秋の蝶を求めて雨の中出撃-クロツバメシジミ他


天気予報では午後から雨・・・・・白馬は朝からかなりの雨・・・・・・
友人に電話してみたが安曇野は雨のようだった・・・・・
それでもクロツバメシジミなら飛んでいるかと思い、新規ポイント開発を目指して南下した。

ヤッパリ雨・・・・・それもかなり・・・・・カメラを雨合羽で隠しながらポイントを探してみた。
a0071470_1947477.jpg

グミの実がすっかり熟している。ここも秋は深まってきている。
かなりの雨が降っていたが、時々シジミチョウが飛んでいた。
目指すクロツはヌルデに止まっていた。暗くてぶれてしまう・・・・・・うーん・・・・・
a0071470_19485572.jpg

この葉のぬれ具合をご覧いただければわかるがぐしょぬれになってしまった・・・・・
a0071470_19494170.jpg

ミヤマシジミも何頭か見かけたが、擦れていた。
a0071470_19502087.jpg

さて早々に帰って昼食をとっていると少し明るくなってきた。
残り少ないシーズンなので、気合いを込めてもう一度車を走らせた。
我ながらよーやる・・・・・・
a0071470_19521939.jpg

いつもの千日紅の花壇も随分あせてきた。
さて今年はまだ撮影できていないウラナミシジミを探して大豆の畑を覗いてみた。
新しい個体があちらこちらに止まっていた。
a0071470_19542386.jpg

2組の交尾カップルがいたが随分長い間ポーズをとってくれた。
a0071470_19551760.jpg
a0071470_19552873.jpg

広角、マクロと撮影したが暗くてぶれてしまう。
a0071470_19562047.jpg

チャバネセセリも今年初めてだ。
a0071470_19565177.jpg

セージの花の咲いているところに移動して見ると 「池田蝶日記」
のシャクガくんがご家族と撮影していた。
この撮影姿見てください。決まってるでしょ・・・・・
a0071470_1959580.jpg
a0071470_19591925.jpg

私も負けずにレンズを色々換えて何枚かを。
a0071470_19595510.jpg
a0071470_2001544.jpg
a0071470_2003386.jpg

今日一番のお気に入りは縦位置のマクロでウラナミシジミの吸蜜。
a0071470_2011425.jpg

うーん何か物足りない。明後日はなんとかいい天気になって欲しい物である・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-21 20:02 | | Comments(12)
Commented by kenken at 2008-09-21 21:23 x
雨のなか、奮闘ですね。こちら、雨がひどく、カメラ量販店でEOS50Dのカタログなんぞ入手して研究していました。
いいなぁ~そちらでは、クロツとミヤマは結構近くにいますもんね。これなら、雨でも出かけてしまいそうです。こちらからだと、それぞれに数時間移動しないと出逢えません。ってことは、そちらに伺えば、1度で両種を・・・(笑)
貴ブログのクロツも、私を昨日のクロツ撮影に駆り立てて下さった画像の1つです。
ウラナミはこちらでも同じ風景が見られます。このウラナミの来ている濃い紫の花、キチョウが来ると凝った色演出になるかなと拝見しておりました。
撮影に興味を持っていただける若手の蝶屋さんが増えてほしいですねぇ~撮影ポーズ、おっしゃるとおり決まってますね!
Commented by maeda at 2008-09-22 06:19 x
彼の絵も時々見ていますが、こんなに小さい子供さんだったのですね。
今後が凄く楽しみですね。
Commented by ikedanochohcho at 2008-09-22 06:33 x
やっぱり我慢出来なかったのですね(笑)昨夜も結構降りました、明日は晴れるでしょう!!ウラナミまだなんです、明日はウラナミ狙いで、♪てるてるぼうず、てるぼうず明日天気にしておくれ♪♪
Commented by ヘムレン at 2008-09-22 07:38 x
秋色が深まってきましたね。この時期の黄金色の田んぼを眺めるのはいいですね。
シャクガ君の撮影ポーズ!決まっていますね。ウラナミシジミ・・・明科の長峰山の山頂の草原にツマグロヒョウモンとともに、たくさん飛んでいたのを思い出します。長野にも秋には来るんだ!と再認識したものでした。(^^)。。これから、長野は日ごとに寒くなりますね。体にはお気をつけください。
Commented by cactuss at 2008-09-23 07:33
雨の日の出撃ですか。すごいですね。
シャクガくんは将来が楽しみですね。若い人達がどんどん増えてくると楽しいですね。
最後のウラナミシジミの写真、バックの紫がボケて、すごくいい感じです。
Commented by chochoensis at 2008-09-23 09:00
kmkurobeさん、雨中の観察お疲れ様でした・・・=ウラナミシジミ=縦位置の写真、見事ですね・・・広がりが感じられてこういう写真すきです。さすがです・・・。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:43
kenkenさんどうもでございます。こちらは秋の3種はシルビアがおりませんのでヒメシロが入っております。この3種とヒョウモンで秋をしのいでおります。こちらに来ていただければ3種ゲットは間違いございませんよ。クモツキの頃に春型、ムモンアカの頃に夏型であります。
シャクガ君なかなかなものでしょ・・・・ハンドルの渋さにもビックリであります。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:46
maeda さん楽しみですよね・・・・できれば沢山の子供達に興味を持ってほしいものです。なんとかお手伝いできればと思っています。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:46
ikedanochohcho さんどうもです。本日もがんばってしまいました。さすがに池田町のてるてる坊主は強力ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:48
ヘムレン さん寒くなってきましたよ。今年はお盆過ぎの長雨と低温で秋型が発生せずに多くが春まで越冬態勢に入ってしまったようです。シーズンが短くなりそうで残念です・・・・・エノキが随分色づいてきました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:49
cactussさんここのところなかなか出掛けられなかったのでつい出掛けてしまいました・・・・・それでもシジミは結構飛んでいるものですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-23 22:51
chochoensisさんこのセージのポイントは昨年撮影してからずっと狙っていました。できればもう少し花が綺麗だと良かったのですが・・・・・
この花が終わると一気に初霜がやってきます。
<< お彼岸の空は曇りがち 天気はいまいちすっきりしない・... >>