ハプニングは続く!やったねウラジロ開翅他・・・・・

明け方になったら猛烈な雨も上がった。昨日のこともあるのでまたぞろシバキ棒を持ち出した。
昨日ウラジロミドリシジミが落ちてきた辺りで行動開始・・・・
何と2発目でウラジロが落ちてきた!!!!!
しかもしばらくしたら開翅するではないか・・・・・・
痛みが激しい個体だが尾状突起もそろっている。
激写、激写である。
a0071470_18585573.jpg
a0071470_18591899.jpg

うーんいいね・・・・・時々移動するがどこでも開翅してくれる・・・・・
a0071470_190816.jpg
a0071470_1902180.jpg

マクロ、広角と撮りまくった。
a0071470_1911669.jpg

うーん本当にうれしい。
a0071470_1914991.jpg

さて早起きしてしまったので時間はたっぷりある。
天気も持ちそうだったので、先週末に皆さんと訪れてまだ未発生だった高標高のポイントに移動した。これまた大当たり!!!
時間が無かったので適当に叩いてみたが、複数のウラジロミドリシジミが降りてきた。
a0071470_1943641.jpg
ウラジロミドリの雄は複眼が撮っても大きく感じられてなんか可愛らしいので大好きだ。
a0071470_1944722.jpg

こちらはもう羽化直後でまったくキズがない。しかし結局開いてはくれなかった。
でも本当にきれい・・・・・
a0071470_1955662.jpg

他にはウラミスジシジミも落ちてきた。ゼフ今シーズン第12号!!ただ下草に潜り込まれて証拠写真のみ。
a0071470_1964631.jpg

他にもいろいろと落ちてきたが同定が自信無いので違っていたらご指摘下さい。
まずはウラゴマダラシジミ。雌かな?
a0071470_1975130.jpg

これはオオミドリ??
a0071470_1981515.jpg

ジョウザンミドリシジミだと思うのだが?雰囲気が違うような?
a0071470_1992682.jpg

他にも色々と飛んでいたのだがなかなか掲載できない。
これだけ撮影できるとは、私は昨年までなにをしていたのだろう?
やはりビィーティングはゼフの撮影には効果があるのだろう。
それにしても雨っぽい曇りが撮影にもゼフの観察にもピッタリだとは思わなかった。
しかも午後遅い時間でもなにかしらネタはあるような・・・・・・
ウーンやっぱりこの道は深い。
明日のお休みはそのようなお天気のようだ。初物-ウラナミアカシジミに挑戦するか、もう一回ウラジロ狙うか・・・・・・うーん迷うな・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-09 19:14 | | Comments(10)
Commented by 蝶狂人 at 2008-07-09 20:20 x
早起きは3文の得・・・・いいですねぇ!
月曜に行こうかと思っていたらマネージャーが朝夕にバッチリとスケジュールを埋めてくれたのでヨダレを垂らして見るだけです。
Commented by banyan10 at 2008-07-09 20:59
短い尾状突起に独特のブルーのウラジロの開翅はいいですね。
今年は開翅を撮影したい蝶ですが、遠いので何度も挑戦できないですね。
Commented by chochoensis at 2008-07-09 21:07 x
kmkurobeさん、これは、凄いですね!!!「ウラジロ」のオンパレードとは羨ましいです・・・たった一度しか観察していないので垂涎ものです。また行きたくなりました・・・。素晴らしい写真ありがとうございました。
Commented by maeda at 2008-07-09 22:32 x
ゼフのオンパレードですね。
居ない間に次々にゲットされているようで、羨ましくなりました。
週末から探してみます。
Commented by kmkurobe at 2008-07-10 20:34
蝶狂人さん残念ですね。とりあえず月末までに新地開拓を続けます。なんとかフジミドリもと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-07-10 20:35
banyan10さんウラジロの翅表はファボのなかでも青みが強く久々に撮影できたので感激してました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-10 20:36
chochoensisさん最初にみなさんとお会いしたポイントの近くと次に出掛けたポイント両方で観察できました。ほんとうにうれしかったです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-10 20:37
maeda さんそちらはいよいよゼフのシーズンですね。個体数もそして雰囲気も北海道独特ですからね。楽しみに待ってますよ。
Commented by ダンダラ at 2008-07-10 21:16 x
ウラジロミドリ、素晴らしいです。
新たな生息地発見おめでとうございます。
まだ撮影していないのであこがれますね。
Commented at 2008-07-10 23:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 安曇野周遊単独撮影紀行 粘り勝ちゼフ11号はウラジロミ... >>