いやいや蒸し暑い・・・・・

来客が一段落した。ほんの少しだけ時間があったのでケーブルに飛び乗った。
ここはアルプスを背景に飛ぶベニヒカゲを撮影できるのだが、いかんせん時期が10日位早い。
それて゜もまぶしいくらいの夏空がブナ林の奥に広がっていた。
a0071470_21254576.jpg

1700メートルほどの小さなピークには観光客が集まっている。
今年はパラグライダーも多いようだ。
a0071470_21264539.jpg

しばらく湿地を歩いていると数頭のベニヒカゲが飛んでいた。なかなか止まらないのとロープがあるので、なんとか一枚だけ撮影するのがやっとだった。
a0071470_2128769.jpg

来週には沢山の個体が飛び回ることだろう。
ゴンドラを降りるとミヤマカラスアゲハが吸水に来ていた。
a0071470_21291990.jpg

木陰になっているのでなかなかうまく止められない。
一応開翅も撮影できた。
a0071470_2130244.jpg

せっかくなので思いっきり近づいてみた。
まずは100㎜で。
a0071470_21303911.jpg

綺麗にバックがぼけてくれた。
GX-100でもトライ。
a0071470_21312614.jpg

裏面の黄色の帯が綺麗に光っていた。
白馬もいよいよ本格的な夏模様だ。明日は33度になるとか・・・・・・
それにしてもなんと湿度が高いことだろう・・・・・・

もう一本・・・・ビール・・・・・かな。
by kmkurobe | 2008-08-07 21:33 | 生態写真 | Comments(12)
Commented by maeda at 2008-08-08 06:19 x
裏面の白帯がしっかり残った夏型ですね。
綺麗な色です。
そう言えばこちらで夏型まだ見ていません。
どうなっているのやら?
Commented by 虫林 at 2008-08-08 18:18 x
このところ暑くて大変です。
最初のパラグライダーの写真は、広がりが感じられてとても気持ちが良いですね。そろそろベニシジミの季節になったので、僕もベニ狙いに行きたくなりました。最後のミヤマカラスの広角はよく撮影できましたね。ここまで寄れるのは凄いです。
Commented by chochoensis at 2008-08-08 19:55
kmkurobeサンの所も猛暑ですか・・・パラグライダーの雰囲気がかんじられてよい写真ですね・・・ベニヒカゲ・・・のシーズンですか、そろそろまた動いてみたいです・・・。
Commented by fanseab at 2008-08-10 20:12
ミヤマカラスのGX100画像は迫力満点ですね。
ここまで寄れるとは!
Commented by 霧島緑 at 2008-08-11 19:00 x
白馬でも30℃を越すような日があるのですね。そんな時、ケーブルで一気に別天地へ、白馬ならではの避暑の方法ですね。
裏面からもはっきりオレンジの紋が写し出されたベニヒカゲの写真は、そのアングルといい、たった一枚でも見事な画ですね。ミヤマカラスも素晴らしいです。
Commented by furu at 2008-08-15 19:51 x
最後のミヤカラ広角はド迫力ですね。後ろからこのくらい近付いたことはありますが、前からは至難の業ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:32
maeda さんこちらでは夏型は7月の下旬か発生しています。今年は個体数が少ないようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:35
maeda さんベニヒカゲも今年は少ないようです。ミヤマカラスアゲハはお腹一杯に吸水しているようで。何度も元の位置に戻ってきてくれました。
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:36
chochoensisさん今年はこちらも暑いですよ。すっかり夏枯れでヒョウモンは夏眠のようでまったく飛んでいません。
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:37
fanseabさんどうもです。的が大きいので寄ることができました。ただ地表がぬれていたのでズボンがベッタリになってしまいました・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:38
霧島緑さんやはり温暖化のせいでしょうか暑い暑い・・・・・
ツマグロヒョウモンも白馬では当たり前になってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2008-08-16 00:39
furu さん有り難うございます。この個体は随分長い時間給水していました。多少驚かしてもしばらくすると、また元の位置に戻って楽しませてくれました。
<< 久々の撮影・・・・・ヒメシロチ... 暑中お見舞い申し上げます。 >>