飛翔の練習-ツマグロヒョウモン他

白馬はかなりの雨が降っていた。10時近くになって明るくなってきたので、スミナガシを求めてまたぞろ南下した。
あまり綺麗な個体ではなかったが、未撮影だったウラギンシジミとアゲハ(白馬では珍品)ができたのでそこそこ満足できる休日になった。

さて有明山の見える花壇では本当に沢山のツマグロヒヨウモンが飛んでいた。
ウラナミシジミもまだまだなので、飛翔の練習。本日は長玉で-シグマ300ミリF4で

雌に何頭かの雄が求愛していた。
a0071470_22335051.jpg

やはり雌が綺麗だ。何枚か止まってくれた1/2000で撮影。
a0071470_22344973.jpg
a0071470_2235259.jpg
a0071470_22351598.jpg
a0071470_22352868.jpg

一番気に入ったのは次の1枚。
a0071470_22355650.jpg

長玉はピンがなかなか寄ってくれないが、バックは綺麗にぼけてくれる。

たまたま撮影したキアゲハが綺麗に止まってくれた。これは満足。
a0071470_22372297.jpg

このレベルで歩留まりがよければ・・・・・・うーん精進あるべし・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-04 22:38 | 生態写真 | Comments(20)
Commented by ダンダラ at 2008-09-04 22:42 x
長玉での飛翔ですか。
どれもきれいにシャープに写っていますね。
2枚目は特に素晴らしいですね。
Commented by bbwn3288 at 2008-09-05 10:31 x
始めてお便りいたします。私は年をとってから、チョウの写真を撮り始めました。何時も写真を見て、素晴らしい写真に感心しています。チャンスを捕まえるのが上手ですね。勿論努力も必要なのでしょうが。 
 情報としても有難く、今回ベニヒカゲを撮ってきました。
ブログ全くの初心者ですから、間違いもあると思いますが、よろしくお願いいたします。
Commented by chochoensis at 2008-09-05 18:26 x
kmkurobeさん、=飛翔写真=は自分では撮影出来ないので凄く新鮮に感じます、素敵ですね・・・いつかチャレンジしてみようかな・・・。
Commented by ikedanochohcho at 2008-09-05 21:47 x
あの時ちょっと覗かせていただきましたが、こうしてじっくり見させていただくと、本当に凄い!!お気に入りの2ショット最高です!!
Commented by mtana2 at 2008-09-06 12:47 x
キアゲハの飛翔、バッチリ決りましたね。
ツマグロヒョウモンもきれいですが、最近は多過ぎて目に余る感じですね。蝶に罪はないのでしょうが。
Commented by banyan10 at 2008-09-06 20:13
300ミリでの飛翔は広角で狙えない場合しか使ったことがありません。歩留まり悪いのは仕方ないと思いますが、これだけ撮れれば十分ではないでしょうか。
Commented by 愛野緑 at 2008-09-06 21:36 x
これだけの枚数を、300mmでアップできるのってすごいですね。
100mmでも難しいですものね。
Commented by cactuss at 2008-09-07 23:20
300mmでこれだけピントが合えば、すばらしいですね。
広角でもなかなかピントは合いませんが、長玉ではさらに難しくなると思います。
遠くの蝶の飛翔を撮るにはどうしても長玉は必要なので、これから練習したいと思います。
Commented by 蝶狂人 at 2008-09-08 00:29 x
ツマグロヒョウモンが予想以上に沢山いました。ヒメシロはもうお終いですね。未だフジバカマが蕾で渡りには1週間ぐらい早かったようでした。また、アサギマダラの飛翔を撮りに行きます。私は250mmで挑戦します。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2008-09-09 11:52 x
暫くぶりのコメントです。
シグマのさんよん私も好きなレンズですが
とてもピント合わせが難しく
飛翔なんてとんでもございません。
精進が足りないことが判りました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:44
ダンダラさんどうもです。長玉はバックがゴチャゴチャしないのである程度絞り込めるといい感じですね。花壇の中を飛んでいるので広角では寄無かったので苦肉の選択でしたが・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:49
bbwn3288さんはじめまして。私も昔は採集もしてましたが、デジタルカメラがポピュラーになってからは撮影専門になりました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:51
chochoensis さんこのところのデジカメの進化はすさまじいばかりです。1/2000であれば後はカメラ任せで十分撮影できますよ。ぜひぜひトライしてみてください。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:52
ikedanochohcho さん白馬は今年2-3回観察できたのですが、秋に入ってまだ1頭も確認できません。秋の蝶は昨年よりも遅れているようですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:54
mtana2さん有り難うございます。多くなったとはいえツマグロの特に雌は憧れの蝶だったのでどうしても撮影してしまいますね。あの配色は本当に綺麗ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:55
banyan10さん私は飛翔は最初が長玉だったので結構練習が足りていたのかもしれません。飛翔のパターンが読みやすい蝶はなかなか行けると思いますよ。特にバックを単純にしたい時は無理をしても狙っています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:57
愛野緑さん多分に慣れもあると思いますよ。鉄道写真を撮るように置きピンにして連写してます。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 18:59
cactussさん私のようにずぼらな人間には走って追いかけなくてもいい長玉は重宝してます。大型のアゲハやオオムラサキなど飛行パターンが読みやすい蝶に主に使っています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 19:01
蝶狂人さん今年は本当に各種遅れていますね。チャバネセセリもウラナミシジミもまだまだですね。ヒメシロは昨年は10月まで大丈夫だったのですがね?今年はどうなってしまうのでしょうね??
Commented by kmkurobe at 2008-09-09 19:03
蝶山人さんコメント有り難うございます。鉄道写真と同じ感じで撮影しています。もちろんマニュアルフォーカスです。
私には広角や魚眼で追いかける気力が無いのでこの方法が一番剥いているような気がします・・・・・・
明るいレンズがほしいですね・・・・・・・・・328!うーん50万ですか・・・・・
<< 秋が来た-秋の日差しにヒョウモ... 秋らしい絵-ヒメアカタテハ >>