安曇野周遊蝶類大撮影会実施

白馬も遅れ気味とはいえいよいよゼフの最盛期を迎えた。昨日・今日とたくさんのブログ仲間がお見えになり大変楽しい時間を過ごすことができた。
ただ今週末、特に土曜日は記録的な猛暑になり朝早くからゼフが飛び回り、しかも暑すぎて午前中テリも張らなくなってしまった。そんななか皆さん成果は上がったのだろうか・・・・・・
さて土曜日は以前からお誘いしていたフィールドノートのTさんが予定を一日早めて神風撮影旅行特急便でお出でになった。当方は仕事のため早朝だけお付き合いしたが、なかなか成果が上がらない・・・・・・・それでも午後は初めてのポイントでキマダラモドキ、コヒョウモンモドキなど本当にすばらしい写真を撮影されていたのでいささかホッとした・・・・
また昨日・今日は蝶・チョウ・ゆっくり歩き..のCさん、鳥蝶ビデスコのMさん、ヘムレン の Nature PhotoのHさん。そして地元から蝶と里山の浪漫紀行の蝶狂人さんとみなさんと一緒にあちらこちらを撮影して廻ったがかなり成果が上がったと思われる。皆さんのブログを拝見するのが本当に楽しみだ。
やはりこの2日間の目標はゼフ各種の開翅だったのでまずはいろいろと。
a0071470_20142344.jpg
ジョウザンミドリシジミ
アイノミドリシジミはたくさん飛んでいた。やっぱりこの色はいいね・・・・
a0071470_20134126.jpg
a0071470_2010623.jpg

これは何だろうサクラに止まっているが??
a0071470_2010384.jpg

こっちはファボの雰囲気があるが?
a0071470_2011441.jpg

3時すぎたら空き地の低いところにいろいろなゼフが降りていた。
a0071470_201741100.jpg

これはいつもでかけている空き地の本日のポイント。ライブ・ヴューならなんとか構造色を写すことができる高さだ。
a0071470_20185467.jpg
a0071470_20191341.jpg
a0071470_20193085.jpg

さて昨日今日のそのほかの蝶達を・・・・・
まずは一番の目的だった今年初のキマタ゜ラモドキ
a0071470_20205485.jpg
a0071470_20211459.jpg

コヒョウモンモドキ
a0071470_20214364.jpg

めがねに止まって汗をすっていた。はずして置いてもこの通り・・・・・
キバネセセリが沢山羽化していた。
a0071470_20223277.jpg

エルタテハも出始めていた。
a0071470_20225434.jpg

オオムラサキは暑くてまるで降りてこない。
a0071470_20232448.jpg

クロツバメシジミは第2化の最盛期だった。
a0071470_20242276.jpg

交尾もゲット!
a0071470_20245991.jpg

ギンボシヒョウモンはもう擦れている個体が多かった。
a0071470_20255122.jpg

最後にクロシジミ。
a0071470_20271353.jpg

今窓の外はすさまじい夕立。あすは曇りの予報。また早起きしなきゃね・・・・・
さすがにいささか疲れてきた・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-06 20:31 | | Comments(16)
Commented by otsuka at 2008-07-06 20:56 x
信州はにぎやかですね。蝶も蝶屋さんも。
ゼフ・タテハ・モドキ×2・それ意外も多数と種類数も個体数もさすがという感じです。ゼフの翅表のキラキラが本当にまぶしいです。
Commented by thecla at 2008-07-06 21:38 x
昨日はお世話になりました。
今日の方がゼフ撮影には良い条件だったようですね。一泊してゆっくり撮影したいところですが、来年の楽しみにしておきます。
でも、あの空き地は本当に良い環境ですね。
Commented by 蝶狂人 at 2008-07-06 22:39 x
前半だけで失礼致しました。朝は、まるっきりの空振りでした。あちこち歩きまわっての再チャレンジで何とか様になりました。ありがとうございました。
Commented by chochoensis at 2008-07-06 23:14 x
kmkurobeさん、毎日のお仕事でお疲れのところ、更に大勢で押しかけてしまい、大変ご迷惑をかけました。中学生の頃からの=夢=が叶って人生の良い思い出になりました、誠にありがとうございました。
Commented by mtana2 at 2008-07-07 11:21 x
あちこち、ご案内いただきありがとうございました。
お蔭様で、キマダラモドキ(初)をはじめ収穫多い白馬行きとなりました。
ハッチョウトンボも堪能できました。
Commented by 虫林 at 2008-07-07 12:23 x
白馬のゼフ、いいですね~。
皆さんで楽しく撮影されている様子が目に浮かぶようです。ずいぶん大勢の方がこられたのですね。
夏の白馬での散歩を夢見ています。
Commented by ヘムレン at 2008-07-07 13:12 x
このたびは、本当にありがとうございました。
近くに長い間住んでいたのに、新しい発見ばかりで、恥ずかしい思いです(^^;)
取り急ぎ、ゼフの部・・アップしました。。感動の連続でした。ありがとうございました。また、伺います。その節は、よろしくお願いいたします。
やっぱり、安曇野・・・・最高です。(^^)
Commented by banyan10 at 2008-07-07 15:10
大勢での撮影会楽しそうですね。
来年はウラクロをメインにゼフ撮影でお邪魔したくなります。
エルももう発生ですか。
キマモ、ギンボシと魅力的な蝶が並んでいます。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:19
otsukaさんこの日地域の子供達対象の蝶の観察会がありました。あちらでもこちらでもゼフが飛んでいてみんな本当に堪能したようです。
もちろん私たちも。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:20
thecla さんお疲れさまでした。
ひょっとしたらあそこで14種行くかもしれません。まさにゼフのサファリパークですね。ウスイロ意外に本日昼間飛んでいました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:21
蝶狂人さんやりましたねウラジロ。こうなったら私もしばらく通わないと行けませんね。まさか近所で再会できるとは思いませんでした。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:22
chochoensisさんお疲れさまでした。お会いできて大変うれしかったですよ。まだまだ色々とご紹介できると思います。機会がありましたら是非またおいで下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:23
mtana2 さんお疲れさまでした。ブログのご紹介楽しみにしておりますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:25
虫林さんやはりゼフのビーティングは目が多いのが一番ですね。
私も前半でこれほど成果が上がるとは思いませんでした。
今年は発生が遅れているのでまだしばらく楽しめます。フジなどはこれからと思われます。機会があればまたおいで下さい。
山ゴマ、オオヒカゲが待ってますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:26
ヘムレン さんやはり安曇野は豊かですね。私も数年前にあの高原を教えていただいてから、世界が広がりました。次回お会いできるのを楽しみにしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-07 21:28
banyan10さんウラクロは高標高の産地ではまだ未発生です。近場にもこれなら居そうなのでしばらく通ってみようと思います。エルは早かったですね。キマモはこれから、ギンボシは今年はかなり発生が早かったようです。
<< 今日も叩いてしまったが・・・・・・ 紫陽花の広場にジョウザンミドリシジミ >>