オレンジとブルーの一日

待ちに待った晴れの休日。
しかも雨上がりの快晴である。
GWの時に約束をしていた、蝶山人ご夫妻、KENKENさん。そして前日急遽同行されることになったダンダラさん、虫林さん。にぎやかな撮影会となった。
しかも現場で地元から蝶狂人さんそしてはるばる群馬から大師匠Oさんと凄いメンバーが集結した。果たして撮影できるのだろうか。蝶の数より絶対カメラの方が多い・・・・・

私、kenkenさん、ダンダラさん、虫林さんが先発した。
最初に出会ったのは意外にもフタスジチョウ。2週間以上早い発生である。
a0071470_18352930.jpg

皆さんで楽しい会話が進み、あっというまに目的地についた。まことにいい天気である。
a0071470_1838193.jpg

荷物を置いてカメラの点検をしていたらいきなり雌が現れた。
a0071470_1839526.jpg

実に午前9時11分すぐに川の向こうに飛んでいってしまったが、これは絶好のチャンスが続々やってくるぞと皆期待したが、この後が続かない・・・・・・・結局みなが思い思いにあちらこちらを探したが、1時間以上かげも見えない。

意外なことにまだ新しいギフチョウがスミレに来ていた。
a0071470_18414164.jpg
a0071470_1841533.jpg

一応6月ラベルだ。コツバメも飛んでいた。
a0071470_18424668.jpg

11時近くになっても時々対岸に姿が見えるだけで、こちらにはまるでやってこない。前夜の雨で沢は激流なのでとても渡ることはできない。
はるか彼方にオレンジ色がチラチラしているのに・・・・・悔しいことこの上ない・・・・・・
皆さんとそろそろ腰を上げるかと相談している内になんと雄が目の前に現れた。
多分数分だと思うが皆一目散に駆け寄って、大撮影会になった。
最初はハタザオに止まってくれた。
a0071470_18462610.jpg
a0071470_18463726.jpg

結構長い間止まっている。羽化直後らしくとても美しい。
しばらくして今度はヤマガラシに吸蜜に寄ってくれた。
a0071470_18475895.jpg
a0071470_18481488.jpg

何度か開翅も披露してくれた。
a0071470_18485016.jpg

みな大感激である・・・・・・
多分皆さんワクワクしてパソコンの前に座っていることだろう。
皆さんの写真のできあがりが楽しみである。

午後は皆さんとオオルリシジミの撮影に移動。今日はあまりにも日照が強く大変難しい撮影になった。前回に比べるとイマイチのデキなので1枚だけ。
a0071470_1852259.jpg

ここではウラギンヒョウモンも飛んでいた。
a0071470_18523463.jpg

本日お付き合いいただいたブログ仲間のみなさん、本当に楽しい一日を過ごすことができました。どうも有り難うございました。これに懲りずまたご一緒しましょう・・・・・・

いよいよハイシーズンに突入した。今年も悔いがないように頑張って撮影しよう。
でももう一回くらい会いにいってもいいかな・・・・・・・
週間天気予報あまり良くないが・・・・・・・・
今度のお休み天気になーれ・・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-01 18:55 | | Comments(24)
Commented by thecla at 2008-06-01 20:03 x
絶好のオレンジ日和だったと思ったら、綺麗な♂&♀でやっぱり大成果でしたね。
皆さん、やっぱり引きが強いですね、うらやましい。
私も行きたかったのですが、今日は塾の保護者会があって娘と一緒にいなければいけない日だったのでどうにもなりませんでした。
来週こそ、ぜひ!
Commented by ヘムレン at 2008-06-01 20:20 x
素晴らしい!!最高の1日でしたね。。
う~ん・・・参加したかったです(^^;)。。素晴らしい成果に脱帽です。
オレンジが目の前に来たときの感動!・・伝わってきます。
やっぱり、白馬は最高ですね。
Commented by banyan10 at 2008-06-01 20:59
やっぱり今日は大人数の撮影会だったのですね。
昨年も対岸で撮影したと思いますが、渡れない状況なのですね。
それにしても眩しいオレンジです。おめでとうございます。
Commented by cactuss at 2008-06-01 21:07
皆さん、すばらしい成果を上げられて良かったですね。
師匠まで行っていましたか。本日は所用があり、動くことができませんでした。残念です。来週、天気ならば行ってみます。
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-01 21:17 x
お疲れさまでした。2時少し前まで粘りました。その甲斐があり山ウド採り専門でなくクモツキも一応撮りました。山を降りたあと、あの時にいたネットマンが多分連れて帰ったと思います。困ったもんじゃ。
Commented by chochoensis at 2008-06-01 21:52 x
kmkurobeさん、「クモツキ」素敵な写真!ありがとうございます、みなさんの興奮が伝わってくるような感じです、良かったですね・・・。
Commented by ikedanochohcho at 2008-06-01 23:43 x
私は池田の蝶だけに拘っているのですが、やっぱりクモツキは憧れの蝶です、若かりしころ蝶狂人さんの言う「困ったもんじゃ」連中と同じで、白馬へクモマツマキチョウ・クモマベニヒカゲの採集に行ったことがありますが、それ以来遭ったことがありません。
この写真みせられちゃうと池田の外も・・・・なんてウズウズしちゃいます。
Commented by ダンダラ at 2008-06-02 00:05 x
今日はありがとうございました。
おかげさまで北アのクモツキと信州のオオルリを無事撮影出来ました。
写真の方は今自分のものを整理中ですが、なかなか思ったようにはいかず、今日の楽しさを思い出しながら、ちょっぴり悔しさも味わっています。
それでも残雪の山を見ながらのクモツキ撮影は最高でした。
本当にありがとうございました。
Commented by maeda at 2008-06-02 06:14 x
すばらしいオレンジです。
皆さんと楽しく撮影できて良かったですね。
私はお会いしたことない方が多いので、蝶よりも宴会を楽しみたい方かもしれません。
Commented by kenken@休憩中 at 2008-06-02 12:13 x
今回の撮影行も、マイ師匠のSさんが以前に言っていたとおり、最初と最後に最大のチャンスが訪れましたね。今回は、最初も最後もバッチり対応できました。
ギフ、♀で新鮮ですね。
Commented by 虫林 at 2008-06-02 13:25 x
楽しかったですね。
やはり、クモツキのオレンジは最高ですね。今までヤマガラシでの吸蜜は撮影していなかったのでとても嬉しかったです。
今年は後1回くらいは白馬にお邪魔したくなりました。
Commented by 蝶山人@仕事 at 2008-06-02 15:44 x
本当に楽しかったです。
銀塩以外に広角しか持参せず皆様にご迷惑お掛けしました。
私の写真は現像待ちでまだ出来上がりは不明ですが
家内はkmkurobeさんの写真を見て凄いと褒めておりました。
被写体にがっちりピントが来て背景ボケが絶妙だからです。
kmkurobeさんのご配慮とお天道様と
何度でも行きたくなる白馬の自然に感謝。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:50
thecla さんお待ちしてますよ。本日梅雨入りだそうで・・・・天気だけはなんともなりませんからね・・・・・またご連絡下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:51
ヘムレンさん機会があればぜひご一緒しましょう。法令違反者に対する対策にもなります。みんなでにぎやかにやりましよう。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:52
banyan10さん雄はあきらめて帰ろうとしてからこちら側に飛んできました。やはり粘りは必要ですね。私一人なら当にあきらめていました。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:54
cactussさん天気が良ければ是非ご一緒しましょう。しばらくはいけると思います。大師匠はしっかりと撮影されたようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:55
chochoensis さんよかったら皆さんとご一緒においで下さい。南アルプスに比べると距離は短いですから大丈夫ですよ。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:57
蝶狂人さんあの赤ら顔小太りの親父の写真ここにアップしてやりたいくらいですよ。実は昨日その関係でマスコミも同行する話もあったのです。いずれにしてもゆるせん・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 19:59
ikedanochohchoさん私も昭和50年以前は採集者でした。ですからそれはいいのではないでしょうか。しかし確信犯で法令違反ですから、我々のあった人物は悪質ですね。
よろしかったら次回はご一緒いたしましょう。ご連絡下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:00
maeda さん前日、kenken氏と蝶山人ご夫妻と宴会でした。前祝いが聞いたようです。是非一度一杯いたしたいものですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:03
kenkenさん本当に当たりましたね。私一人ではあきらめていたと思います。しかし我々が車中話していた通り、あの「擬態親父」は採集者で、年長者2名になったトタンに擬装をかなぐりすてたようです。
エー歳して本当に・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:04
虫林さんお疲れさまでした。私も本当に楽しいひとときを過ごせましたよ。ゼフの時期には是非ゆっくり楽しみましょう。お待ちしていますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:06
ダンダラ さんお疲れさまでした。本当に楽しいひとときでしたね。写真が掲載されるのを楽しみにしていますよ。私は思ったより白トビがあってイマイチのできばえになってしまいました。
ちょっとフォトレタッチをしなければと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 20:07
蝶山人さんお疲れさまでした。また記念写真早々と送付いただきまして有り難うございます。また次回も楽しくやりたいですね・・・・
次は何の撮影になるんでしょう・・・・・待ち遠しいですね。
<< ついに梅雨入り・・・・・・ 雨の白馬 >>