オレンジの谷再訪

暑かったとにかく。少し早いかとは思ったが、リハビリを兼ねてゆっくりと沢を登った。1972年以来だからもうじき40年。いったい何回歩いたことだろう。
懐かしい岩壁が見えてきた。
a0071470_1914641.jpg
a0071470_1915823.jpg

途中の道には羽化直後のサカハチチョウが吸水、テリ張りと忙しそうだ。
a0071470_1932282.jpg

この広角にはタテハ系の幼虫が写っている。なんだろう?
a0071470_1941316.jpg

標高が上がるにつれて、早春の花が咲き誇っていた。平地より3週間遅れている。
a0071470_1953974.jpg
a0071470_1955320.jpg
a0071470_196744.jpg
a0071470_1961796.jpg

鳥の声が本当ににぎやかで、ペアであろうカップルがあちらこちらで見られる。
a0071470_197855.jpg

最奥の谷間は雪が溶けていた。
a0071470_1975375.jpg

ハタザオももしやという感じで咲いていた。
a0071470_1984558.jpg

結局エゾスジグロシロチョウに何度かどっきりとしただったが、久々の谷間は本当に美しかった。

さて飛翔の習作を最後に何枚か・・・・・・
a0071470_19105745.jpg
a0071470_1911562.jpg
a0071470_19112893.jpg

週末は雨の予報。ゆっくりリハビリに励もう・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-23 19:12 | 安曇野 | Comments(8)
Commented by 蝶狂人 at 2008-05-23 21:21 x
ウスバシロの飛翔は、逆さ白馬三山と一緒のが最高です。あのチャンスをものに出来るのは“みそら野の住人さん”しか居ないのじゃないでしょうか。
明日は雨、明朝の様子しだいでは東信ブルーネライを考えています。
今年は元祖アサマネライ、大凡のポイントが分かったので計画しています。シロウマもしとめたいですね。
Commented by cactuss at 2008-05-23 21:57
オレンジにはまだ、早かった様ですね。
出てきたら、そちらに伺います。
Commented by 蝶山人 at 2008-05-23 22:00 x
一画面に二頭のウスバシロ
背景に白馬三山
見事です。
Commented by banyan10 at 2008-05-24 00:25
オレンジはまだでしたか。
来週末くらいが良さそうですかね。
そこの林道は天気が良ければ歩くだけでも気持ちいいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-24 19:21
蝶狂人 さん今年は東御市は工場の中ではなくて野生化した田圃の畦などで撮影したいものですね。
今年は白馬でも神城地区のアサマを探してみようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-24 19:22
cactussさんシーズンインだと思います。後は運だけでしょうね。
雪は少ないような気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-05-24 19:23
蝶山人さん有り難うございます。一年で一番忙しい季節がやってきましたね。お会いできるのを楽しみにしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-05-24 19:25
banyan10さん本当に気持ちのいい道ですね。何十年か前は林道は途中までしかなく、目のくらむような階段を上ったり、水路に沿って藪こぎをしたりそれは大変でした。でも砂防が3つしかなかったので残雪の上を飛ぶ姿がとても綺麗でしたね。
<< オオルリシジミに再会 1年ぶりの青いの・・・・・ >>