寒い一日

激しい雨音で目が覚めた。随分久しぶりにしっかりした雨が降った。
しかし今日もとても寒い。
お昼休みにうっすらと日差しがあったので、一昨日のバンドのポイントを覗いてみた。
1頭だけギフチョウが飛んでいた。1カットだけ撮ったがすぐに梢に登ってしまい、天候も悪化したので唯一の撮影となった。
a0071470_1952851.jpg

ナント言うこともない擦れた個体だが、よく見るとこの個体、昨日も一昨日も同じ場所を飛んでいた。明日もいちど覗いてみよう。同じ所にもしも居着いているなら、バンドも1度確認した近くに必ずいるとおもうのだが・・・・
a0071470_19552571.jpg

杉の落ち葉の中からミヤマアオイの新芽が伸びてきた。こうなると産卵の最盛期である。
クリームイエローのイカリソウがやや例年より遅れて咲き始めた。
この辺りは全てこのタイプ。川より北は赤花ばかりだ。
a0071470_19583896.jpg

さて普通種のこれ、白馬では食草の関係で少ない。久しぶりに撮影できた・・・・・
a0071470_19551150.jpg

随分伸びてきたコナラの新芽。折れた枝から保護していたゼフの卵をテープで貼り付けてあった所だ。
a0071470_200864.jpg

どうやらオオミドリシジミかな・・・・
そろそろ網をかけて外敵から守ってやろう。
a0071470_2011215.jpg

明日は朝から晴れの予報・・・・・・なんと明日は午前中地域の仕事が入っていた。
今日確認の電話があったが、忘れていたのでホットしたやら・・・・残念やら・・・・・・
うーんうまく行かないモノだ。午後からでもいい久しぶりに山に登ってみよう。
by kmkurobe | 2008-05-14 20:04 | 生態写真 | Comments(4)
Commented by kenken at 2008-05-14 23:07 x
先日、私も新鮮なバンド♂を最初に見た地点にその後2日通いましたが、見たのはちょっと飛び古したノーマル♂の同一個体ばかりでした。
後輩の蝶研究者によれば、「テリトリーは、その地点に昔からいる者のほうが経験値が高く有利である」とのこと。
そのバンド、ちょっと離れたあたりでテリはっているんじゃないかなぁ。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-15 00:14 x
バンド♀じゃ無かったでしたっけ?
オオミドリ巣は作らないのですか?
普通中脈折って特徴の有る巣作りますよね?
(コナラとクヌギ食いしか知りません)
膝お大事に
オレンジの季節になったら教えて下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-05-15 21:00
kenken さんしばらく頑張ってみますが、やはり活動時間帯でないのが辛いですね。観察が早朝とお昼ではなかなか会うことができないようです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-15 21:02
蝶山人さん残念ながら私の産卵写真はノーマルでした。
オオミドリはこの葉の影に巣を作ってます。
膝は大事にしていますが、まだ本格的筋トレには入れない状態です。
なんとか今年とは大池まで行きたいのですがね・・・・・
<< 本日は標高1300メートルで撮影 ライブビューで撮影できた!-ギ... >>