ヒメシジミが一杯。

晴天が続く。
a0071470_19575562.jpg
昨日はなんとまたまた間が悪いことに仕事の緊急当番・・・・・・
青空を恨めしく眺めて時が過ぎていった・・・・・・
白馬とその周辺はアサマシジミの発生までは端境でなかなか撮影対象が見つからない。
川沿いのヒメシジミが増えてきたので、朝方ちょっとだけ寄ってみた。
やはり青空バックだと良く映える・・・・・広角で挑戦・・・・・
a0071470_19565731.jpg

a0071470_19574182.jpg

なるべく沢山画面に入れてみた。まずは大好きな縦位置。
a0071470_19584950.jpg

横位置では、飛んでいるのも写っていた・・・・・・・・・なかなか・・・・・
a0071470_19593485.jpg

飛翔もバックが青空だといいね。
a0071470_200636.jpg
a0071470_2001773.jpg

ここではミヤマシジミは住み分けている。多分乾燥の度合いによると思われる。
たくさんコマツナギがあっても、風通しの悪いところにはミヤマシジミはいない。
a0071470_2014792.jpg
a0071470_20226.jpg

フタスジチョウもやっといい感じで止まってくれた。ただ数はまだまだ・・・・・
a0071470_2025855.jpg
a0071470_203977.jpg

ツマキチョウの幼虫はこんな感じで付いている。
a0071470_203513.jpg

アサマがなかなか発生してこない。明日も探しに行ってみようかな・・・・・・
最後に昨日出張途中の中条村で撮影したアルプスを。
a0071470_209460.jpg

左鹿島槍。右五龍岳。間が難所「八峰のキレット」と呼ばれていると思うが・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-16 20:07 | | Comments(18)
Commented by ヘムレン at 2008-06-16 21:05 x
すごいっ!!ヒメシジミが列になってる!こんな光景見てみたいですね。
ついつい数えてしまいました。縦位置のフレームに9頭(?)。。(^^;)
美しいです!高原の夏のスタートですね。。
Commented by 蝶山人 at 2008-06-16 21:20 x
私も数えてみましたが10頭確認できました。
今週キマルリは早そうなので山梨辺りでアサマを探そうかな?
(ちょっと白馬遠いです。)
Zephの季節に行きたいですが・・・
Commented by mtana2 at 2008-06-16 22:53 x
ヒメシジミ、うまい具合に並んでいますね。見事ですね。
♀1に対して♂多数、高い競争率ですね。
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-16 23:37 x
ヒメの鈴なり、ピントが合って素晴らしいです。
見ていて楽しくなるし、ポスターのバツクに使えそうです。
Commented by kenken at 2008-06-17 01:09 x
きゃあ~、こりゃ強烈な鈴なりヒメシジミですね。
私、こんなのが自宅近くにいたら、毎日通うでしょう。
♂の純白で長い縁毛はぴかいちの美しさです。
Commented by ikedanochohcho at 2008-06-17 06:15 x
夢に出てくるようなヒメのオンパレードすごいです。
このところ天候と暇との行き違いでなかなかうまく行かずちょっとふてくされていますが、こんな写真見せられては益々どうにも・・・・・・・・・・・
Commented by nomusan at 2008-06-17 06:47 x
まさに、これは「鈴なり」ですね、いや~素晴らしいです。私も思わず数えてしまいました(笑)。ブルーもですが、白い縁毛が素敵ですね。ええもん見せて頂きました~。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:52
ヘムレンさん以前からヒメシジミは本当に沢山居ました。1カット20頭近くの経験もあります。やはり食草の多様性がアサマやミヤマと違うところでしょうか。まだまだ発生の初期でみそら野はこれからの発生になります。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:52
蝶山人さんアサマこちらはやや早いと思います。ゼフの時期にまとめて撮影されたほうが効率的だと思いますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:53
mtana2さん♀はこれから発生刷る模様です。ここは発生がはじまってから4-5日目位ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:55
蝶狂人さんこれは平川ですが、場所により1個所に集まる時間は違うようですね。いつものヒメポイントは夕方に固まって開翅することが良くあります。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:56
kenkenさんヒメはきれいですよね。とくに発生初期は雄の縁毛が光って本当にすばらしい。このような集合写真を毎年狙っております。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:57
ikedanochohchoさん木・日と雨さえ降らなければ、ゴマダラチョウと平地ゼフねらいで安曇野におじゃましようかと思ってます。もちろん池田にもおじゃまいたしますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-06-17 18:59
nomusan さんどうもです。このカット毎年狙っておりますが、やはり青空がいいですね。ねぐらに集まる場所にはもっと数がいますが、西日を浴びるとせっかくのブルーが飛んでしまいます。
Commented by thecla at 2008-06-17 23:56 x
うひゃあ、鈴なりヒメシジミ壮観ですね。これだけいると本当に毎朝寄ってしまいそうですね。
我が家から5分でミドリシジミがいるので、出勤前に寄ってみようかな・・・、でも出勤時間も早いので朝飯抜きになるな~なんて思って実現できていません(^^;
Commented by kmkurobe at 2008-06-19 20:38
theclaxyさん結構これあちらこちらで見られます。風向きや光の加減で一個所に集まるようですね。ただ全員開翅はなかなか見られませんね。
Commented by 愛野緑 at 2008-06-20 20:59 x
ヒメシジミ、かわいいですね。それにしてもすごい数ですね!
Commented by kmkurobe at 2008-06-21 19:02 x
愛野緑さんどうもです。この辺りはヒメシジミだけは沢山居ますね。多分食草の多様性が関係しているのではないでしょうかね・・・・その割に産卵を撮影したことはありません。
<< これはなんだろうかな? ギンイチモンジセセリとミヤマシ... >>