これはなんだろうかな?

今日も天気がいい。しかし湿度が低いため植物の成長が遅れている。
毎日アサマのポイントを覗いてはいるのだが、未だに姿が見られない。
今日はアルプスを背景に鈴なりのヒメシジミを撮影しようと姫川を渡った。
a0071470_1941267.jpg

ここからは五龍岳、鹿島槍がよく見える。五龍岳の残雪も少なくなり、「五竜菱」も見えなくなってきた。
さて目標のヒメシジミは沢山居るのだが、気温が低いため草の中を飛び回っていてなかなか写真にならない。仕方がないので本日は飛翔撮影に切り替えた。
a0071470_1994517.jpg

しかしなかなかいいところに出てきてくれない。
a0071470_19101776.jpg
a0071470_19102723.jpg

本日一番「止まった」写真はこれ。
a0071470_19105929.jpg

よくみると後翅がちょっと変わっている。
拡大してみると・・・・
a0071470_19113962.jpg

これ日光で透けて見えるのかもしれないがなかなかいい感じである。
明日までは天気とのこと、明後日は・・・・・・・まただ・・・・・・
今年は本当に付いていない・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-17 19:12 | | Comments(6)
Commented at 2008-06-17 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by banyan10 at 2008-06-18 16:30
アルプス背景のヒメシジミ飛翔は素晴らしいですね。
アサマはもう少し先でしょうか。
梅雨の中休みも今日までのようで、しばらく大人しくするしかなさそうです。
Commented by chochoensis at 2008-06-19 09:52
kmkurobeさん、アサマは、未だなんですね・・・=アサマ=は、未撮影なので、今年は是非狙ってみたいです・・・。アルプスの山々・・・綺麗ですね・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-06-19 20:39
**さん有り難うございました。本日は天候不順で惨敗でありました。
Commented by kmkurobe at 2008-06-19 20:40
banyan10さんやはり雨が降らないとなかなか発生しないようです。梅雨特有のムットした湿度が蝶の羽化を促進するのかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2008-06-19 20:41
chochoensisさん7月の半ばまでは綺麗な個体が飛んでいます。機会がありましたらぜひおいで下さい。この時期は副産物も豊富です。
<< やっと三役そろい踏み-アサマシ... ヒメシジミが一杯。 >>