本日も・・・・・ゼフ

家の周囲ははや夏枯れの様相・・・・・暑い・・・・
目が覚めたので、またまたビーティングに出掛けた。
毎朝トレーニングのつもりで歩いたら、かなり減量できた。膝のリハビリのつもりなのだが、上半身の強化にもなったようで、なんと五十肩がほぼ完治した・・・・・うれしい・・・・・・
さていつものカシワの林についた。もうお目当ての木はわかっているので余裕をもって一撃・・・・・
ヤッパリでました。ウラジロミドリシジミ
a0071470_20592348.jpg

カシワのひこばえで吸汁。
a0071470_2101170.jpg

落ちてきた直後でもなぜかストローをのばすのは不思議だ・・・・・
広角で雰囲気を出してみた。
a0071470_211315.jpg

雌が開翅してくれた。綺麗な個体なのだがややキズがある。
a0071470_2115647.jpg

毎日みていたらエゾとハヤシの区別ができるようになった。
エゾの雄は明らかに小さくて、尾状突起が短い。
a0071470_2131645.jpg

やはりハヤシが個体数は一番多いようだ。
a0071470_2134575.jpg

a0071470_2135845.jpg

明日は天気も良さそうだ。少し高いところに登ってみたいが・・・・暑いだろうな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-16 21:06 | | Comments(6)
Commented by otsuka at 2008-07-16 22:20 x
まだまだゼフが健在でいいですね。ハヤシミドリはこちらのヒロオビミドリと似た感じで大好きなゼフです。裏面では♀の方が白帯がくっきりとしていて存在感があります。ウラジロミドリも広角で環境が写しこめていて秀逸です。
Commented by thecla at 2008-07-16 23:41 x
週初の天気予報だと前半は雨続きのはずだったのですが、一気に季節がすすみつつあるようですね。
ウラジロの広角は柏の雰囲気が出ていていいですね。
Commented by maeda at 2008-07-17 06:41 x
そちらにはウラクロは多いのでしょうか?
夕方の乱舞の話しを聞くのですが、私は見たことが無くどんなものか分かりりません。
Commented by kmkurobe at 2008-07-17 08:41 x
otsuka さんどうもです。ハヤシの雌赤というより朱色の斑紋が綺麗ですね。このあたりはカシワが本当に局地的に集まっているので密度が高いのかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-17 08:43 x
theclaさんこちらは本日ミドリシジミが発生を始めました。雌も沢山出ていていよいよゼフも最終盤になってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-17 08:44 x
maeda さんそれほど沢山はいません。あちらに1頭こちらに2頭と言うくらいです。アカシジミは10年くらい前は大乱舞でしたが最近は数が少なくなりました。環境はかわってはいないのですが。
増えたのはメスアカミドリが感じますね。
<< 今年15番目のゼフが発生-ミド... 広角で撮り直し・・・・・ >>