快晴・新緑-初夏の白馬

すばらしい天気になった。昨晩はかなり冷え込んだが、日が昇ると気温は急上昇した。フロントガラスに水滴が流れるほどだ。
田植えの済んだ田圃にはさざ波一つたっていない。
a0071470_1913456.jpg

白馬三山には「代掻き馬」がクッキリと見えている。
a0071470_1922488.jpg

五龍岳の「武田菱」はやや薄くなってきた。
a0071470_193983.jpg

あちらこちらにウスバシロチョウが飛んでいたので、飛翔に挑戦・・・・・
ブログ仲間の洗練された技とはあまりにも違いすぎるが・・・・・
a0071470_1944476.jpg
a0071470_195740.jpg
a0071470_1951743.jpg

この3枚は100㎜マクロで撮影。慣れたレンズなのでピントが来ている。
せっかく白馬三山が綺麗なので何とかしようとトライ・・・・・
a0071470_198280.jpg

パノラマを意識して切り出してみた。
a0071470_1982383.jpg


うーんやはり広角では修行が足りない・・・・・しばらく練習あるのみかな・・・・・・

静止画?そこそこに写ってくれた。
a0071470_19101021.jpg

これは多分野沢菜の花だと思う。たくさんウスバシロチョウが集まっていた。
a0071470_1911056.jpg


明日は晴れの予報。さあどうしようかな・・・・・・
一応、明日天気になーーれ!!
by kmkurobe | 2008-05-21 19:12 | 安曇野 | Comments(16)
Commented by ヘムレン at 2008-05-21 20:38 x
いいですね~。。いい雰囲気!
アルプスバックのウスバシロですか。。菜の花も野沢菜は大きいので見栄えがいいですね(^^)
田んぼに映ったアルプスも・・・すぐに稲が伸びてしまうので、けっこうチャンスは少ないですよね。。ナイスです(^^)
Commented by chochoensis at 2008-05-21 21:48 x
もう田植えが終わっているんですね・・・こちらではあと少し・・・然し綺麗な風景ですね・・・こういう環境にお住まいなのが羨ましいです・・・。しかも=チョウ=が一杯だし・・・、写真が綺麗なので行きたくなります・・・。
Commented by banyan10 at 2008-05-21 22:39
アルプス背景、どんな蝶でも撮りたいですが、ウスバシロは似合いますね。
飛翔も静止も素晴らしいです。
Commented by 蝶狂人 at 2008-05-21 22:58 x
明日は絶好の天気のようでうらやましいです。
さて、南下してのブルーか、沢に入ってのイエローか、体がいくつあっても足りないですね。土日の下り坂天気予報がうらめしい。
Commented by kenken at 2008-05-22 07:32 x
皆さんお書きですが、ウスバシロ飛翔の背景の水田にアルプスの雪峰が映っているのはえぇもんです。
この週末、こちらは雨の感じで、休養日になってしまいそうです。昨日、今日と天気が良すぎますね。
Commented by ダンダラ at 2008-05-22 15:35 x
北アルプスを背景に飛ぶウスバシロチョウは最高ですね。
圧倒的な存在感があります。
謙遜されていますが、飛翔写真はかなりのものですね。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-22 19:27 x
飛翔
広角
白馬三山
良いですね
本日5月22日の×岳または○○林道報告期待しています。
Commented by 愛野緑 at 2008-05-22 21:39 x
パノラマのパルナシウス、グッドです!
黄色の花をバックにしての絵もウスバシロに似合っている気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:20
ヘムレンさん白馬は今が田植えの最盛期のようです。とくに中規模以上の水田はこれからのようですね。本日の新聞で鹿島槍の「鶴」と「獅子」の行き方が取り上げられていました。そんな季節のようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:22
chochoensis さん360日以上ここ数年白馬で過ごしています。
こんなどこにも行かないのは人生ではじめてですね。
本当にきれいな素晴らしいところですよ。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:23
banyan10さんロケハンをして撮影できそうなところがやっとわかってきたので、しばらくウスバシロの飛翔で各レンズの練習をしようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:25
蝶狂人さん両方出掛けました。1勝1敗でしたがいい一日でした。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:26
kenken さんこれでグッと月末のコンディションが良くなりそうです。休養に当ててくださいね。一献楽しみにしております。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:27
ダンダラさん有り難うございます。まだ自分にあったスタイルが確立できていないので、辺りの日とはずれの日があります・・・・・・
頑張って練習してみます。しかししんどいものですね。疲れました。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:28
蝶山人さん天気が良すぎましたね・・・・・いよいよオレンジの季節がやってきそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-23 19:30
愛野緑さん私も黄色い花が羽を透けて見えるのはとても好きなので、色々と撮影してみます。最近は外来種のヤマガラシが綺麗に咲いていますね。
<< 1年ぶりの青いの・・・・・ たった1頭のミヤマシジミ >>