本日は大雨につき昨日の続き

夜明けから激しい雨音である。なんだかんだといいながら毎日撮影していたが久しぶりにカメラを持たない日になった。
昨日狙って撮影できたのはコヒョウモン。
小型のヒヨウモン類が大好きなので、この時期あちらこちら探し回っている。
ここは春先ヒメギフチョウの発生地である。羽化直後のコヒョウモンがあちらこちらで飛んでいた。
a0071470_19442980.jpg
a0071470_19445690.jpg

この感じで綺麗に開翅してくれた。
なんとかこの蝶の特徴である裏面を撮影・・・・・なかなか大変すぐ開翅してしまって・・・・
a0071470_19462355.jpg

タンポポで吸蜜していた。
a0071470_1946548.jpg

最後に広角でも。
a0071470_19473424.jpg

御三家も雌雄撮影できた。まずはミヤマシジミ
a0071470_19482868.jpg
a0071470_19485696.jpg

ヒメシジミはまだまだ最盛期である。同じ青でも色々な変異があるようだ。
a0071470_19495512.jpg
a0071470_19501721.jpg
a0071470_19503475.jpg

この個体はかなり大きくて感じが違うアサマの雌かもしれないが自信がない?
a0071470_19572316.jpg
a0071470_19521420.jpg

他にはダイミョウセセリ
a0071470_1952545.jpg

コチャバネセセリ、メスグロヒョウモンが観察できた。
さてそろそろホシミスジが発生するのではないかと思う。明日は晴れ間も出るようだ。バッテリーを充電して早く寝よう・・・・・明日天気になーれ!
by kmkurobe | 2008-06-23 19:55 | 生態写真 | Comments(0)
<< 梅雨の晴れ間-ホシミスジ初見 ゼフ第2号はメスアカミドリシジミ >>