紫陽花の広場にジョウザンミドリシジミ

前夜のすごい雨も夜半までには上がった。今日は近場しかでないのでゆったりと時間が過ぎていく。
今年初めて紫陽花の広場にジョウザンミドリシジミの撮影にでかけた。昨年はチョウが早めに羽化してしまい、花が間に合わなかった。今年は花は咲いているのにチョウが遅れ気味で、先週覗いたときも空振りだった。
a0071470_2137723.jpg

朝日が当たる中に2-3頭がテリを張っていた。
a0071470_21394635.jpg
a0071470_2140238.jpg
せっかくなので4翅全てに光が当たる角度で撮影してみた。
a0071470_21372992.jpg
a0071470_21374177.jpg
a0071470_21375849.jpg
α-350のライブ・ヴューはこんな時大変に便利である。頭上に差し上げれば身長181㎝がこの時ばかりは威力を発揮する・・・・・
a0071470_21381795.jpg
a0071470_21383034.jpg
a0071470_21385891.jpg
a0071470_21391488.jpg
GX-100でかなりアップしたが、被写体が明るい環境にいるのでかなり余裕で撮影できた。
a0071470_21401967.jpg
ここのヒメシジミはまだまだ新鮮で雄が紫陽花に止まっていた。うーんこれは絵になる・・・・・
ここは他のゼフが少なくて、アカシジミやミズイロオナガシジミなど多少観察したことはあるがジョウザン一点張りで、不思議なことにアイノミドリもメスアカミドリも見たことがない。

ところでみなさんゼフイルスの雌はどんなときに観察できるのだろう。私の場合は雄95パーセント、雌5パーセントくらいで、雌はほとんどまぐれでしか撮影できない。唯一林道にたくさんの個体が吸水に降りているときなどは雌が周りの下草などに降りていた経験があるのみだ。
メスアカミドリしじみの雌をなんとか撮影したいのだが、雄はあれほどたくさん居るのに周辺をいくら叩いても姿はない・・・・秘策をご存じの方そっと教えてくれませんか・・・・・
a0071470_21405613.jpg


さてその雌。今朝も少しだけ「ゼフのビーティング」にでかけて数頭が「落ちてきた」まさに落下という感じでほとんど羽ばたきもしなかった。
a0071470_21411524.jpg
これ多分ジョウザンミドリシジミの雌ではないかと思う。(まったく自信なし・・・・)やはり活動が雄に比べてのんびりしているのか、雄が擦れた頃に羽化するのかな?
他にきれいなホシミスジが観察できた。
a0071470_21413464.jpg
今年はやはりこの種類も遅れ気味なのだろう。羽化直後のきれいな個体が雨上がりのミドリに映えていた。
a0071470_21415840.jpg

明日からは久し振りにブログ仲間の方々とお会いできる。どうやら天気も良さそうだ。準備万端ではやく寝よう・・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-04 21:42 | | Comments(8)
Commented by 蝶山人 at 2008-07-04 22:45 x
ジョウザンの背景素晴らしいですね。
皆様にお会いできるのは羨ましい。
こちらは少し地元をしっかりと撮影します。
皆様に宜しくお伝え下さい。
Commented by kenken at 2008-07-04 23:15 x
緊張感のあるジョウザンの開翅、えぇもんです。
尾突が結構長く感じられますね。
ん、でも、これみんな、ジョウザンなのかしら・・・
エゾってこともありうるのでは?
最後の♀の翅裏ですが、これ、私にはどうしてもエゾに見えてしまいます。違っていたらすんません。
私も明日はブログ仲間に会えそうです。早よ寝ようっと。
Commented by furu at 2008-07-05 02:27 x
紫陽花にジョウザン、今年も決まってますね。来年あたりお邪魔しようかな・・・。
落ちてきた個体は私もエゾのように思います。
Commented by fanseab at 2008-07-06 20:18
出ましたね!貴ブログの風物詩、ジョウザンとアジサイ。
いつか小生もお邪魔したいですね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-06 20:38
蝶山人さんやりましたね。はやくブログ拝見したい物です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-06 20:39
kenken さんやっぱりエゾですか・・・・・これで11種ですか・・・・やはりあの空き地はすごい。先入観持っていたのでなんかへんだなとは思ってましたが。一度3時頃にテリの様子を見に行ってみます。
Commented by kmkurobe at 2008-07-06 20:40
furuさんお待ちしてますよ。是非おいで下さい。是非数々の「技」を拝見したい物です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-06 20:41
fanseabさんこの時期は沢山他にも撮影できる種類がいます。ぜひ一度おいで下さい。待ってます。
<< 安曇野周遊蝶類大撮影会実施 そこそこの天気それなりの成果 >>