アサギマダラ再び-テレビ撮影

連休は結局遠くには出掛けなかった。なるべく綺麗な絵をとってみようと、近場のミヤマシジミやアサギマダラの撮影をしていた。
a0071470_21284330.jpg
この日は多くのテレビクルーやマスコミが何社も撮影に来ていた。
その中で30分ものの記録物の撮影が始まっていた・・・・・
撮影風景を一枚。
a0071470_21263082.jpg

大変すてきなお嬢さんが出演されておりました。(プライバシー保護のため一部ぼかしてあります。)
この日もアサギマダラの数はイマイチ・・・・とても群飛は望めない・・・・・
やっと開翅が撮れた。
a0071470_21292128.jpg

縦位置でも思い切り近づいて、半開翅。
a0071470_21295824.jpg

満開のフジバカマが本当に綺麗だ。
さて本日はあまり得意ではない広角の飛翔写真に挑戦・・・・・
曇り空でデキはイマイチだ何枚かが止まってくれた。
面倒なので一気アップに
a0071470_21321278.jpg
a0071470_21322627.jpg
a0071470_21325544.jpg
a0071470_2133971.jpg
a0071470_2133258.jpg

まだまだあります。
a0071470_21344741.jpg
a0071470_2135356.jpg
a0071470_21352085.jpg
a0071470_21353241.jpg
a0071470_21354935.jpg
a0071470_2136453.jpg
a0071470_2136132.jpg

これだけ撮影したので随分下半身が疲れた・・・・・・
うーんいいトレーニングにはなったかもしれない・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-16 21:36 | | Comments(20)
Commented by 蝶山人 at 2008-09-16 21:47 x
飛翔って置きピンで撮るんですか?
飛んでるの望遠でピント合わないですよね?
Commented by 愛野緑 at 2008-09-16 21:53 x
すごい量のフジバカマですね。ここにあふれるアサギマダラがいたら壮観でしょうね。
Commented by kenken at 2008-09-16 22:07 x
ん?このお嬢さんはペンを手にしているようで、マーキングシーンの記録なのでしょうか?開翅写真にも右前翅にマーキングされた個体が写っていますよね。
次の連休、いよいよミヤマの青♀の季節でしょうか?なんだか台風がきそうで、どうしたもんかと思っております。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-16 23:05
kmkurobe  さん こんばんは。
こんなに撮れるなんて、素晴らしいことですよね。
飛翔いい感じです。
20.21日あたりが丁度いいと言うことですが、
なかなか千葉からだと遠くてねっ、霧が峰・八島が原湿原で盆過ぎに見たという人がいましたが、20.21日あたりはご存知ありませんか?
フジバカマがキーポイントなんでしょうか?
関東からだと近いところで何処かありましたら教えていただければ、ありがたいのですが。不躾で失礼します。
Commented by 蝶狂人 at 2008-09-17 00:55 x
なるほど・・・・結構入りましたね。カメラの設計者は、その使い方知っているでしょうかね。そのうちに飛翔モードが標準装備されるかも知れませんね。カメラにもかなり遠心力がかかるので機構設計もしっかりやらないと信頼性保証が出来ないかも・・・・、元業界人として気になります。
(あそこのクロツ温存しておきましょう)
Commented by maeda at 2008-09-17 06:12 x
取材対象がアザキマダラですか?
それとも安曇野の自然で、その一つとして選ばれたのでしょうか?
白馬ならではですね。
十勝でそんなシーンに出会ったことないです。
Commented by ikedanochohcho at 2008-09-17 06:38 x
開翅は♀でしょうか?先日行ったときは、♂ばかりが目に付きました。
木曜日ころかなり増えているでしょうね。
 ところで先週、キベリはどうでした?私は2箇所まわったのですが不発でした。
Commented by おおしろ at 2008-09-17 18:06 x
先日はお世話になりました。
飛翔写真の取り方勉強になりました。
また、ご一緒させてください。
Commented by ヘムレン at 2008-09-17 20:36 x
飛翔写真がたくさん!豪勢です(^^)
いくら、ゆっくり飛んでくれるといっても、なかなか撮れるものではありませんね。ナイスです!
テレビ撮影ですか。テレ信かな?kmkurobeさん、飛び入り参加?・・しなかったんですか(^^;)。。
秋の信州・・・行きたいです。
Commented by banyan10 at 2008-09-17 21:05
テレビの撮影が来るほど良いポイントなのですね。
曇り空の飛翔は難しいと思いますが、どれも素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:21
蝶山人さん広角では置きピンで走り回ります。また長玉ではAF・MF切り替えボタンを押してMFで撮影してます。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:22
愛野緑さんここは地主の方が本当に大切に育てられています。地域にもどんどんとフジバカマの移植が増えて、数年後にはさらに素晴らしいことになると思います。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:24
kenkenさんそうなのです、このお嬢さんはマーキングをされている方の関係者の娘さんで急遽撮影に参加されていました。昨年に比べると少ないとはいえ随分たくさん飛んでましたよ。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:25
TGokuraku-TOMBOさん申し訳ありませんがここ以外に撮影に出掛けたことはないのですよ。7月過ぎになるとこの辺りでは5-6頭はヒヨドリ花で目にするのですが、何千という数はこの季節この場所しかしりません。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:26
maeda さん「渡り」をテーマにして特番を撮影するようです。
ニュースでは無いので放送はしばらく後になるそうです。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:27
蝶狂人さんカメラ我々はかなりハージな使い方していますからメーカーとしては想定外なんでしょうね・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:29
ikedanochohcho さん雌は本当に少ないようですよ。キベリは西山で惨敗でした。スズメバチの巣あんなところですか・・・・・黄色スズメバチの用ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:30
おおしろさんコメントいただきまして有り難うございました。もうすぐプリントがお手元に届くと思います。ご家族に宜しくお伝え下さい。
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 21:31
ヘムレンさん民放数局来ていましたが、これはNHK系の製作会社のようです。いよいよ秋本番ですね・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-18 22:01
banyan10さんどうもですここはこの数年、各地方局が撮影に来ています。今年は渡りの特番のようで熱心な取材をしておりました。
本当に曇り空バックは難しい撮影になりますね。
<< つかの間の晴れ間に-ミヤマシジミ他 アサギマダラの季節 >>