雨の日のブルーは美しい。

案の定の雨午後になっても12-3度しかない。
買い物に南下していたら南の方が明るい。2時を張るかに廻っていたが遠回りして少しだけ撮影によった。

雨上がりの草むらでずぶ濡れになった。でもほんの1時間ほどだがゆっくりと撮影できた。
雨の日にはブルーが美しい。

今日は100㎜のマクロと17-70㎜ズームのそれぞれで撮影してみた。
50㎜F1.4も試してみたがこれはにんげんしか撮影できないレンズのようだ。最短焦点距離が長すぎる・・・・・
次の2枚は本日のお気に入り。100㎜で両方になんとかピントが来てくれた。
a0071470_19394590.jpg
a0071470_19395870.jpg

晴れの日に比べるとうんとしっとり感がでていい感じだ・・・・
a0071470_19414542.jpg

同じ絵だが、広角のほうが気に入っている。
a0071470_19422465.jpg

a0071470_19485345.jpg

吸蜜はめずらしくタンポポにも来ていた。軽くフラッシュも使ってみた。
a0071470_19431356.jpg
a0071470_19432626.jpg

100㎜でのボケはF5.6でもいい感じになってくれた。
a0071470_1947471.jpg

a0071470_19444387.jpg

a0071470_1945977.jpg

産卵も撮影できたがどうも躍動感がないな・・・・
a0071470_19455588.jpg

飛翔も撮ったが・・・・ISO500ではちょっと苦しかった。
やはり飛翔写真には青空が似合う。
a0071470_19511325.jpg
a0071470_19514221.jpg

週末の天気はよくない。なんとか日曜には回復しないだろうか・・・・
この時期本当に天候が不安定だ・・・・・うーんこまった・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-05-29 19:58 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by 蝶山人 at 2008-05-29 20:10 x
土曜日は雨
日曜日は曇り時々晴れ
kmkurobeさんの診療時間に合わせたような晴れ間ですね。
Commented by cactuss at 2008-05-29 23:59
オオルリシジミがたくさんいますね。
5/27が休みだったので、東信地方で撮影してきました。
Commented by ikedanochohocho at 2008-05-30 05:45 x
飛翔写真その度に良くなっていますね、小さいチョウは本当に難しいですよね、そのためにフィッシュアイ入れたのですがなかなかうまくいきません、どうも向きの感覚が悪く真ん中に入ってくれません、もっと数撮ってはやくうまくなりたいと思います。
Commented by 蝶狂人 at 2008-05-30 18:20 x
最初の2枚、ブルーの女王だとは思わず勘違いしていました。メスの紋がいやに小さいですね。
週末の天気がイマイチ、日曜はやや期待できますかね?雨でも強いヒメシジミ、06年06月04日に白馬で撮っています。いくら何でもまだでしょうか?
Commented by chochoensis at 2008-05-30 19:02 x
kmkurobeさん、オオルリ・・・今週末は天気が駄目なようで、がっかりしています・・・。この素敵な写真で我慢しようかな???羨ましいです。
Commented by ダンダラ at 2008-05-31 08:36 x
ヒメシジミか何かかと思って何気なく見ていましたが、オオルリなんですね。
こんな感じでのびのび発生しているのはいいですね。
オオルリシジミが飛翔しているのは、何か感動すら覚えます。
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:15
蝶山人さん久しぶりですよ。お休み晴れは・・・・・シーズンインから木曜日が晴れはたった2回だけでした。
明日は期待しています。
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:16
cactussさんあそこはまわりの環境が素晴らしいのでうまくいけば地域に沢山増えるのではないでしょうか。ここは範囲がせまいので・・・・・どうでしょう・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:18
ikedanochohocho さん昼休みの運動のつもりでやっています。もう少し立つといろいろと対象が増えるので楽しみです。
スジボソヤマキチヨウの表を撮ってみたいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:19
蝶狂人さん気の早いのはそろそろかも。さくねんはクモガタとひめしじみとニセアカシアの花が同時でした。
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:20
chochoensisさんここは比較的近いのとオオルリシジミはくもりでも飛んでくれるので、気軽に出掛けられます。ヤッパリ綺麗ですよね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-05-31 18:22
ダンダラさんごくせまいところですが、これからも毎年残ってくれればと思っています。やはり大きくてきれいですね。
<< 雨の白馬 飛翔は難しい・・・・ミヤマシジミ >>