思いっきり激写-クロツバメシジミの交尾

白馬ははっきりしない天気で、10時を過ぎても小雨が降っていた。
意を決して南に下った。
今年はもうベニヒカゲは望めないようだ・・・・・うーん残念・・・・・

しばらく走るとやや明るくなってきた。前回なかなか止まってくれなかったクロツバメシジミを撮影しようと思い、いつものポイントにまず寄ってみた。

気温が適当だったようで、秋の気配が漂ってきた発生地では数が増えたクロツバメシジミが迎えてくれた。
雨上がりということもあるのか、見ている前で何組も求愛・交尾をしていた。
a0071470_21325349.jpg
あっと気がついたら、1時間ほど激写していた・・・・・・・
その後の成果はイマイチだったが、楽しい時間を過ごすことができた・・・・・
17-70㎜、100㎜マクロ、GX-100と目一杯撮影した。一挙掲載!!
a0071470_21311198.jpg
a0071470_21312683.jpg
a0071470_21314415.jpg
a0071470_2132030.jpg
a0071470_21321655.jpg
a0071470_21323289.jpg

以上6枚はGX-100で。やはりコンデジは深度が深い。環境を写し込むにはいい。
以下はα-700でシグマ17-80とミノルタ100㎜マクロで撮影。
a0071470_2135834.jpg
a0071470_21352195.jpg
a0071470_21353666.jpg
a0071470_2135503.jpg
a0071470_2136228.jpg
a0071470_21361560.jpg
a0071470_2136262.jpg
a0071470_21363840.jpg

ああ疲れた・・・・・
by kmkurobe | 2008-08-22 21:39 | 生態写真 | Comments(19)
Commented by ヘムレン at 2008-08-22 23:33 x
いい絵ですね~。。ツメレンゲも大きくなって、ひきたたせてくれています。個体もきれいだし、マクロから広角まで画角もピッタリで、さすがです!
あの狭い環境で、いつまでもたくましく残っていてほしいですね。。(^^)
Commented by ikedanochohcho at 2008-08-22 23:48 x
去年発見したツメレンゲの群生、保護した甲斐あってずいぶん増えましたがクロツバメシジミはまだ確認できません、シャクガ君が1頭だけ確認したようですが・・・・・・少し北上した右岸には結構いるようなのですが、なんとか増えて欲しいものです。
 写真拝見していると、このポイントどうしても行きたくなりました。何となくは分かるのですが、出来たら詳しく教えていただけたら幸いです
Commented by cactuss at 2008-08-23 00:18
立派なツメレンゲで交尾するクロツは絵になりますね。
クロツの写真が出てくる様になると、秋だなと感じます。
これからは秋の蝶ですね。
Commented by maeda at 2008-08-23 07:16 x
広角のクロツがすばらしいですね。
ツメレンゲを含め周囲環境がばっちりです。
当時の私の絵はこんな撮り方をしていないので残念です。
Commented by 蝶山人 at 2008-08-23 16:06 x
背景が素晴らしいですね。
ボケ味も最高です。
やはり背景のぼかし方などには
実力の差が出るようです。
レンズの画角や被写界深度
熟知していなければこの絵は撮れません。
Commented by ikedanochohcho at 2008-08-23 19:47 x
ありがとうございました。
小雨降る中我慢できずに行ってみました、確認できたのは3頭でしたが満足でした。出来ればツメレンゲとの組み合わせが欲しかったのですが、欲張りません。明日も天気がよければ・・・・・・
Commented by chochoensis at 2008-08-24 10:45
kmkurobeさん、クロツの交尾写真、素晴らしいですね・・・いまだに交尾写真は撮影した事が無いです。特にツメレンゲとの取り合わせが素敵です。
Commented by banyan10 at 2008-08-24 18:59
クロツは交尾が観察しやすいので、じっくり撮影できますね。
やはり食草のツメレンゲで交尾すると絵になります。
Commented by thecla at 2008-08-24 22:15 x
ツメレンゲでの交尾素晴らしいですね。
この週末は肌寒いくらいだし、伸びたツメレンゲにもう秋の気配ですね。
楽しい季節も過ぎると早いですね。
Commented by mtana2 at 2008-08-25 17:27 x
ツメレンゲ、伸びましたネ~。
クロツバメシジミはやはりツメレンゲとの組み合わせが好きです。
腰の疲れはとれましたか?
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:50
ヘムレンさんどうもです。あそこはご存じのような環境なのでどうも「ワカモノ」の社交場になっているようです・・・・・いろいろと怪しげな物が落ちております・・・・・まあクロツには影響はないのですが・・・・人工物背景が「ゴミ」ではね・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:52
ikedanochohcho さん安曇野市側の流入河川にも何カ所か発生地があるようですね。ヒマなときに探しているのですが、食草はあっても蝶はなかなか見つかりませんね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:53
cactussさんどうもです。こちらは全く撮影ができない状態が半月続き、夏の蝶はどこかへ行ってしまいました・・・・・今後は地元ではなかなか撮影できない安曇野産のゴイシシジミ、ウラギンシジミ、を探してみようと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:55
maeda さん有り難うございます。同じ場所に通うと写真の構成もいろいろとアイデアが涌いてくるような気がします。昨年ヌルデの紅葉がとても綺麗だったので今年もなんとか撮影してみたいと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:57
蝶山人さん過分なるお言葉をいただき面はゆい気持ちでいっぱいです。
マクロ今年からメインに使い始めたのですが、ミノルタの100㎜2.8は思っていた以上に綺麗にぼけてくれました。銀塩時代はこんな写真撮影していなかったんですけどね。なにせ仕事用でしたから・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 19:59
chochoensisさんあそこは個体数が多いときはチャンスがあります。この秋は紅葉背景の撮影を楽しみにしています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 20:05
banyan10さん私もクロツとヒメシジミが一番交尾を観察しやすいように思います。ルリシジミやヤマトシジミは個体数が多くてもなかなか撮影できません。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 20:07
theclaさん今年の8月はほんとうに何もしない内に過ぎてしまいました。これからき来年のためのロケハン半分風景が半分の撮影になりそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-09-01 20:08
mtana2さんご心配いただいて有り難うございます。8月は全く出られなかったのが休養になったようで回復いたしました。ただしストレスは残りましたが・・・・・
<< 秋になりました-ツマグロヒョウモン 秋の雰囲気-ヒメシロチョウ他 >>