ウラジロミドリシジミ開翅

快晴となった。関東より「蝶の観察記録その2」の 霧島緑さん、「撮影日記」のダンダラさんが早朝お見えになり、楽しい撮影をともにできることなった。

本日はいろいろなハプニングがあったが・・・・

家に帰ってからももう一つ残っていた。なんと広角のデータがすべてエラーになっていた・・・・・まあマクロのデータで無かったのでまだよかったのだが・・・・

それにしても残念だ。

ドッと疲れてしまったのでとりあえず速報ということで何枚かを・・・・・
本日もウラジロミドリシジミは我々の前に何度も美しい姿を見せてくれた。
両氏の素晴らしい技術には及びも付かないので、まあ速報ということでご覧を・・・・・

今日はとにかく2ペア、4回のウラジロミドリシジミの開翅を観察できた。以下全てべつの個体だ。
多分両氏が撮らないであろう、大好きな縦位置で。
最初の雌。
a0071470_2320422.jpg

朝日が強くて影ができてしまった。
最初の雄。
a0071470_23205932.jpg
この個体はサービス良くいろいろな角度から撮影させてくれた。
2度目の雌。やや羽化不全。
a0071470_23215521.jpg

そして終盤間際の2度目の雄。
a0071470_23223091.jpg

階調が飛んでしまう、困難な光線の具合になってしまった。ただまるでキズが無い個体だ。
こんな日もあるんだね・・・・・・・・・

最後にこれはかってのカミキリ屋がニンマリする写真。一瞬カミキリが止まったのでなんとか一画面に入れた。
蝶は何と言うこともない雌のウラゴマダラシジミ。
a0071470_23243570.jpg


カミキリは虫林さん何だったっけ?シラホシカミキリ?出てこない・・・・・

この一枚。うれしいな・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-13 23:40 | | Comments(12)
Commented by ダンダラ at 2008-07-14 08:07 x
昨日はありがとうございました。
おかげさまでウラジロ、ハヤシ、ウラミスジの写真が撮れて充実した撮影行でした。
睡眠1時間半だったので、帰宅してからはうたた寝をしてしまい写真の整理はこれからですが、無事写っているようです。
ありがとうございました。
広角写真残念でしたね。
Commented by chochoensis at 2008-07-14 09:06 x
kmkurobeさん、ウラジロ・・・素晴らしいですね・・・開翅は撮影した事がないのでとても羨ましい写真です・・・すてきだな!
Commented by mtana2 at 2008-07-14 09:59 x
ウラジロミドリのブルー、きれいですね。静止状態でじっくり見てみたいです。
Commented by ヘムレン at 2008-07-14 12:37 x
無理しても行くべきでした。日頃の行いの悪さでしょうね。素晴らしいです。羨ましい限りです。
Commented by maeda at 2008-07-14 21:38 x
昨年まではウラジロはすぐに見られるゼフでしたが、木が切られてからは簡単には見られなくなりました。
今年はまだ会えていません。環境がいかに大切か考えさせられました。
Commented by 霧島緑 at 2008-07-14 22:23 x
昨日は大変お世話になりました。
早朝から1日ご案内いただき、大変お疲れになったことと思います。こちらも大満足で充実した日を送ることができました。流石に帰路はダンダラさんと運転を交代しながらの無事帰宅できました。写真整理はこれからなのですが、楽しみながらじっくりやろうと思います。
大変ありがとうございました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 22:34
ダンダラさんいろいろとお世話になりました。本当に助かりました有り難うございました。
データはカードではなくリーダーがなぜかショートしてしまったようです。
本当に残念なことをしてしまいました。
写真アップされるのを楽しみにしております。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 22:35
chochoensis さん久しぶりに私もどきどき致しました。来年もぜひおいで下さいね。またゼフ三昧いたしましょう。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 22:36
mtana2 さんやはりゼフは条件により観察できるかどうか違うようですね。また来年是非お越し下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 22:37
ヘムレン さん来年またゼフの週末をいたしましょう。来年までにフジの産地も開拓しておきますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 22:40
霧島緑 さんお疲れさまでした。いろいろありましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kmkurobe at 2008-07-14 23:31
maedaさんウラジロ、ハヤシというのは本当に「ご神木」に異存しているようですね。同じ場所でも毎日出てくる木は同じです。かなり条件が限定されるのでしょうね。北海道といえばその昔サロマ湖の北岸のカシワ林が思い出されますね。
<< ゼフ色々-オオムラサキ他 夏が直ぐそこに >>