またまた好天!明後日はまたも雨の予報・・・・・・

今年の4月以来木曜日の好天は1回しかない。しかも日曜もイマイチの天気が多い・・・・
今週もまた雨の予報。ああオレンジのシーズンが始まったのに・・・・・・
出勤間際ミドリヒョウモンと思われる幼虫がいた。
a0071470_19592024.jpg

今年は植物の生長にくらべて、蝶の発生は早いようだ。

さて本日も練習・・・・・ダン゛タラさんにご指摘を受けたが、シグマの17-70はピントリングが甘い傾向があるようだ。テープで止めては見たがどうしても動いてしまう。
うーんなんとか考えないと。
出勤途中で順光でまずは練習開始。
この求愛シーンはうまく撮れたと思っていたのだが・・・ピントが今ひとつこない・・・・・
a0071470_2022727.jpg

なるべく動きのあるカットを考えてみたが・・・・思うようには・・・・・
a0071470_2031025.jpg
a0071470_203215.jpg

さてお昼休みは姫川岸へ。やはり逆光はイマイチな感じ。
a0071470_2041866.jpg

この吊り橋の下をくぐっての飛翔は気に入っている。
a0071470_2045717.jpg

どうしても白茶けた感じの光線になる。
ツマキチョウ雌
a0071470_2054731.jpg

モンキチョウの求愛と撮影したが
a0071470_2061738.jpg

コミスジも飛び始めたが、今日もまだギフチョウが飛んでいた。
明日もう一度今度は50㎜で挑戦してみようかと思う。
by kmkurobe | 2008-05-27 20:07 | | Comments(8)
Commented by maeda at 2008-05-27 21:04 x
これでもかと言うぐらいにウスバの飛翔を撮られていますね。
羨ましいですよ。
こちらはなんだか不安定な天候で、かつての冷夏を思いまします。
6月一杯は例年より気温は低いとの予報です。
週末に天候が崩れるのでまともに蝶が見られません。
Commented by thecla at 2008-05-27 23:29 x
北アルプスや、つり橋背景の飛翔は簡単には撮れないからうらやましいですよ。
そうですか、皆さんSIGMA17-70mmのピントリングは甘いとお考えでしたか。
私も撮影した後見てみると、設定した距離と違っていたことが何度かありました。てっきり自分の設定が悪いと思っていましたが、やっぱりズレていたのかな。
そういえば、下向きに持っていると駄目でしたね。
Commented by 蝶山人@仕事 at 2008-05-28 16:17 x
背景が白馬三山の飛翔良いですね。
Commented by kenken at 2008-05-28 22:42 x
どうも今年は、蝶の発生時期の早い・遅いがよく分かりません。
やはり少し早めなのかなぁ。
ヒョウモン類の幼虫、うまく見つけられたもんですね。
美味そうなスミレですねぇ。(笑)
Commented by kmkurobe at 2008-05-29 09:30
maeda さん天気のいいのはお休みだけ、4月から平日のお休みの晴れ間は1日しかありませんでした・・・・・
結局あと、昼の短い時間しか撮影できません。
ここへ来てやはり週末もだめ・・・クモツキの季節なのですが・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-29 09:32
thecla さんこれ意外にうごきますね。かなりテープでしっかり止めてもずれることがわかりました。とくにMFにしてあってもα-700はスイッチオンの時にオートフォーカスが働くのでずれてしまいます。
もう少し後になるとフタスジとかホシミスジなど撮影してみたい種類がふえるのですが、現在はウスバシロで練習しています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-29 09:34
蝶山人@仕事さんいやいや簡単ではないですね。そういえばK氏が飛翔の撮影をされていましたよ・・・・・35㎜カメラで・・・・
どんなデキか楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2008-05-29 09:36
kenken さん植物の成長、蝶の発生微妙にずれているような気がします。庭一面にカナダ産のビオラ・パピリオが増えてしまったので毎年たくさんのヒョウモンが発生してます。ミドリヒョウモンがほとんどでメスグロ、オオウラギンスジが混ざってますね。
<< 飛翔は難しい・・・・ミヤマシジミ 悔しいほどの好天 >>