日からは多めに用意しなければ・・・・
a0071470_20571612.jpg
明日は晴れマークがでているが気温は低いようだ。初物のウスバシロかそれとも残り物のバンドか・・・・・迷ってしまう・・・・
明日天気になーれ!!
by kmkurobe | 2008-05-11 20:58 | 野鳥とリス | Comments(2)
Commented by chochoensis at 2008-05-11 21:14 x
やはり、私は=リス=が好きです・・・この写真のように観察できたら良いなァ・・・といつも羨ましく拝見しています・・・素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-12 18:27
chochoensis さんみそら野はドングリが多いのでリスは沢山住んでいるようです。観察すればするほどかわいいですね。
<< 本日快晴!まだまだいけそう雌バ... 昨日と同条件も帯は無し。準備万... >>