気温も高いせいか遙か彼方を飛ぶばかり・・・・・

終日降り続いた雨は明け方には上がったが久々の大雨警報だったので、近くの川は近づくのも恐ろしいほどの濁流になっていた。
完全防備で前回のウラクロシジミのポイントへ出かけてみたが、7時過ぎでは気温も高いせいか遙か彼方を飛ぶばかりであった。
お昼休みに今度はメスアカミドリシジミ狙いで覗いてみたが、気温が上がりすぎて活動終了・・・・・木陰で静止しているのをなんとか撮影した。
a0071470_2136738.jpg
a0071470_21354735.jpg
クガイソウの花穂が伸びてきた。
a0071470_21391128.jpg
来週には鈴なりの絵がとれればいいのだが・・・・
a0071470_21363045.jpg

アサマシジミは初期の発生ポイントはそろそろ終わりのようだ。
a0071470_21382171.jpg
ミドリヒョウモンが増えてきたがまだまだ雄ばかりである。
a0071470_21373295.jpg

今シーズン序盤は発生が早いと思っていたが、ここへ来て例年並みかやや遅い傾向が出てきている。やはりブナ類の萌芽時期に低温だった影響があるのだろうか?
いつもなら飛んでいるはずのジョウザンミドリシジミもまだ見ることができない。今日は暑かった。
まあ明日に期待しよう・・・・・早起きしなくちゃ・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-30 21:39 | | Comments(4)
Commented by ikedanochohcho at 2008-07-01 04:41 x
嬉しいコメントありがとうございました
3日うまく都合がつけばいいのですが、一度お会いしていろいろ教わりたいと思います。なるべく都合つけるべく仕事の段取り組んでおきます。
Commented by 蝶山人@仕事 at 2008-07-01 14:27 x
半透過光のクモガタやミドリヒョウモン
素晴らしい光線ですね。
半逆光半開翅大好きなシチュエーションです。
ベタ光で表現出来ない命の輝き表現出来ますね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-01 18:47
ikedanochohcho さんこちらこそ楽しみにしております。水曜日にご連絡いたしますね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-01 18:48
蝶山人さんヒョウモンは順光で撮影するとなんかのっぺらとした絵になってしまいますよね。私なるべく裏面が透けて見えるような光線を探してます。半開翅なら最高ですね。
<< シバキ棒威力絶大!本日はゼフな... ゼフ4号はなんとウラクロシジミ >>