ギンイチモンジセセリとミヤマシジミの産卵

では昨日の続きです。
白馬に戻ると、ようやく日差しが出てきた。
村内のギンイチのポイントへ寄ってみた。随分さがしたが1頭だけ。
a0071470_20474898.jpg
しかし随分とサービスの良い個体で色々とポーズをとってくれた。
a0071470_20524838.jpg
a0071470_20504117.jpg

この黄色の花は何という名前か知らないが、ギンイチの背景にはピッタリだ。
a0071470_20325742.jpg

さてギンイチを追いかけていたら、蝶狂人しから連絡があり、大町で多産地で撮影中とのこと。
一区切り付いたので、3時近くなってはいたが南下してみた。
なるほどいい環境である。日当たりのいい伐採地にススキの群落。周囲には灌木が残っている。ヒメシジミとギンイチがなるほど沢山いる。
a0071470_20383588.jpg
a0071470_20384472.jpg
a0071470_20375376.jpg

ミヤマチャバネセセリ、やヘリグロチャバネセセリも期待できそうで、これは近場でなかなかのねらい目になりそう。蝶狂人氏に感謝である。
a0071470_20381524.jpg

薄暗くなっていたが、ISO800で飛翔も色々と撮影してみた。
a0071470_20402114.jpg

a0071470_20411229.jpg

本日のお気に入りはこれ。
a0071470_2042472.jpg

天気はイマイチだったが、いろいろと楽しい休日になった。
さて最後にミヤマシジミの産卵を・・・・
2枚目と3枚目に緑色の卵が写っている。
a0071470_20433429.jpg
a0071470_20434592.jpg

a0071470_2044412.jpg

産卵後はジャコウソウで栄養補給をしていた。
a0071470_20443920.jpg

by kmkurobe | 2008-06-13 20:58 | | Comments(12)
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-13 22:30 x
環境が映し込めていい雰囲気に撮れています。
お気に入りのポイントですが昼食中にクマに肩を叩かれそうで・・・・。
どんな蝶が棲んでいるか、クロツの撮影に絡めて登ってみようと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-06-13 22:44
多分大峰と同じ感じだと思いますが。ゼフはいろいろと移送ですね。
Commented by ダンダラ at 2008-06-13 23:52 x
ギンイチの春型が今頃という感じですが、ここは年2化になるんでしょうか。
キンポウゲ(ウマノアシガタ)だと思いますけど、きれいに撮れていますね。
Commented by cactuss at 2008-06-14 06:40
最初のギンイチは昨年、ご案内して頂いた場所でしょうか。
飛翔がよく撮れていますね。
ミヤマシジミの産卵は卵が良く見えて、すばらしい。
Commented by maeda at 2008-06-14 06:57 x
早起きしたのですが、雨模様です。
そうか、ギンイチなら小雨くらいOKかもしれませんね。
行って見ようかと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-06-14 07:36 x
ダンダラ さんありがとうございました。
安曇野もここも年1回の発生でちょうどアサマシジミの直前に発生します。10年ほど前まではあちらこちらでみうけられましたが、最近少なくなりました。ただ蝶狂人さんの見つけた発生地は沢山いましたね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-14 07:39 x
cactussさんそうです。あの近くのギンイチは山羊のせいで絶滅したかもしれません。飛翔は蝶狂人氏のポイントです。暗かったのでもう一回チ挑戦したい物です。多分昨年ご一緒したコモドキの山の北側になると思います。
Commented by kmkurobe at 2008-06-14 07:41 x
maeda さんそちらは雨ですか。こちらは天気は良いのですが、明日は休日当番・・・・・・なかなかうまくいきません。雨でもやや蒸し暑いような時は結構飛んでますね。私北海道ではエゾシロ、ホソバ、カラフト、など最初はみな霧雨の中で採集したのを覚えていまする
Commented by fanseab at 2008-06-14 10:51 x
今年はギンイチ未撮影なので羨しい画像です。飛翔もいい雰囲気出てますネ!
Commented by thecla at 2008-06-15 21:47 x
そちらだとギンイチは年1化なのですか。ギンイチは春型の線が太いのが綺麗ですよね。
背景が山の飛翔はかっこいいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-15 22:00
fanseab こちらでは春と夏の間を繋ぐ貴重な撮影対象です。ただ村内では個体数激減。残念です。近くには一杯いるのですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-15 22:02
theclaさん有り難うございます。
久しくこれしか見ていないので・・・・・
南部では年3化もあるとか聞いています。
<< ヒメシジミが一杯。 ヤッパリ雨!!木曜日はまたも雨... >>