いよいよシーズンin-ゼフ3号はアカシジミ

いよいよシーズンinしたようだ。昨日今日と強い日差しが当たり、なにかいままでと雰囲気が変わってきた。いままでおとなしかったヤブ蚊が一気に発生して庭仕事は大変である。
お昼に少しだけ時間があったのでマイポイントを覗いてみた。思った通りクガイソウも咲きそろっていよいよ本番だ。まだメスグロヒョウモンが少ないので次の晴れ間はさぞかしにぎやかなことだろう。
ここのアサマシジミも発生し始めて雄が数頭飛んでいる。ただ猛烈な風のためとても撮影にならない。
飛翔の撮影の準備をして入っていった林の陰は風裏になるようで、メスアカミドリシジミがいつものようにテリを張っていた。ほかにクロヒカゲも参戦して誠ににぎやかだ。
a0071470_2183072.jpg

今年はじめてのアカシジミは構えるまもなくクロヒカゲに追い立てられてしまった。それでも逆光ながらこれはこれでいいかな・・・・・
a0071470_2163123.jpg

いつものように脚立なしでは苦しいが、きれいにV字開翅をしてくれる。
a0071470_217085.jpg
a0071470_2171056.jpg
逆光で正面から見るとなるほど体毛や縁毛がコバルトブルーに光る。うーんなるほどこれだ・・・・
a0071470_2172514.jpg
何時もと違うのは上空の風の影響だろうかテリの位置が低い。期待していたら目の前のカシワに静止した。もうバフバフ状態である。
a0071470_2174545.jpg
70-300なのでISO500にしてめいっぱい絞り込んで撮影。ナントカ4/4近くまで緑色が乗ってくれた。もうこれは通うしかないかな・・・・しつこく同じアングルで微妙に翅表の光りかたが違う・・・・・
a0071470_2181053.jpg

メスアカミドリシジミの開翅を目線より下に置いて撮影したのは初めてなので本当にうれしい・・・・・やはり10分でも15分でも寄り道しなけりゃね・・・・・
羽化間もないと思われるフタスジチョウがしきりと求愛を受けていた。そろそろホシミスジと交代かと思われたが、今年はどうやら混生状態になりそうだ。
a0071470_2184960.jpg
この空き地ミスジの種類が多い。フタスジチョウ、ホシミスジ、コミスジ、ミスジチョウ、イチモンジが同時に飛んでいるなんてなかなか無いと思う。
明日は曇りから雨の予報なんとか午前中持たないかな・・・・・また日曜は雨のようだ・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-27 21:08 | | Comments(10)
Commented by ikedanochohocho at 2008-06-27 21:55 x
嬉しい季節が来ました、!
逆光のアカシジミいいですね、私は今日ミドリシジミのポイントに行ったのですが、高い・遠いでどうにもなりませんでした、
あすも挑戦してみる予定ですが・・・・どうやら雨になりそうです。
 オオムラサキ確認ですか、ことしはまだです。
Commented by cactuss at 2008-06-27 22:42
逆光のアカシジミ、オレンジが透けて、きれいです。
メスアカミドリも上から撮れて良かったですね。
あの空き地はいろいろな蝶がいて、すばらしい所ですね。
Commented by 蝶山人 at 2008-06-27 23:35 x
Chrysoでもメスアカは一番翠がのってますね。
アイノは金色だし(ヒサマツは野外品見たこと無いけど)
青森の渓谷で神秘的な輝きを見たとき実はメスアカ
日本のゼフで一番綺麗かもって思ったことあります。
Commented by 蝶狂人 at 2008-06-28 00:21 x
旬は紫陽花が咲く頃でしょうか。紫陽花の開花状況は如何様ですか。
天気のサイクルが最悪、何処かでずれて欲しいものです。
第1は仕事、第2と第3は出張なのでゼフ撮影は見送り・・・・、アサマは何時まで大丈夫でしょう。
Commented by otsuka at 2008-06-28 18:24 x
メスアカがこんなアングルで見れるとはすばらしいです。
なるほど、体毛や縁毛を狙うのもいいですね。今度何かで機会があれば試してみます。
アカシジミのシースルーは初めて見ますが、ムチャクチャきれいです。
Commented by kmkurobe at 2008-06-28 20:52
ikedanochohocho さんそちらはミドリシジミの発生早いですね。こちらは最後に発生しています。一度観察してみたい物ですね。明日はやはりあめですか・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-28 20:54
cactussさんあの空き地の凄さ感じてますよ・・・・ゼフも8種も確認できました。なにせヒメギフもギフチョウも飛んでいるのですからね・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-06-28 20:55
蝶山人さんあの緑は本当に独特ですね。できれば朝日に思い切り当たっている開翅を撮影したい物です。
Commented by kmkurobe at 2008-06-28 20:56
蝶狂人さん何とか15日位まではアサマいけますよ。出張先でまた違う種類撮影するのもいいではないですか。
Commented by kmkurobe at 2008-06-28 20:58
otsukaさんどうもです。メスアカは昨年から急に個体数が増えたのでいろいろ面白い観察ができるようになりました。アカシジミ2枚しか撮影できませんでしたが、私もシースルーが気に入ってます。
<< ゼフ4号はなんとウラクロシジミ 初めての安曇野周遊 >>