広角で撮り直し・・・・・

飛んでしまったデータが悔しくて、広角ズーム1本持ってまた出掛けてみた。
まだまだ新鮮なゼフが多かった。但しカシワに依存している種類だけなので4-5種しか観察できない。
今日はウラミスジシジミがいい感じで落ちてきた。
a0071470_22182193.jpg

広角でも。
a0071470_22184849.jpg

ウラジロミドリシジミの広角で。
a0071470_22192630.jpg
a0071470_2219401.jpg

本日の開翅は雌のみ・・・・・
でもゆっくり撮影させてくれた。
a0071470_22205179.jpg

広角で。
a0071470_22211851.jpg

半開翅でも。
a0071470_22214636.jpg

ハヤシミドリシジミは雌が多くなってきた。
a0071470_22222867.jpg

広角で。
a0071470_22225624.jpg

次が本日お気に入り広角。
a0071470_22232714.jpg

最後に久しぶりの定点。
a0071470_22242737.jpg

いよいよ夏本番。
ミドリシジミも発生を始めた。夏の始まりは夏の終わりだ・・・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-15 22:35 | | Comments(10)
Commented by 蝶山人 at 2008-07-15 23:39 x
今年はカシワ食いはハヤシしか出逢えていません。
ウラミスジ数年ぶりに逢いたいなぁ。
Commented by chochoensis at 2008-07-16 08:41 x
kmkurobeさん、今年も「ハヤシミドリシジミ」の撮影は出来そうもありません・・・綺麗ですね・・・とても素晴らしい写真にさらに憧れます!ウラジロも綺麗に撮影されていて羨ましい・・・。さすがです。
Commented by banyan10 at 2008-07-16 11:38
ウラミスジ、ウラジロ、ハヤシどれも広角で撮ってみたいですね。
素晴らしい環境ですね。
ハヤシが一番良い場所に止まってくれたようですね。
Commented by 虫林 at 2008-07-16 19:29 x
ダイセンてけっこうカシワに付いていますよね。
驚いたのはハヤシがまだ新鮮だったことです。とくに、最後から2枚目のカシワの葉上のものは、広角レンズの特性が良く生かされていて素晴らしいです。
Commented by maeda at 2008-07-16 20:11 x
広角の絵がしっくり私には馴染みます。
そこに居るような感覚になれます。
こちらではゴマが飛び始めたらしく、夏も後半戦です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:09
蝶山人さんここではハヤシとウラジロが同数でエゾが1割。ウラミスジは5パーセントくらいです。
この辺りではカシワの林に多いようです。ミズナラの林で見たのは1回しかありません。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:10
chochoensisさんあと1週お出でになるのが遅かったらハヤシとウラジロのベストでした。うまく行かないモノですね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:11
banyan10さん一人でビーティングは本当に確立が悪いですね。2頭同時にでても片方しか追跡できませんから・・・・・・
ここへ通ったのは今年がはじめてなのですが、来年もこの調子だといいのですか。ウラジロがこれほど多いとは思いませんでした。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:14
虫林さんこのあたりではコナラ、ミズナラではなくてカシワのようです。広角写真ここでは下草が短いので背景がうまく写し込めるのでいい感じに撮影できます。今日も17-70㎜1本で撮影していました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-16 21:15
maeda さんやはり広角の絵は生態写真という感じがしますね。
こちらも来週には山の上のゴマが出始めると思います。
<< 本日も・・・・・ゼフ ゼフ色々-オオムラサキ他 >>