人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。

昨年もそうだったがこの時期家族・や親戚が滞在するので<8月はなかなか更新ができないと思う。今年も同様の可能性が高いのでブログ仲間の諸氏にはよろしくお願いいたします・・・・
さて本日はお休み。朝方ミドリシジミとオナガシジミの撮影に出掛けてみた。
まずはミドリシジミ
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21223277.jpg

この池の奥がミドリシジミポイントである。
随分夏めいてガマの穂が大きくなってきた。
まずは叩きだしてみた。数頭の個体が降りてきた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21241220.jpg
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21242666.jpg

しばらくして戻ってくると、雄とA型の雌が開翅していた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21252868.jpg
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21254632.jpg
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21263655.jpg

さて直ぐ近くのオナガシジミのポイントに出掛けてみた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21292769.jpg

ミドリシジミのポイントからオナガシジミのポイントを望んでいる。正面が白馬三山。左手の五竜岳の下にオナガシジミのポイントが見えている。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21311916.jpg

このポイントからは五龍岳が本当によく見える。このクルミでは確実に観察できるが個体数は極めて少ない。こんな感じでオニグルミに止まっている。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21323142.jpg

本日はマクロも広角もいい感じで撮影できた。気に入ったところを続けて・・・・・
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21342996.jpg
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21344395.jpg

このカットは隠れたシルエットがオニグルミの覇に写っていた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21353072.jpg

本日一番きにいったのはこのマクロかな・・・・・
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21361213.jpg

うーん早朝からいい気持ちで撮影できた。うれしいな・・・・・
帰り道久しぶりの定点で撮影。心なしか秋の色が写っていた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21373666.jpg

午後少しだけ時間があったので外出時寄り道してムモンアカシジミのポイントに寄ってみた。やはりなかなか降りてきてくれなかった。ほんの数回だけチャンスが会った。今季ゼフ17号はムモンアカシジミ。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21391367.jpg

2-3枚撮影しただけで舞い上がってしまった。
しばらく歩いていたら、発生木と思われるクヌギにムモンアカが止まっていた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21403645.jpg

しばらく見ていると腹端を曲げて産卵しているようだ。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_2141202.jpg
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21471825.jpg

写真としてはいまいちだが産卵を初めて観察できたので大満足の一日となった。
うーんこれは朝からでかけていろいろな生態を観察したい物である。
短い時間の滞在だったが、あちらこちらでオオムラサキが見送ってくれた。
オナガシジミに満足-ムモンアカシジミの産卵。_a0071470_21433194.jpg
てなわけでしばらく更新できないかもしれないので、ブログ仲間の諸氏にはよろしくお願いいたしますね。
by kmkurobe | 2008-07-31 21:45 |
<< 暑中お見舞い申し上げます。 昼休みの奇跡-オナガシジミ開翅 >>