ついに梅雨入り・・・・・・

気象庁によれば甲信地方が梅雨入りとのこと。まあ毎年のことだがいよいよハイシーズンがスタートした。
朝方ヒメシジミが出ていないかと一番早く発生する辺りを廻ってみたが、まだまだ綺麗なウスバシロしかいない。

それではとクモガタヒョウモンが多い川原にも寄ってみた。ヒョウモンがいたがウラギンヒヨウモンだった。いよいよ梅雨入り実感であるる

ツマキチョウがハタザオに産卵に来ていた。
a0071470_19234262.jpg

葉にも産卵行動したのだが、結局花穂にしか産卵しなかった。
a0071470_19445024.jpg

ちょっと大きいシロチョウの幼虫がいた。多分エゾスジグロシロチョウだろう。
a0071470_19263285.jpg

ミヤマシジミも雌が増えてきた。
a0071470_19271353.jpg
a0071470_19272733.jpg
a0071470_19273795.jpg

雄も一枚。しかし個体数が少ない・・・・・ちょっと心配だ・・・・・
a0071470_1928165.jpg

さて昨日のつづきで本日のクモツキを1枚。
縦位置好きなので・・・・・
a0071470_19295831.jpg

強烈な日差しに透けるところが撮りたかったのだが・・・・・・

最後にまことにフトドキ不愉快な話を聞いた。
昨日の撮影会の間中、小太りで赤ら顔の60年輩のオッサンが我々の周りをうろついていた。
山菜取りの親父に巧妙に「擬態」していたのだが、昔採り屋だった我々の目はごまかせないよ・・・・ザックは少しもふくらまないし、なによりカメラをお茶目にぶら下げている・・・・・

我々が年長者2人を残して先に上がったら、なんとお二人が撮影しているところに突然ネットを振り回して乱入したそうである。まさに擬態したカマキリだ。

よほど辛抱できなかったようだが・・・・・去年もここでブログ仲間が同じ目に遭っている・・・・ゆるせん・・・・・

それにしてもエー歳したオッサンが「法令違反」を人前で起こすとはなんとも情けない。
それも我々が居る間は物陰から様子をずっとうかがっていたようである。

同行のブログ仲間の方々は気が付かれていたと思うが、沢山の新しいポスターが(それも地元の小学校のギフチョウ採集しないでのお願い・・・)張ってあるのにかかわらずの蛮行である。

地域でもここに注目しているからこそ、ポスターを張っているのである。
クモマツマキにしてもいろいろと話が出ているようなので・・・・・そのうち大変なことになるよ・・・・
by kmkurobe | 2008-06-02 19:42 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2008-06-02 20:29 x
なんとも、情けないお話しですね。えぇ年こいて・・・
あの首からかけた偽装カメラが笑わせます。
この記事をお読みの撮り屋の皆さん、もし、そんなシーンに出会ったら、違法な採り屋さんの決定的シーンを撮影して、ブログにUPしましょう。きっとどこの誰か分かると思います。
ミヤマシジミ、えぇ感じです。
Commented by 蝶山人 at 2008-06-02 21:48 x
ネットマンには理解のある私ですが
節度を守って貰わないと・・・
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-06-02 23:05
遅いツマキだなと拝見していましたが、何とクモツキが出て来てビックリです。↓のブログも見ましたが、まあ♂個体の何とチャーミングなこと。偽装ジイサンの記事も少し笑えましたが、勿論この地は採集禁止地区なんですよね。顔写真を撮影して、警察?に通報いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 23:24
kenken あの親父思い出した。昨年みそら野で密漁していてしばらく会話した人物のような気がした・・・・・たしかN県人のはず。どうりで駐車場のナンバーが目立たなかったはずだ・・・・・・かなりの食わせ物であります。それで私の顔をいやそうにみていたのね・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 23:26
蝶山人さん私も経験がありますが、みなさん「自慢」したいのですよね・・・・この世の中いくら密室のつもりでもあれでは筒抜け・・・・・その気になったらやられるよ本当に・・・・・これ以上愛好家に対する風当たりが強くならないように祈っております。
Commented by kmkurobe at 2008-06-02 23:29
ノゾピーさん採集者はもはや絶滅危惧種を通り越してますね・・・・・
最近近所であったリタイア組採り屋さんたちは間隔は未だ70年代・・・・
これからここもそんな方々とのトラブルが増えるのですかね・・・・・
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-03 01:06 x
孫に相当する小学生のポスターを何枚も目にした後の行為です。
最も許せなく怒鳴ってしまったのは、撮影最中にカメラの代わりにネットを持ってのことです。怒鳴られた後はカメラで何やら撮影のまねごと。あの構えじゃ何処に写っているか分からない撮り方でした。
Commented by kmkurobe at 2008-06-03 07:54 x
蝶狂人さんどこかであったことがある人物ですよ。あの「カメラ」これでもう私の前には出られないと思います。しばらく天気が悪そうなので残念ですね。
Commented by 霧島緑 at 2008-06-03 22:42 x
クモツキ画像が目に毒です。
梅雨入ってしまって、今年もチャンスが遠のいてしまいそうですが、この画を見せられてしまうと、来シーズンまで我慢できそうにありません。素晴らしい!
Commented by chochoensis at 2008-06-04 06:39 x
「うーん・・・なんとも悲しい話です・・・採集禁止の場所での=蛮行=とは同じ同年代・・・70才としては情けないです・・・」こういう話を聞くと、=採集者=に理解ある自分としては、無念です・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-06-04 18:16
霧島緑さんこればっかりは運です。地元に住んでいて最高の天気でも全く姿が見られないことがあります。ただ本当に谷間が美しいですよ。まだまだいけそうなので機会があればぜひおいで下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-06-04 18:20
chochoensisさん長野県はクモマツマキチョウは全県30年以上採集禁止です。しかし誇らしげに戦果報告を掲示板に書き込んでいる輩にはそのうち鉄槌が下るでありましょう。
やはり70年代の感覚そのままでは地と困りものです。
乗鞍のオオイチのように検挙者がでるとようやく採集者が減るという悲しい現実があります。私も同世代でもと採集者として寂しい限りですね。
<< 久しぶりの定点 オレンジとブルーの一日 >>