悔しいほどの好天

毎日毎日飛翔撮影のレッスンをしているが、どうも歩留まりが悪い。
本日やっと重大な欠点がわかった。
なんとフォーカスリングが緩くて動いているのである・・・・・・
これではだめだ・・・・・
a0071470_2118215.jpg


この個体はやけに黒かった。
a0071470_2119031.jpg

そんなわけで今日もレッスンは続くが心に響く撮影はできなかつた。
a0071470_21161619.jpg

この姫川沿いの発生地からは、遠見尾根越しに鹿島槍が見える。
さて本日のお題は姫川を飛ぶウスバシロチョウ・・・・・
a0071470_21174484.jpg
a0071470_2118056.jpg

どうもうまくいかない・・・・・・
a0071470_21193140.jpg
a0071470_21194878.jpg

うーんだめだ・・・・・・
明日はテープでフォーカスリングを止めなければ。明日もまたがんばらなくっちゃ・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-26 21:22 | 生態写真 | Comments(6)
Commented by 蝶山人 at 2008-05-27 00:15 x
姫川源流オレンジは居るのですか?
Commented by kmkurobe at 2008-05-27 00:18
源流にはおりませんが、中流域、そして標高100メートルを切る最下流ではここ数年記録ありますよ。4月後半だそうですが。
Commented by ikedanochohocho at 2008-05-27 06:17 x
飛翔写真最近私も挑戦中ですが、本当に難しいですよね、
もうご存知かと思いますがシャクガ君のお父さんの飛翔写真は凄いですよ 
 http://hideakimiyata.blog.fc2.com/ です。
Commented by ダンダラ at 2008-05-27 13:01 x
飛翔用のレンズは17-70でしたっけ?
このレンズはピントリングが甘いですね。
私もすぐ動いてしまうので、最初は幅広のゴムバンドで止めましたが、すぐ切れてしまい役立たず。
その後はしょっちゅう確認することにしています。
他の方もすぐ動くといっていたので、このレンズ特有の欠点のようですね。
それは別として、優雅に飛ぶウスバシロの雰囲気は良く出ていると思います。
Commented by kmkurobe at 2008-05-27 19:54
ikedanochohochoさん以前から拝見してますよ。さすがという感じですね。特に動きを感じます。
Commented by kmkurobe at 2008-05-27 19:56
ダンダラ さんどうも有り難うございます。
まさにその17-70です。ウスバシロですから1/2000ですが・・・・
シジミやセセリなど小さくて地表を飛ぶ種類の撮影は神業ですね。
皆さんのテクニックには敬服です・・・・・
<< またまた好天!明後日はまたも雨... 変わった模様のツバメシジミ??? >>