ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・

昨日遠征で大戦果を上げられた、 フィールドノートのtheclaさんと大変おいしく・楽しいお酒をご一緒できた。またまた蝶ネタを持ち寄っての一杯は最高の味・・・・・
あの写真の掲載されること、楽しみに待ってますよ。

さてこの連休も近場のポイントをのぞきに行った。
ミドリシジミの個体数も増加してきたので、いろいろと考えて撮影できるようになってきた。
さてまずは雄の開翅から。
a0071470_194123.jpg

7時近くなって低い所に降りてきて日光浴を始めた。うーんやはり前上方からが一番光る。
この色はちょっと違う感じがするが・・・・・
アップでも。
a0071470_194249100.jpg

後方から撮ると黒ずんでしまうが、この色のほうがミドリシジミらしい気がする。
a0071470_1944478.jpg
a0071470_19442267.jpg

雌もあちらこちらで開翅してくれた。
a0071470_1945576.jpg

ぱっと見O型に見えるが、ここまでアップにしてみるとA斑もB斑もかすかに見える。
後翅の下部外縁にこんなに綺麗に青い鱗粉が乗っているとは思わなかった。
雌もやはり綺麗だ。広角でも縦横撮影してみた。
a0071470_1948329.jpg
a0071470_19481492.jpg

今度の個体は綺麗にB斑がでていた。これやはり綺麗・・・・・・
a0071470_19501740.jpg

アップで。
a0071470_19505191.jpg

この位置からの撮影狙っていた。本日一番好きな1枚を。
a0071470_19513162.jpg

他にもあちこちでミドリシジミがポーズをとってくれた。本当に楽しい朝になった。
a0071470_19524153.jpg
a0071470_1953158.jpg

いつもながら吸汁している個体が多い。
a0071470_19533792.jpg

他のも一挙掲載。
a0071470_19545146.jpg
a0071470_19551246.jpg
a0071470_19553495.jpg

当日撮影した他のゼフは以下の2種。まずはハヤシミドリシジミ
a0071470_19562062.jpg

雌はまだまだ新鮮だ。
ウラジロミドリシジミは雌が多くなってきた。まだまだ綺麗。
a0071470_19571636.jpg

うーん結構沢山撮影したもんだ・・・・・綺麗なAB型を狙って明日も行ってみよう・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-22 19:58 | | Comments(8)
Commented by 虫林 at 2008-07-23 06:16 x
ミドリシジミの季節にやっとなりましたね。こちらでもミドリシジミは今頃の蝶なので、そろそろ探してみたくなりました。
昨日、theclaさんが白馬から帰る途中で少しだけお会いし、白馬での楽しかったお話を聞きました。
Commented by maeda at 2008-07-23 06:30 x
ミドリのメタリックも綺麗ですからね。
♀も楽しめるし良いです。
こちらでも出ているはずですが、見に行ってません。
撮りたい蝶が多くて行けないかもしれません。
Commented by thecla at 2008-07-23 08:30 x
お世話になりました。
蝶談義を肴に本当に楽しい時間でした。帰りはパブのオーナーに送っていただき(ロールス乗っちゃいましたね)、オーナーにもよろしくお伝えください。
ミドリシジミはオスもメスも撮り応えがあって良い蝶ですよね。
写真はこれから整理して順次UPする予定です。一部は未公開にするかもしれませんが(^^;
Commented by chochoensis at 2008-07-23 19:23
素晴らしい!来年こそはハヤシとウラジロを撮影してみたいです・・・。こちらでは、ハヤシをすでに2回振られてしまいました・・・羨ましいです。ミドリシジミは今、最盛期なのでしょうか?素敵です。
Commented by kmkurobe at 2008-07-23 20:10
虫林さんどうもです。連投お疲れではないですか?
みなさん本当にエネルギッシュですね。いろいろなハプニングはありましたが楽しかったですよ。
Commented by kmkurobe at 2008-07-23 20:11
maedaさん北海道のは裏が白くて小型で色が綺麗ですね。
雌のB斑本当に綺麗ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-23 20:13
thecla さんいやいやお疲れさまでした。お話しを聞いただけでも疲れそうなスケジュールに飛んだハプニングもありましたが、無事にお帰りになったのですね。本当に楽しいお酒でした、次回はダブルヘッダーでやりましょう・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-07-23 20:14
chochoensisさん惜しかったですねほんの少し早くて。
次回はゼフ中心にスケジュールを立てていただいて全種制覇を狙いましょう。再会楽しみにしてますよ。
<< ヤッパリ綺麗!-ルリボシカミキリ再び 15番目のゼフも最盛期-白馬の... >>