本日も晴れ。明日は????

今日も朝から天気がいい。ギンイチモンジセセリを落ち着いて撮影してみたいので昨日のポイントに出掛けた。
しかしいない・・・・・もともと個体数が少ない場所ではあるが・・・・・
またも締め切りギリギリに発見・・・・
あわてて何枚か撮影した。結局今日もジックリ撮影できなかった。
a0071470_18162985.jpg
a0071470_18164088.jpg
a0071470_18165016.jpg

開翅、半開翅、一応広角もマクロも撮影できたが・・・・ウーンイマイチ・・・・・
a0071470_18174872.jpg
a0071470_1817574.jpg
a0071470_1818772.jpg

お昼時間はクモガタをねらって川原へ。
a0071470_18225528.jpg

最初に見つけたのはウラギンヒョウモン。いい感じでジャコウソウで吸蜜していた。
a0071470_18191524.jpg

クモガタヒョウモンも雄が羽化していた。ただ暑いのでなかなか止まってくれない。
ちょっとだけ翅表を見せてくれた。
a0071470_18201466.jpg

クモガタにはイタドリのイメージがなぜか強い。
a0071470_18204431.jpg

ヤッパリ雌の半開翅。明日はこれを狙って南下しようかな。

さて本日見つけたのは他にコミスジ。
a0071470_18213575.jpg

ダイミョウセセリ。
a0071470_1822168.jpg

モンキチョウだけ。
a0071470_18223969.jpg

蝶ではないが、このカメムシは好きです。
a0071470_18233468.jpg

by kmkurobe | 2008-06-11 18:23 | | Comments(6)
Commented by chochoensis at 2008-06-12 07:32 x
kmkurobeさん、季節のずれがかなりあるんですね・・・ギンイチ・・・きれに撮影されていますね・・・クモガタはいまだにシャキッとした写真が撮影できないで居ます、羨ましいです。
Commented by 虫林 at 2008-06-12 10:37 x
(イブキ)ジャコウソウのウラギンヒョウモンは白馬らしくていいですね。
内モンゴルに行ったときにジャコウソウはとても蝶が集まる花のような印象がありました。他の蝶も訪れるのでしょうか?

ごめんなさい。仕事に忙殺されていてコメントおくれました。
2つ前のブログのトラカミキリは、キスジトラカミキリで間違いありませんよ。綺麗に撮影されていますね。これからもカミキリムシの写真も魅せていただけると嬉しいです。
Commented by Jovi at 2008-06-12 13:33 x
ギンイチモンジセセリ品が良い形と模様ですね。
直線的なイメージを大事にしていて
とても美しく感じられます。

ウラギンヒョウモンとジャコウソウ
背景のボケがひときわ蝶を引き立てていますね。
柔らかい光線加減で蝶と背景が対照的です。
紫の花が好きなんでしょうか?
私も参考にさせて頂きます。
Commented by kmkurobe at 2008-06-12 19:46
chochoensisさんギンイチは随分数が減ってきて心配です。逆にクモガタは随分数が増えてきました。やはり温暖化でしょうか。
Commented by kmkurobe at 2008-06-12 19:48
虫林さんこの花は川原におおくてミヤマシジミを始めほとんどの蝶が吸蜜に訪れます。やはり誘因物質がでているのでしよう。キスジトラですよね。これ300ミリでやっと押さえたのですがカミキリの写真も楽しいのでこれからもいろいろと載せたいと思ってます。
まずは今年は久々にルリボシカミキリ広角で撮影したいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-12 20:08
Joviさんどうもです。私はなるべくチョウが引き立つように綺麗にぼかしたいと思ってます。ただなかなか蝶に広めのピントが合わないのが難点です。なるべくいいポジションで撮影できるようには心がけているのですが。
ジャコウソウは文字通り蝶を誘因する香?が出ているのではないでしょうか。ほとんどの蝶が集まってきます。
<< ヤッパリ雨!!木曜日はまたも雨... 初見続々と-ギンイチモンジセセリ他 >>