天気はいまいちすっきりしない・・・・・

台風の影響はあまり無かったが、天気はいまいちすっきりしない・・・・・
それでも久し振りにアルプスが高曇りの秋空を背景に姿を見せてくれた。
まずは定点から。
a0071470_18334743.jpg
そろそろ稲刈りが始まった。
a0071470_18342191.jpg

白馬三山も低い雲が切れてよく見える。
a0071470_18343744.jpg
もう半月で初雪が見られるだろう。今年の秋は足が速そうな予感がする。
a0071470_1835111.jpg

夏場の低温で花が少なかったヘブンリー・ブルーがここへ来てきれいに咲きそろってきた。
近場を覗いてみるとツメレンゲの花穂がずいぶんと膨らんできた。
a0071470_18352529.jpg
ほとんどのミヤマシジミはすれていて、どうやら今年はもう代を重ねることはなさそうだ。
昨年は10月半ばでも新鮮な個体が飛んでいたが・・・・・
例年ならそろそろ姿が見られるウラナミシジミやチャバネセセリも全く姿が見られない。

さて花壇のキクも散り始めてヒヨウモンの数も少なくなってきた。それでもミドリヒョウモンが求愛行動をとっていた。
a0071470_18355515.jpg
結局交尾には至らず。
ベニシジミの求愛。
a0071470_18362086.jpg
a0071470_18363368.jpg
観察していたら花影からクモが出てきた。うーん・・・・・
a0071470_18365538.jpg
他に観察できたのはキタテハだけだったのでこの1週間で掲載できなかったカットを・・・・
a0071470_18372388.jpg

このミヤマシジミの雄はやや擦れている。ヌルデがまだ青々としているのだがここでもフィナーレは近いのかな・・・・・
一部紅葉していたところにクロツが止まった。
a0071470_18375995.jpg

今年もなんとかきれいな紅葉とクロツを撮影したいものである。
マクロでめいっぱい近寄ってみた。
a0071470_18381687.jpg
やはり100㎜ではいくら絞り込んでも深度は浅いかな・・・・
最後に秋らしいのを何枚か・・・・・
a0071470_18383740.jpg
a0071470_18385729.jpg
明日は天気もそこそこのようだ。何もない週末どこへ出かけてみようかな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-20 18:39 | Comments(14)
Commented by chochoensis at 2008-09-20 22:22 x
稲刈りがもう始まったのですね・・・黄金色が素敵です。ツメレンゲの花も随分膨らんでいますね・・・我が家の鉢植えは未だ蕾もありません。そろそろフィールドも終盤かな・・・と思っています。=白馬=・・・来年も行ってみたいです・・・。
Commented by 愛野緑 at 2008-09-20 22:43 x
綺麗に紅葉していますね。マクロのクロツも素敵です。
Commented by cactuss at 2008-09-20 23:36
だんだん蝶の種類が少なくなる季節になってきましたね。
紅葉の中のクロツはなかなか難しいですね。
こちらでも教養の季節には成虫はいなくなっています。
Commented by ダンダラ at 2008-09-20 23:42 x
もう半月で山には雪の頼りですか、シーズンも終盤ですね。
この時期、クロツやミヤマが紅葉とのマッチングで素敵ですね。
Commented by clossiana at 2008-09-21 11:02
ツメレンゲとクロツではなくて、ツメレンゲとミヤマの組み合わせには意表を突かれた感じです。初めて見させて頂きました。ベニシジミは交尾には至らなかったようですが、この蝶の交尾を私は見たことがありません。ちょっと不思議です。
Commented by maeda at 2008-09-21 16:03 x
まだまだ沢山の蝶が居りますね。
今日、近場を見ましたが、さすがに少なくなってきました。
もう紅葉が始まりましたから。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-09-21 17:58
安曇野の秋、行ってみたいですが、今年は諦めます。
ヘブンリー・ブルーがクッキリと綺麗ですね。
これは、朝顔とは違うのですか?
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:36
chochoensis さんお待ちしてますよ。来年はイエローバンドの撮影においで下さいね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:37
愛野緑さんどうもです。ここへ来て季節の進み具合がわからなくなってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:38
cactussさんいよいよあと1月を切りましたかね・・・・・
紅葉とクロツは晴れた日は飛んでしまってなかなか大変ですが、このような曇りの日はそこそこ写ってくれるような気がします。
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:40
ダンダラ さん背景に紅葉が入るといいのですが、山が写るような場所はこの季節寒くてだめなようですね・・・・・後少しですか。頑張りましょう
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:41
clossianaさん以前はここも沢山のクロツが飛んでいましたが、数年前の寒波で絶滅してしまったようです。ミヤマは卵で越冬するのでなんとか無事だったようですが、幼虫越冬のクロツは完全に凍結してダメだったようです。
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:42
maeda さんこちらも山沿いはお仕舞いのようです。もう川沿いしか残ってませんね。そちらもそろそろ初雪でしょうね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-21 19:44
TGokuraku-TOMBOさんこれからの1月は本当にきれいですよ。機会があればぜひ一度おいで下さい。ヘブンリー・ブルーはT社開発の朝顔です。本当に綺麗なブルーですね。
<< 秋の蝶を求めて雨の中出撃-クロ... つかの間の晴れ間に-ミヤマシジミ他 >>