シバキ棒威力絶大!本日はゼフな日・・・・

前夜の天気予報は最高。早朝は気温が下がりゼフの撮影には最高のコンディションになりそうなので、子供の遠足状態で4時に目が覚めてしまった。
身支度を調えてもまだ6時半。しかもポイントまでは徒歩数分。たっぷりと時間がある。

朝露にしっとりと濡れているので、レインウエアーの上下、長靴、ゴアの手袋の完全装備である。
13年通っている空き地は差し渡し150㍍、幅15㍍ほどの伐採地で、両側にはカシワとコナラが多く、ヤマザクラが混じっている。
オオミドリ、メスアカミドリの卵は確認しているが、以前ここでウラジロミドリを撮影できたくらいで、別荘地の中にしては自然が残っている。
a0071470_18371218.jpg

シバキ棒の第一撃でなんとはやくも今シーズンゼフ第5号が飛び出した。
a0071470_1837392.jpg
羽化直後のオオミドリシジミの雄で低いところに止まってくれた。まだ羽が柔らかい。まことにさい先が良い。
a0071470_1839642.jpg

数回に1-2頭の割合でゼフが飛び出してくる。誠に良い感じである。ただ一人ではほとんどを見失ってしまうので、数人で組んで交代でたたき出す方が効率がよさそうだ。
a0071470_18394334.jpg
アカシジミやウラゴマダラが多い。
a0071470_18404911.jpg
a0071470_18403028.jpg
a0071470_18401399.jpg
a0071470_1841125.jpg

突き当たりまで来たら、お目当てのウラクロシジミの雄がしかも2頭飛び出した。
一生懸命に追いかけたがブッシュに紛れて見失ってしまった。残念・・・・・・
折り返して戻ってくると見慣れないゼフが降りてきてススキの葉に止まった。
a0071470_18413682.jpg
なんと第6号はウスイロオナガシジミだった。
a0071470_1842257.jpg
これはまことにすばらしいゼフ日和になったものである。
以下第7号のミズイロオナガシジミも降りてきたが、なんと夜露にからまって大破してしまった。
メスアカミドリシジミは昼間あれほど目に付くのに全く見ることができなかった。

さてお昼休みにもちょっとだけ覗いてみた。快晴なのでメスアカミドリシジミは半日陰でテリを張っている。
a0071470_18434988.jpg
a0071470_18422536.jpg
レンジが広すぎてまことに撮影しにくい。
a0071470_18425450.jpg
うまい具合に開翅してはくれたが、風で揺れているためISO-800での撮影になってしまった。
a0071470_18441578.jpg
こりゃだめだ・・・・・やはり光り物は曇りの日か早朝に限るようだ。

ウラクロシジミとウスイロオナガが撮影できてしまったので余裕がでてきた。山地系のゼフの発生は遅れているし、今シーズンは諦めていたフジミドリの撮影にも挑戦できそうだ。週間天気予報は「大吉」

明日も明後日も天気になーれ!!!
by kmkurobe | 2008-07-01 18:44 | | Comments(8)
Commented by fanseab at 2008-07-01 20:36 x
ご自宅から徒歩圏内でゼフ三昧ですか?本当に羨しいですね。やや寒冷な土地では同時多発的な発生をするのでしょう。やはりウスイロオナガがエエ感じです。
Commented by 蝶狂人 at 2008-07-01 22:09 x
ウラゴマダラの開翅、ウスイロオナガ、ウラクロ・・・・撮りたいものばかりです。毎朝、通える所で発生するといいですが・・・・。羨ましい限りです。
Commented by furu at 2008-07-01 23:35 x
自宅から数分でこれだけ撮れるとは羨ましすぎます。
最後のメスアカは日向と日陰の境界線上で非常に難しい条件ですね。クリソは特に直射日光下での撮影が難しいように思います。
Commented by 蝶山人 at 2008-07-01 23:45 x
素晴らしいお住まいですね。
光物は前方斜めから光が当たっていると一番輝きますね。
メスアカの幻色(構造色)は特に見事です。
ウスイロも個人的に大好きな種です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-02 18:43
fanseabさん雑木林の真ん中が自宅です。撮影にはいいのですが、暮らしていくのはなかなか大変です。まあそれだけ自然が身近にかんじられるのですが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-07-02 18:44
蝶狂人さん今年は10日遅れのようなのでまだまだチャンスはありますよ。頑張りましょう!!
Commented by kmkurobe at 2008-07-02 18:46
furuさんどうもです。羽には直射ボディは日陰本当に撮影大変でした。さすがにフォトレタッチしないと露出補正だけでは無理でした。
Commented by kmkurobe at 2008-07-02 18:47
蝶山人 さん貴殿の「看板」のウスイロ最高ですよ。いつも負けたな・・・・・と思ってます。メスアカはやはり曇りの日がいいですね。晴れだと私のお昼休み時間ではお昼寝時間になってしまいます。
<< 本日は快晴。ゼフ7号・8号-好... 気温も高いせいか遙か彼方を飛ぶ... >>