ヒメシロチョウの開翅+吸蜜

では前日の続きでヒメシロチョウなどを
最初に昨日掲載できなかった満開のバラ科の樹木の写真。
これは定点の右隅にちらっと写っている大木で、毎年この季節になると花を付ける。
五龍岳を背景に今年も本当に美しく満開になった。
a0071470_19101671.jpg
a0071470_19102796.jpg


どなたかこの木の名前をご存じの方、是非ともご教授ください。

わが家の庭のフジも咲き始めた。いよいよ夏の始まりだ。
a0071470_1912578.jpg

どんな花に潜り込んでいたのか、ウスバシロチョウの顔にびっしりと花粉が付着している。
a0071470_19211670.jpg


ヒメシロチョウのポイントでは傷んだ個体も増えてきたが、まだまだ個体数は多く、あちらこちらで求愛シーンが見られる。
a0071470_19133187.jpg

ここは花が少なくニガナやタンポポ、スミレなどに集まっていたがなかなかじっとしてくれない。
そんなとき私としては珍しい経験をした。
ヒメシロチョウが吸蜜しながらゆっくりと羽を開閉したのである。
a0071470_19152294.jpg
a0071470_19153269.jpg
a0071470_19154247.jpg

モニターで見ても、暗い所でありながら結構ピントも来ている。
この頃、蝶狂人メールでなんとミヤマシジミが飛んでいたという・・・・・
大急ぎでポイントに駆けつけるとなるほど1雄が確認できた。
a0071470_1918996.jpg

しかしどう考えてもこれはフライング発生と思われる。発生地での目安となるジャコウソウも開花はまだまだなのだが・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-19 19:28 | | Comments(10)
Commented by 虫林 at 2008-05-19 21:00 x
素晴らしい白馬の自然の風景がとても綺麗です。
ヒメシロチョウはなかなか静止してくれない印象がありますが、スミレでの吸蜜はうまく撮影されましたね。
ミヤマシジミは早いな~。こちらでも探してみたくなりました。
Commented by cactuss at 2008-05-20 00:25
もうミヤマシジミが発生ですか。早いですね。
この蝶は卵越冬のはずですが、食草の新芽が出始めて、あまり時間が経っていないのに、成虫が発生するというのは不思議です。
Commented by maeda at 2008-05-20 06:06 x
ヒメシロの開翅はなかなか見られないと思います。
わたし、エゾヒメシロで一度だけありますが、撮るチャンスなしでした。
雪が少なく陽当たりが良いために発生した慌て者のミヤマシジミでしょうね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-20 08:29
虫林さんどうもです。ヒメシロは運が良かったと思っています。
ミヤマのこのポイント確かに雪解けは早いのですが・・・・・南の発生地はまだ影もありませんでした。イブキジャコウソウが咲き始めるといよいよ初夏の蝶達の季節になってきます。
Commented by kmkurobe at 2008-05-20 08:31
cactussさん一部幼虫越冬ということはないですかね・・・・・ここはいづれにしてもウスバシロと一緒に飛んでいることは確かです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-20 08:33
maeda さんやはりこれは千載一遇のチャンスだったわけですね。どうしても木の陰ばかりの撮影なので、カメラに随分助けられました。
昨日も覗いてきましたが、たしかに1頭だけ飛んでいました。この雨の後日が射したらまた増えるのではないかと思います。
Commented by banyan10 at 2008-05-20 17:55
確かにヒメシロの開翅は見た記憶がないですね。
春の花のスミレで春型のヒメシロと良い組み合せですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-20 18:27
banyan10さん有り難うございます。
ヒメシロ地味ですが大好きです。安曇野ではほぼ壊滅状態で、ここに残っているのは奇跡的です。今年は通年観察してみたいなと思っています。
Commented by s at 2008-05-29 09:58 x
はじめまして とおりすがりの自然好きです。
バラ科の樹木はズミかエゾノコリンゴかと思います。
花と葉のアップ画像があるとわかるのですが。
Commented by kmkurobe at 2008-05-29 20:00
sさんはじめまして有り難うございます。後日写した写真からズミではないかと考えています。
<< たった1頭のミヤマシジミ 久々の晴れの日曜-北安曇周遊 >>