ヤッパリ綺麗!-ルリボシカミキリ再び

AB型の開翅ねらいで叩きだしはしたが、全く開いてくれなかった・・・・・
やはり気温、湿度、光線なかなか色々な要素があるようだ・・・・・
新地開拓で以前より目を付けていたハンノキの林に移動した。
ここはうまくすると背景に北アルプスが入る。
ものすごくがっんばったのだが、それらしいのは1頭出ただけ・・・・・
やはりハンノキがただ多いだけではダメのようだ・・・・・
さて昼休み。時間が少しあったので、カミキリが良く集まる場所を覗いた。
a0071470_19522062.jpg

よく見ると丸印の部分になにやら青い物が・・・・・・・・・
早々のルリボシカミキリとの再会だ。
a0071470_19534769.jpg
a0071470_19535964.jpg

今日はなかなかじっとしてくれなかったが、なんとかアップでも撮影。
a0071470_19543966.jpg

ここではきれいなヘリグロチャバネセセリが羽化していた。
a0071470_19552162.jpg

うーんしかし暑い。明日はすこし標高の高いところも見てみたいが・・・・

さて連休中に撮影したミドリシジミ以外の色々。
a0071470_19564451.jpg

ウラギンスジヒョウモンは白馬では一番出会う機会が少なかった。うれしい・・・・・
さて21日にハッチョウトンボの発生地を訪れた。
a0071470_19582578.jpg

真上から撮影してみたが、綺麗にリングボケが入った。

a0071470_2055582.jpg
このトンボ綺麗だったので撮影してみた。これなんでしょうかね?

オオヒカゲも数が増えて、ちょっとだけ開翅してくれた。
a0071470_19593387.jpg

青空バックではどうしても真っ黒になるので内蔵フラッシュを使用。
a0071470_2003067.jpg

このエルタテハは羽化直後で羽が柔らかだった。
さて最後にオオムラサキの雌を観察に出掛けた。
暑いので雄がパラパラ吸蜜しているだけだった。
帰りがけに割合新鮮な雌にアタックしている雄が・・・・
うまく撮影できたつもりだったのだが・・・・・やはり暗くてぶれてしまった・・・・・
a0071470_2025477.jpg

最後にちょっとだけ明るいところへ出てきたが・・・・・これでは・・・・・・・・・
a0071470_2033556.jpg

明日はお休みだ。なんとか天気も良さそうなので、少しだけ遠出してみようかと思っているが・・・・もっとも昼過ぎには戻らないと・・・・・・

しかし暑い。これでは何のためここに住んでいるのか・・・・・暑い・・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-23 20:05 | | Comments(10)
Commented by ヘムレン at 2008-07-23 21:04 x
ヘリグロが出始めましたね。。アカセセリもそろそろでしょうか。
それにしても、ルリボシ・・綺麗ですね~。。
ここまで目立つと、見つけたとき声を上げてしまいそうです(^^;)
Commented by thecla at 2008-07-23 21:05 x
のんだ時にうかがったオオヒカゲ開翅とオオムラサキの求愛がこれですね。
でもこのところ暑いですね。今日まで休暇だったのですが、一日休養しながら写真の整理をしていました。
Commented by ikedanochohcho at 2008-07-24 05:13 x
ルリボシカミキリ、昨年夏会社の入り口に置いた原木から大発生だいぶ悩まされました、仕方なく原木を処理したのですが、今年も他の木にも移ったらしく、毎日の5~6匹は這いずりまわっています。
Commented by soratobu_sennin at 2008-07-24 18:16
Kmkurobe さん 初めまして!

Exite Blog内でチョウ・トンボを検索しておりましたら、こちらに到達しました。
超有名な安曇野での自然写真撮影・・・趣味は私と同じようですが スケールが違うと・・・珍しい昆虫に圧倒されています。
これから、ちょくちょく参りますので、宜しくお願いします。
ああ それから・・・上のイトトンボは アオイトトンボだと思うのですが・・・なにしろ まだ初心者なので 間違えてばかりです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-24 21:50
ヘムレンさん本日アカセセリを確認しました。塩尻・岡谷あたりには多いようですね。ルリボシは完全にはまりました。
Commented by kmkurobe at 2008-07-24 21:52
theclaさん大風呂敷を広げましたが暗くてぶれた写真ばかりでした。ほんとうに残念です。ストロボうまく使えるといいのですが、どうしても自然光で撮りたいものです。
Commented by kmkurobe at 2008-07-24 21:53
ikedanochohcho さん一度その発生現場みたいものですね。数10頭のルリボシカミキリがいたらきれいでしょうね・・・・・
もっとも商品では害虫ですよね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-07-24 21:54
soratobu_senninさん初めまして。過分なるお言葉を頂きまして恥じ入るばかりでございます。今後ともよろしくお願いします。
Commented by mtana2 at 2008-07-27 19:32 x
ブログ訪問、ちょっとサボっていました。申し訳ありません。で、遡ってまとめて見ています。
ハッチョウトンボ、健在ですね。小さい感じもよく出ています。
もう1種はアオイトトンボでしょうね。(オオアオイトトンボもよく似ていますが。)
私も、一昨日、ルリボシカミキリ、同じような感じの伐採木の山で、たくさん見ました。きれいなカミキリですね。
Commented by kmkurobe at 2008-07-27 23:00 x
mtana2 さんどうもです。ハッチョウトンボの湿原はいまオオヒカゲが最盛期です。あそこでは今日もいろいろなトンボが飛んでました。
ルリボシカミキリまとまっていると、本当に感動しますね。
<< 安曇野南下-ヒメヒカゲ ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌... >>