ゼフ色々-オオムラサキ他

広角のデータが飛んでしまった。最初デジカメではちゃんと見ることができた。カードリーダーに入れたら数枚しか読みとれなかった・・・・・あわててはずしてカメラにもどしたら「データ無し」担ってしまった。多分カードリーダーでショートしたのだろう。
USB器機はやはりちゃんと操作しないといけないのかな・・・・・

さてでは昨日の他の映像を。
しつこくウラジロミドリシジミの開翅を・・・・・
a0071470_22445517.jpg

雌は草の影が気になるが・・・・・
a0071470_22455515.jpg

2個体目の雄の開翅は後方からの撮影。
a0071470_22465437.jpg

それにしても光の角度でまるで違う色に見えてしまう。
裏面も雌雄で違う。雌はやや色が濃い。
a0071470_22572722.jpg

他のゼフはまずウラミスジシジミ
a0071470_22485750.jpg

朝叩きだした直後でも、よくみると吸汁している。何してるんだろうか?ハヤシミドリシジミ
a0071470_225095.jpg

ウラジロミドリシジミも吸汁している。
a0071470_2303789.jpg
アイノミドリシジミは暑くなったら葉陰に隠れた。やはり吸汁。
a0071470_22522638.jpg

ジョウザンはまだまだ新鮮。
a0071470_22562784.jpg

この日初めて安曇野産ウラナミアカシジミのマクロ撮影ができた。
a0071470_22531513.jpg

まだまだ綺麗だ。これ今季14種類目。本当に今年は当たり年かも・・・・・
今日うれしかったのはキマダラセセリが撮影できたことだ。
a0071470_232557.jpg

コヒョウモンモドキがトラノオに来ていた。
a0071470_2255118.jpg

最後にお気に入りのオオムラサキを何枚か。こいつらはいつ見ても本当に美しい。
a0071470_2332920.jpg
a0071470_2335158.jpg

樹液でも。
a0071470_2344479.jpg
a0071470_235246.jpg

そろそろオオムラサキの雌も出る頃だ。綺麗な雌も撮影したいものだ。
by kmkurobe | 2008-07-14 23:05 | | Comments(10)
Commented by ダンダラ at 2008-07-15 09:05 x
ほんとに早朝から朝露を吸っていましたね。
今回は早朝からの叩き出しは初めての経験なので、時間による行動パターンの違いなどいろいろ判って良い経験になりました。
オオムラサキはこんなに良いシーンがあったんですね。
Commented by ヘムレン at 2008-07-15 20:53 x
オオムラサキ・・・見事ですよね。綺麗です。
ウラジロのメスは、ほんとミズイロオナガと間違えそう(^^;)。。
まだまだ、ゼフ満開ですね。。素晴らしい安曇野・・・来年もきっとこの時期伺います~。。その前に、まだまだ行きますが・・(^^;)
Commented by ikedanochohcho at 2008-07-15 21:42 x
今日例の場所でオオムラ♀を数頭確認しました。そこでシャクガ君の家で飼育、今日羽化したという矢張り♀を放蝶しました。
是非またお出かけください。
Commented by kmkurobe at 2008-07-15 22:27
ダンダラさん電話したとき2頭の羽化直後のオオムラサキがこんなのしてました。ゼフの写真をよく見ると、吸汁している画像が多いですね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-15 22:28
ヘムレン さんこれゼフの高原のオオムラサキです。道路の真ん中で吸汁してました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-15 22:29
ikedanochohchoさんいよいよ雌がでましたか。木曜日にはオオムラサキの求愛を撮影に出掛けようかと思っています。
Commented by kenken at 2008-07-16 23:22 x
7月は行きそびれてしまいました。そうかっ、そちらへ伺っていたら、こんな絵が撮れたんだぁ~って思いながら拝見させていただきました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-17 21:43
kenken さんどうもです。こちらは短期集中、1泊2日で14-5種ゼフ制覇も可能に感じます。来年度までに新地探索も進んでいるので、来年は機会があればゼフ合宿いたしましょう。
Commented by fanseab at 2008-07-21 22:39
オオムラサキはやはり最後の絵のような自然光での紫色が
一番ですね。来年のテーマになりそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-22 19:30
fanseabさんどうもです。暗い場所に集まるので結構撮影大変ですね。吸水しているときは開翅してくれるのですが、やはりクヌギに集まっているのが背景としては一番ですね。
<< 広角で撮り直し・・・・・ ウラジロミドリシジミ開翅 >>