初見続々と-ギンイチモンジセセリ他

悔しいくらいに天気がいい。それに暑い。
a0071470_1902785.jpg

ここへ来てフタスジチョウ、コチヤバネセセリと初見が続いている。
朝方は蝶狂人氏がアオバセセリを撮影した辺りに出掛けてみた。
ここからは白馬三山が違った角度に見えていた。
a0071470_191356.jpg

しかし目指すアオバセセリは姿はなく、その時は同定不可能の小さなセセリチョウが飛び回っていた。
地表に止まったのを何とか撮影。
a0071470_18585981.jpg

なかなか止まってくれないので、望遠のまま飛翔撮影。なんと止まった・・・・・
a0071470_18595447.jpg

写るときは写るものである。
仕事まで多少時間があったので、今日もヒメシジミのポイントに寄ってみた。
今日もカップルが一組。逆光で縁毛を強調してみた。
綺麗なボケが得られたので色々・・・・・
a0071470_1933839.jpg
a0071470_193483.jpg
a0071470_194450.jpg

順光ではかなり綺麗に写った。ヒメジョオンがちょっと白トビしたのがイマイチかな・・・・
a0071470_1951910.jpg

広角で白馬三山を写し込んでみた。
a0071470_195551.jpg

うーんヒメシジミはヤッパリいいねぇー・・・・
始業ギリギリに車に乗り込んだが、こいつがなかなかどいてくれない。
a0071470_1973244.jpg
野鳥なのにどういうつもりだろう・・・・・
さて昼休み。今日は午後2時間ほどの出張があったので、アサマシジミとギンイチモンジセセリの発生地を見に行った。アサマは例年より遅れ気味のようだ。
ギンイチの発生地ではアヤメが本当に美しく咲いていた。
a0071470_1995034.jpg

ススキの伸び具合もやや遅れているようだ。帰ろうと車を走らせたら目の前をギンイチモンジセセリが横切った。時間が無かったので急いで何枚か撮影した。
名前はわからないがこの黄色の花がお気に入りのようだ。
a0071470_19114912.jpg

広角でもなんとか写っていた。
a0071470_19121726.jpg

明日までは晴れの予想だが木曜は・・・・・・今年のオレンジはこれにておしまいかな・・・・・
明日は出始めたフタスジチョウの様子を見に行ってみよう。
明日も暑くなりそうだ。
by kmkurobe | 2008-06-10 19:13 | | Comments(10)
Commented by kenken at 2008-06-10 22:28 x
ヒメシジミはいろいろ楽しめて良いですねぇ~
探して交尾ペアーが見つかるということは、結構個体数も多いのでしょう。こちらにはいないので、遠征して見かけると、ついつい撮影してしまいますが、長くて純白な縁毛を綺麗に表現するのに苦心しますよね。
おっと、ギンイチですか、こちらとは季節進行が40日くらい遅れている感じになりますね。
Commented by banyan10 at 2008-06-10 22:42
ヒメシジミの交尾は最初の撮影機会に観察しただけです。
アルプスを背景の広角は羨ましいですね。
ギンイチはこちらではもう蛹かもしれません。
綺麗な春型ですね。
Commented by cactuss at 2008-06-10 23:06
ヒメシジミの交尾はいろいろと楽しめましたね。雪山バックの広角写真はほかの場所ではなかなか撮影できないのではないでしょうか。ギンイチも出て、これからぞくぞくと夏の蝶が出てきますね。
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-11 00:34 x
ギンイチ、いいですね。あれは旧道からですか・・・・峠頂辺りには何か(ギンイチ、ゼフ、ヒョウモン等)いそうな雰囲気ですが?今度周り道してみましょう。
Commented by maeda at 2008-06-11 06:10 x
そちらのギンイチはこの時期ですか?
こちらと同じですね。今年はまだ見ていないですが、出ているはずです。
ヒメシジミもぼちぼちの頃と思います。次第に季節が同じ感じになってきていますね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-11 18:26
kenkenさん個体数は10年前にくらべるとやはり減ってます。理由はわかりません。ただ個体数の割に交尾の確立はブルーの中で一番かと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-06-11 18:27
banyan10さんこちらは年1化なんです。ほんの短い間しか撮影できません。
Commented by kmkurobe at 2008-06-11 18:28
cactussさんいよいよもう少しで夏本番です。ゼフの季節は 今年はやや遅れるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-06-11 18:29
maedaさんだいたいヒメシジミと同じ時期ですね。ただ白馬では個体数が本当に少ないのでなかなか観察できなくなりました。
Commented by kmkurobe at 2008-06-11 18:29
蝶狂人さん脇道に入ってみました。見えているのが多分撮影された場所です。
<< 本日も晴れ。明日は???? ヒメシジミの交尾 >>