安曇野周遊単独撮影紀行

本日の走行距離は70㎞。とりあえず本日はゼフィルス編で。
ひさびさのナーンニモ無いお休み。前夜は9時に寝た・・・・・
昨日下見しておいたウラジロミドリシジミの発生地を、思い切り叩きにでかけた。
ここは平坦な草原にカシワの疎林が続いているので、朝早くても十分明るい。
ただ下草がススキで、とにかくびしょぬれになってしまう。
本日の第1号はなんとウラミスジジミ。今日はなんとかいいところに落ちてくれた。
a0071470_202463.jpg

慎重に近づく。
a0071470_2031917.jpg

結局近づきすぎたら、また下草に潜ってしまった・・・・・・
さて次々にいろいろと落ちてきたが、なんとも同定が自信がない。以下違っていたらご意見下さい。
まず①これ。ジョウザン?
a0071470_2052217.jpg

②は尾状突起は短いがエゾミドリ?自信なし・・・・
a0071470_207081.jpg

③これもエゾミドリ?
a0071470_208303.jpg

④これはエゾ
a0071470_2093648.jpg

⑤ハヤシミドリかな?
a0071470_20104359.jpg

⑥うーんファボの雄だが、エゾかハヤシか??
a0071470_20114572.jpg

コイツだけはわかります。今日もウラジロミドリシジミが撮影できた。
a0071470_2024593.jpg
ずぶ濡れにはなったが楽しい時間を過ごすことができた。
ただ一人でビィーティングは効率悪いね・・・・
多分もう一人いたら数倍のチャンスが会ったと思うのだが・・・・・
広角も一応撮影。
a0071470_2025389.jpg
a0071470_20252819.jpg

午前の部の開翅はこれだけ。ジョウザンミドリシジミ
a0071470_20262317.jpg

これは午後2時頃テリをはっていた。メスアカミドリシジミかな?
a0071470_20271221.jpg

最後に午後3時をまわって近くのメスアカポイントで。まだ頑張っていた。
a0071470_20283812.jpg

今年はどこへ行ってもゼフ達に会うことができるが、シーズンが早く過ぎてしまうような気がしてならない・・・・・・・・・

明日はゼフ以外の蝶達を紹介しようと思うが。
by kmkurobe | 2008-07-10 20:36 | | Comments(12)
Commented by シャクガ at 2008-07-10 21:00 x
①ジョウザンミドリシジミ
②ハヤシミドリシジミ
③ジョウザンミドリシジミ
④ジョウザンミドリシジミ
⑤ハヤシミドリシジミ
⑥ハヤシミドリシジミ
かな?自信はありません、保障はありませんができるだけお力に…
Commented by ヘムレン at 2008-07-10 21:07 x
ウラジロ、ハヤシ、ウラミスジ・・・う~ん・・いいですね。。特にウラジロは、先日見れなかっただけに・・素晴らしいです!↓の開翅!!撮りたいです~(^^)。。しかし、お見事です。すばらしいフィールドですね。
Commented by cactuss at 2008-07-10 22:33
ゼフがたくさんいますね。やはり、白馬はすばらしい所です。
こちらでも標高の高い所のゼフが出始めている頃なので、週末に行ってみます。
Commented by thecla at 2008-07-10 23:51 x
う~ん、素晴らしいですね。先日も目が多くあってこんな感じに出てくることを期待したのですが・・・・。
今週末どこにも出かけられないのがうらめしい・・・・・。
Commented by 霧島緑 at 2008-07-11 00:02 x
水滴の残る草の葉で静止する画は、しっとり感があって撮影したいシーンの一つです。
先日白馬を訪問された方々のブログも拝見し、その豊かさを改めて感じてしまいますね。来年はゼフ・シーズンにも是非訪問したいと思っております。それも泊まりでね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 08:32 x
シャクガくんご協力ありがとう。撮影だと裏面しかわからないので本当に苦労します。13日は時間があれば伺わせていただきますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 08:33 x
ヘムレン さんお待ちしていますよ。やはり朝一番とテリ張り時間帯がゼフ撮影のポイントのようですね。みなさんで待ち合わせた空き地は近場で本当に楽しいところです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 08:35 x
theclaさんほんの少しだけフライングでしたね。ただ今回思ったのは斜面はあまり居ないようです。上の平らなところが数も多く撮影も楽。しかもうれしいことに車で近くまで行けそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 08:37 x
cactussさんそちらもゼフ終盤ですか。こちらはどうやらシーズンが短そうです。今年は何とか白馬村産フジをバッチリ撮影したい物です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 08:39 x
霧島緑さんやはり梅雨の当たらない場所でお休みになっているようなのであくまで叩いた結果なのですが・・・・・しかし降りているのを探すだけではとても能率が上がりません。
このシーズンは周囲に沢山のポイントがあります。機会がありましたら是非おいで下さい。
Commented by たにつち at 2008-07-11 12:56 x
精力的に出かけられていますね。
この種類の豊富さ、、安曇野素晴らしいです。
早起きがにが手で、のんびり出撃ですが、、私もがんばろうっと思いました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-11 19:47
たにつちさん朝の散歩が最近は棒を持った上半身の強化が加わりました。6時-7時頃に1時間ほどゆっくりと歩くといろいろなゼフを観察することができました。しかしシバキ棒の威力は凄いですね。全く観察する頻度が変わりました。
<< 続編と本日のゼフ-ウラジロ他 ハプニングは続く!やったねウラ... >>