快晴-満開の蕎麦の花

素晴らしい快晴だ。朝方蕎麦の畑から白馬三山を撮影。
a0071470_22112346.jpg

久々に雲一つ無い。
a0071470_2211056.jpg

五龍岳も快晴。
a0071470_2214315.jpg
定点から。
a0071470_2212888.jpg

ヒマワリもちょっと傷んできたかな・・・・・
a0071470_22125032.jpg
川沿いのイタドリも満開
a0071470_2214479.jpg

沢山のミドリヒヨウモンが止まっていた。
これはゴマダラカミキリ。なんか白点が少ないような気がする。
a0071470_22162039.jpg

今日もウラギンスジヒョウモンを1頭確認。ほとんどが雌のようだ。
a0071470_22171122.jpg
a0071470_22175555.jpg

本当は久々に撮影の予定がなんとラジエターが不調・・・・・・
結局愛車はドック入りとなり、青空とアルプスに向かって指をくわえて見ている1日となってしまった・・・・・残念・・・・・・・・・
それでも山の中で止まらなくて良かった・・・・
by kmkurobe | 2008-09-11 22:20 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by fanseab at 2008-09-11 22:31
蕎麦の花と初秋の青空・・・、信州そのものですね!
ウラギンスジ♀は未撮影なので、羨ましいです。すぐ夏眠に入る蝶なので、発生初期の撮影は結構難易度高いのかもしれません。
↓のオオウラギンスジ♀はヒョウモンの中でも一番のお気に入りです。
Commented by chochoensis at 2008-09-12 22:15 x
kmkurobeさん、ひまわりの写真・・・どこかの絵葉書に出て来るような素晴らしい写真ですね・・・いよいよ=秋深し=ですか・・・素敵ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-12 23:41
fanseabさんオオウラギンスジは白馬の7月半ばではやたらと飛んでいます。ウラギンスジは夏眠前は今まで数回しか出会っていませんね。裏面のグリーンはやはり新鮮な個体が綺麗ですよね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-12 23:42
hochoensis さん本当に秋ですね。最低気温も15度を下回り始めました。いよいよ蝶のシーズンもおわりですね。
<< アサギマダラの季節 秋が来た-秋の日差しにヒョウモ... >>