秋の雰囲気-ヒメシロチョウ他

お盆休みは天気が悪くてベニヒカゲの撮影は望むべくもなかったので、近場を廻るだけになってしまった。
a0071470_22252574.jpg

アルプスは見えなかったが、安曇野もすっかり秋の雰囲気が漂ってきた。
ススキの穂もすっかり伸びてきた。
a0071470_22275546.jpg
なかなかにいい雰囲気である。
ヒメシロチョウのポイントではあちらちらに求愛行動が見られた。
a0071470_22271652.jpg

この日は気温が20度を切っていたため動きが弱く、撮影するのは好都合だった。
吸蜜もいろいろな植物で観察できた。
a0071470_22292380.jpg
a0071470_22293814.jpg

この縦位置のマクロは綺麗にぼけてくれた。
a0071470_22315596.jpg
広角でも撮影できた。普段ならとてもこのようには近づけない。
縦位置でも。
a0071470_22322344.jpg

一番のお気に入りは訪花の開翅。
a0071470_223335.jpg

これからしばらくは貴重な被写体となるだろう。秋が深まってきたのでツマグロヒヨウモンの個体数が増えてきた。
a0071470_22335893.jpg
クロツバメシジミの発生地では比較的きれいな個体が多く、産卵しているのが観察できた。
a0071470_22484225.jpg

ヌルデの花が咲いてもう秋は直ぐそこだ。紅葉した発生地は本当に美しく秋の撮影の大きな楽しみになる。
a0071470_22502972.jpg
a0071470_22504334.jpg
a0071470_2251094.jpg

やっと時間がとれそうな仕事休みも天気予報は良くない。
うーんなんとかならないものだろうか・・・・・・
by kmkurobe | 2008-08-19 22:52 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by chochoensis at 2008-08-20 07:34
kmkurobeさん、秋の気配漂う中で良い雰囲気の写真ですね、ススキとヒメシロチョウが良く似合います、すばらしいです!
Commented by 蝶山人@昼休み at 2008-08-20 12:09 x
ヒメシロは本当に貴重になりました。
広角でも翅の薄さが表現出来ていて素晴らしいです。
クロツと紅葉・・・撮りたいテーマです。
Commented by maeda at 2008-08-21 06:09 x
確かに私も訪花の開翅がとってもすばらしいと思います。
白馬周辺には沢山飛んでいたと記憶していますが、今も健在でしょうか?
やっぱり少なくなっているのでしょうかね?
Commented by ヘムレン at 2008-08-21 20:23 x
う~ん、やっぱり信州はいいなあ。。(^^)
雰囲気も被写体も、最高ですね。
これから、秋になると、山がきれいに見えますね。。
Commented by clossiana at 2008-08-22 08:03
私はヒメシロチョウの2化は夏のイメージを持っていましたので、2番目のススキとの組合わせは、とても新鮮に感じられました。8番目の開翅の写真と合わせて、この蝶の持つ柔らかな感じが、たまらなく素敵で,凄いと思いました。
Commented by kmkurobe at 2008-08-22 19:57
chochoensisさんお盆を過ぎてすっかり涼しくなりました。しかしどうも天候が不順でなかなか思うような撮影ができません。
Commented by kmkurobe at 2008-08-22 19:58
蝶山人さんここのクロツはいつも楽しませてくれる貴重な存在です。10月を過ぎてアルプスに初雪が降ってもまだまだ楽しめますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-08-22 20:00
maeda さん白馬の周辺はすっかり少なくなってしまいました。私の知っているのはここだけです。昔は駅の周辺に一杯飛んでいたのですが・・・・・食草はそこいらじゅうにあるのですがね・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-08-22 20:01
ヘムレンさん今年は季節の進み具合が早くなってきました。ムモンアカももう終盤です。ご一緒したキマモのポイントに飛んでました。あそこはクロミドリもいそうです。来年楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2008-08-22 21:12
clossianaさんここでは5月中旬から10月始めまで観察できます。7月半ばに第2化が発生をはじめそのままダラダラに発生するようです。
このチョウはなかなか止まってくれないので撮影大変ですね。
Commented by kenken at 2008-08-22 23:20 x
もう秋の蝶の気配ですね。
おっと、ヒメシロ、訪花でこんなに開くんだぁ~
こりゃ、是非とも撮ってみたいですなぁ。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:40
kenkenさんコメント遅れまして・・・・・・
ここ白馬にお越しの節はお帰りにご案内いたしますよ。
来年いきましょう。
<< 思いっきり激写-クロツバメシジ... 久々の撮影・・・・・ヒメシロチ... >>