ニセアカシアの彼方に大黒岳

さて久々の晴れ間がやって来た、今頃ブログ仲間は何処かで撮影していることだろう。
健闘を祈りつつも、いささかの寂しさがあるな・・・・・うん・・・・・
さて仕事前にクモガタヒョウモンを捜しに河川敷に出かけた。
a0071470_18182457.jpg

満開近くのニセアカシアの彼方に大黒岳から唐松岳の稜線がくっきりと見えている。
1頭だけ飛んでいた雄を見失ってしまい。結局撮影できなかった。
それでも羽化直後のヒメウラナミジャノメを良い感じで撮影できた。
a0071470_18184447.jpg
こういうモノトーンの蝶は階調表現が難しいのだが、GX-100で良い感じに写ってくれた。
ジャノメチョウにはグリーンがよく映える。
a0071470_18191496.jpg

第1化の終盤でミヤマシジミは擦れてはいたが、なかなかのポーズをとってくれる。
a0071470_18192866.jpg

ツマキチョウが産卵に来ていた。ここのところミノルタ製の100㎜マクロF2.8がお気に入りだ。
a0071470_18194691.jpg

ピントがシビアで気むずかしいレンズだが、明るくてすばらしいボケ味が表現できる。
ツマキチョウが産卵に来ていた。マクロのままで飛翔に挑戦したが、1/1600でも結構止まってくれた。
theclaさんから連絡があり。今日も複数の密猟者が居るようだ・・・・うーんなんとか対策を考えないと・・・・
さてお昼休みヒメシジミの様子を見に行った。雌が羽化しているので交尾の撮影をねらったのだが、結局1組もカップルは成立しなかった。
a0071470_1822296.jpg
a0071470_1822108.jpg
a0071470_1820168.jpg
それでもあちらこちらで求愛シーンを観察することができた。
a0071470_18203959.jpg
ヒメシジミは割合単純な飛び方をしてくれるので、ミヤマシジミやオオルリシジミに比べて歩留まりが良い。
a0071470_18205454.jpg
a0071470_1821560.jpg
しかしどうもいまいちピントがこない・・・・・
a0071470_18212645.jpg
a0071470_18214122.jpg
a0071470_18215266.jpg


遠征組から撮影成功の連絡があった。なんか自分のことのようにうれしい気がする。天気も午後になってどんどん下り坂になり明日は雨の予報・・・・・
うーん明日はどうしようかな・・・・・北の方には晴れマークが出ているのだが・・・・
うーんやはりおとなしくしよう・・・・・かな・・・・・
これが本日お気に入りです。
バッタの後方抱え込み宙返りであります。
a0071470_18232945.jpg

by kmkurobe | 2008-06-07 18:33 | | Comments(7)
Commented by chochoensis at 2008-06-07 23:34 x
kmkurobeさん、最後の=バッタ=の飛翔写真!面白いです・・・こういう写真が撮影できるなんてとてもすばらしいです。なかなかチャンスは無いでしょうね・・・。
Commented by ikedanochohcho at 2008-06-07 23:38 x
飛翔写真どれもすごいです、
とくにツマキが気に入りましたボチッ!!
 今日クシャミ出ませんでしたか?シャクガ君親子と遊んだのですが
kmkurobeさんの話ばかりしていましたので・・・・
Commented by maeda at 2008-06-08 08:08 x
ヒメシジミのブルーが綺麗ですね。
マクロでの飛翔ですか?綺麗に撮れていますね。
本当はこれもマスターしておかないと、接近戦が出来ないときは困るのですが、どうしても広角での飛翔になってしまいます。
Commented by kmkurobe at 2008-06-08 19:13
chochoensis さん有り難うございます。ちょっと遊んでみたらはまりました。こういうの好きなんです。
Commented by kmkurobe at 2008-06-08 19:14
ikedanochohcho さんどのようなお話しだったんでしょうかね。昨日から風邪気味です・・・・・
さて貴殿のブログはお休みになりましたか?会社のHPやシャクガ君の所からも入れなくなってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2008-06-08 19:15
maedaさんコミスジやヒメシロなどは結構いけそうなきがします。やはりバックが綺麗にぼけるのが魅力ですね。
Commented by ikedanochohcho at 2008-06-09 02:05 x
どうしたのでしょうか?会社の他のHPからも確認してみましたが大丈夫のようですが・・・・
最近yahooのブログたまにそんなことがあると聞いたことがあります
kmkurobeさんへのコメントからはアクセス出来ないようですし???
調べてみます。
<< 本日は「写真」を撮ろうとしまし... 寒い雨の朝 >>