アサギマダラの季節

今日もいい天気である。昨日故障してしまった愛車はなんとかだましだまし運転可能な用である。
昨日全く出られなかったので、禁断症状が出始めた・・・・・
手な訳でお昼休みにちょっとだけ撮影に。
a0071470_23305311.jpg

昨年1000を越えていた場所もまだまだ早いようだ。フジバカマはいい感じに咲き始めたのでこれからはどんどんと数が増えていくことであろう。
それにしても綺麗・・・・・・
a0071470_23323312.jpg

気温が高いせいかなかなか開翅で止まってくれない・・・・・
a0071470_23334262.jpg
a0071470_23335145.jpg
a0071470_2334510.jpg

小手調べとしてはまあまあかな。来週の大集団、乱舞を期待したい・・・・・
オウラギンスジヒョウモンがいた他はヒョウモン類は少なかった。
a0071470_2336099.jpg

帰りがけヒメシロチョウのポイントも覗いてみた。
a0071470_23363917.jpg

まだまだいけそうだな。
最後によったミヤマシジミも。
a0071470_23374095.jpg

連休はイマイチの天気のようだ。うーんどうしようかな・・・・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-12 23:38 | | Comments(14)
Commented by 蝶山人 at 2008-09-13 06:34 x
一枚一枚背景の処理が素晴らしい。
kmkurobeさんの写真を見ていて最近
自分の才能の無さに落ち込んでいます。
(家内にも言われます)
ミヤマシジミ大好きですが
自分はアップのマクロ使った写真が多いけど
こんな撮り方もあるんですね。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-13 18:47
☆kmkurobe さん はじめまして。
蝶もそこそこ好きで、山もそこそこ好きで、安曇野にも3年おきくらいに、
訪れるくらい好きなところです。
タイトルに誘われて訪問させていただきました。
今夏、五竜岳に登り、アサギマダラが上空に飛ぶのを見て口惜しい思いをしました。
今がアサギマダラの季節なんですか?
アサギマダラ撮りたいです。20.21日とかはまだ大丈夫でしょうか?
今の目標は、アサギマダラとヒオドシ、ギフチョウを是非撮りたいのです。
また、ブログ見せてください。
勝手ながら、リンクさせて頂きました。
今後とも、よろしくお願い致します。  TGokuraku-TOMBO
Commented by 蝶狂人 at 2008-09-13 23:19 x
フジバカマ、ようやく咲き始めましたね。昨年より少し遅いような気がします。光線の角度を選びヒメシロの麟ぷんが綺麗に撮れていますね。
Commented by maeda at 2008-09-14 06:33 x
アサギとイチモンジセセリを待っているのですが、飛んで来てくれないようです。
いない方が本来の道東なのですが、近年時折見られるのが実体です。
複雑な心境です。
Commented by chochoensis at 2008-09-15 08:21 x
kmkurobeさん、アサギマダラもいよいよ南下のシーズンなのですね。今週末は、天気が今ひとつのようですが、群飛が見られると良いですね・・・期待しています。ヒメシロチョウが未だ元気しているのですね羨ましいです・・・。
Commented by thecla at 2008-09-15 13:42 x
アサギマダラの背景の青空、もう秋の空の色ですね。いい絵です。
ここから群れが飛び立った後くらいに、我が家の近くの公園のフジバカマに移動中の個体が来ます。
今年も会えるでしょうか。信州の高原で会うのと異なり、住宅地の公園で出会うとまた違うものがあります。
今日、おっ、もうアサギマダラと思ったらアカボシでした(笑)
Commented by clossiana at 2008-09-16 10:57
フジバカマと蝶たちの組合わせ。もう本当に秋ですね。空気のさわやかさが伝わって来て、見ているこちらまで、すがすがしいです。ミヤマシジミが吸蜜している花はオグルマですか?私には珍しい組合わせのように思えますが、そちらでは普通ですか?
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:14
蝶山人さん何をおっしゃい増ーますやら・・・・・貴殿の気合いが全面にあふれた渾身の1枚は小生など及びもつきませんよ・・・・・・・
どうか今後もすばらしい力作の数々を拝見したいと思います。
最近はキングサイズにプリントするようになり。あまりアップは今ひとつな感じなので被写体は控えめなサイズを心がけてます。
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:16
TGokuraku-TOMBOさんはじめまして。こちらこそよろしくお願いいたしますよ。20/21日頃はベストの時期出はないかと思います。例年より1週遅れのような感じです。
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:17
蝶狂人 さんお盆過ぎの低温の影響かヒメシロは1回少ない発生になってしまったようです。普通あそこは年3化のはずなんですが・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:18
maedaさんやはり平均気温がかなり影響するのでしょうね。アサギマダラならとんでいてもいいような気がしますが・・・・・十勝でも沿岸部はどうなんでしょうかね?
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:19
chochoensisさん今のところ昨年ピークの2割位の数しか集まってません。今年はこのままだらだらと続くのかもしれません。
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:21
thecla さんアカボシとはいいではないですか。私の出身地の東海地方では「体育の日」頃がアサギマダラのピークで浜名湖の周囲の山には本当に沢山飛んでいました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-16 21:22
clossianaさんどうもです。フジバカマは地権者の方の努力で毎年のローテーションで本当に見事に咲いています。ミヤマシジミ多分近隣の産地から飛んできたのではと思います。なにせこの花壇今年できたばかりですから。近くにはコマツナギはありません。
<< アサギマダラ再び-テレビ撮影 快晴-満開の蕎麦の花 >>