秋になりました-ツマグロヒョウモン

ブログ仲間の皆さんご無沙汰でした。浮世の義理と長雨が続きまったく出られない日が続いておりましたが、9月の声を聞いたとたんに忘れかけていたアルプスが姿を見せてくれました。
まずは久々の定点から。
a0071470_20142828.jpg

稲もすっかり実が入ったようで、稲刈りはもうすぐだ。
白馬三山も本当に久しぶりにそろって見えている。
a0071470_2016253.jpg

ご覧のように朝顔は今年の長雨のせいでショポイ・・・・
対してヒマワリは寒かったせいかここへ来て綺麗に咲き始めた。
a0071470_2018549.jpg

ヒマワリの花と秋空が本当に綺麗に映えていた。
a0071470_20195116.jpg


今年は長雨のせいか15年ぶりに黄色スズメバチが大きな巣を作った。
a0071470_20204879.jpg

前回の巣の痕の上に営巣したようだ・・・・・なにか意味があるのかな・・・・・
前回の時は政権交代があったが・・・・・はてさて・・・・・

午後からキベリタテハを探しに扇沢まで出掛けたが、車を止めると雲がかかり始めた・・・・
結局撤退して安曇野に降りてきた。
a0071470_20235269.jpg

ブドウ畑の彼方に有明山が見えている。
夏眠明けのヒョウモンがあちらこちらに飛んでいた。
a0071470_20262884.jpg

蕎麦の花にはオオウラギンスジヒョウモンが。
これはメスグロヒョウモンかな。
a0071470_20273696.jpg

ツマグロヒョウモンはなぜか雄ばかりで10対1位だ。擦れた個体が多い。
a0071470_20371394.jpg

一頭だけ人なつこい雌が楽しませてくれた。
a0071470_20294171.jpg

しばらくすると吸水を始めた。雌でも吸水するようだ。
a0071470_20301773.jpg
a0071470_20303483.jpg

額の汗を手に付けて口元に持っていった・・・・・
a0071470_20312859.jpg

うーん成功。
秋雲を背景に撮影。
a0071470_20321573.jpg
a0071470_2032279.jpg

7月のゼフを血眼で追いかけていた頃と比べて、本当にゆったりと撮影できる気がする。
うーんいよいよ秋だ。
by kmkurobe | 2008-09-01 20:35 | | Comments(10)
Commented by maeda at 2008-09-01 21:34 x
良い天気の白馬ですね。
十勝は夏が終わっても曇天続きです。
本当におかしなシーズンでした。
まだまだ蝶と遊べる環境が羨ましく感じてきました。
絵を楽しみにしています。
Commented by cactuss at 2008-09-01 23:47
空の色は秋ですね。
手乗りツマグロヒョウモンはストローは伸ばしていないので、よっぽどkmkurobeさんが気に入ったみたいですね。
Commented by ikedanochohcho at 2008-09-02 05:16 x
久しぶりの更新、どうしたのかと思っていましたが安心しました。お休み?昨日は本当に久しぶりのいい天気でした、こちらに来られたんですね、これからあのお花畑は楽しいですよ、ウラナミシジミもそろそろかな?日曜日の午後クロツバメシジミ行ってきました。あの狭いポイントにかなりの数がいました、教えていただいて感謝です。
 今度こちらに来られたら連絡ください、会社にいる時でしたらいつでも出られますのでお茶でもしながらまた色々なお話聞かせていただきたいです。
Commented by fanseab at 2008-09-03 07:19 x
青空が深みのある色でヒマワリも映えますね。蕎麦の花にヒョウモンの組合せはいかにも信州の雰囲気でいいです。
Commented by chochoensis at 2008-09-03 11:41 x
kmkurobeさん、=ツマグロヒョウモン=・・・雌でも吸水するんですね、驚きました・・・吸水は雄だけかと思っていました・・・ひまわリが素敵ですね!
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:22
maedaさんこちらもそろそろ終わりですね。本当に今年は季節が早いのか遅いのか全くつかめない、おかしなシーズンでした。
ただゼフィルスの期間に撮影できる天候が続いたので成果が上がったようです。この秋は来年のロケハンを頑張ろうと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:23
cactussさん最初は手のひらの汗を吸ってましたが羽を閉じた時にやめました。吸い始めは開翅するようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:24
ikedanochohcho さんどうもです。明日も天気さえよければスミナガシ、ウラギンシジミ、ゴイシシジミ当たりの未撮影種を探そうかと思ってます。撮影地ご存じでしたらまた教えてください。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:25
fanseabさんこの日は雨上がりのほんとうにきれいな青空でした。蕎麦の花には各種のヒョウモンやクジャクチョウ、ヒメアカタテハなどが一杯集まり始めました。秋ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-03 20:26
chochoensisさん私も不思議に思いましたが、以前もメスグロヒョウモンの雌で観察したことがありますよ。
<< 秋らしい絵-ヒメアカタテハ 思いっきり激写-クロツバメシジ... >>