続きです・・・・シグマ17-70㎜でトライ

えー昨日に続いて秋の安曇野です。
広角端メインで撮影してます。なんとか秋らしい雰囲気をと考えて撮影しました。
クロツの新開発ポイントからは蓮華岳が見えてました。この山はマイナーですが雰囲気いいでしょ。(シャクガくんのご指摘により餓鬼岳→蓮華岳と訂正いたしました。)
a0071470_20294454.jpg

ススキの穂にミヤマシジミやクロツが止まってました。風で揺れてしまってなかなかピントが会わないので困りました・・・・・
a0071470_20311095.jpg
a0071470_20313047.jpg
a0071470_20314436.jpg
a0071470_20315867.jpg
a0071470_20321552.jpg

ミヤマシジミ最終盤でしたがいい感じです。青雌は見つかりませんでした・・・・・
a0071470_20334558.jpg
a0071470_2034818.jpg
a0071470_20342842.jpg
a0071470_20344032.jpg

続いてクロツバメシジミいろいろと。
a0071470_20353652.jpg
a0071470_2035512.jpg
a0071470_203614.jpg
a0071470_2036178.jpg

たどり着いたウラナミシジミのポイントから。
色づいたブドウ畑の向こうに有明山と北アルプスが綺麗でした。
a0071470_20375824.jpg

番外です。
現在アサギマダラの渡りについてのテレビ番組の収録中です。
私がのぞきに言った日にはこんな高所作業車を使っての撮影でした。
a0071470_20394833.jpg
a0071470_2040112.jpg

a0071470_20452532.jpg

乗ってみるかと言われましたが・・・・こりゃ怖そうでした・・・・・
最後にお気に入りの一枚を。マーキングされたアサギマダラの背景に撮影スタッフが写っていました。
a0071470_20512694.jpg

by kmkurobe | 2008-09-26 20:45 | 安曇野 | Comments(12)
Commented by maeda at 2008-09-27 06:27 x
ススキとミヤマシジミ、これは秋を感じさせる絵ですね。
少しずつそちらも冷えていくのでしょうね。
Commented by clossiana at 2008-09-27 12:29
同じ蝶を撮影するにしても、やはりプロの人達はすごい兵器を使うのですね。あんなのに乗って私もゼフィルスとか撮ってみたいです。高所に棲むゼフィルスもミヤマシジミとかクロツを撮る感じでいけたらいいですね。ところで、何時の放映なのですか?
Commented by furu at 2008-09-27 19:32 x
ススキの穂にとまった絵は珍しいですね。いかにも日本の秋という感じがします。
さすがにTV撮影は大掛かりですね。何となく映像が想像できます。
Commented by fanseab at 2008-09-27 21:10
秋らしい画像が満載ですね。
小生も↑の高所作業車を使ってクロミドリやキリシマを撮影したいです。
明日はよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-09-27 21:21
maedaさん寒くなりましたね。ついに北アルプスに初雪が降りました。かなり下2000メートルくらいまで白くなりました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-27 21:22
clossianaさんプロの方達というよりも、マーキングをされている地元の塗装屋さんが提供したようですよ。私もゼフにも・・・・と思いましたがとても怖そうでした。私には無理です。放送は未定です。
Commented by kmkurobe at 2008-09-27 21:24
furu さんどうもです。ここはなぜか川原にススキが生えていましたが、風を避けるようにいろいろの蝶がとまってました。もう秋も深まってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-09-27 21:25
fanseabさんこちらこそよろしくお願いします。ビルの4階くらいの高さですからゼフなどは足下だとは思いますが・・・・・
とても目がくらんで私には無理です・・・・・・
Commented by ダンダラ at 2008-09-27 22:44 x
この高所作業者で上から飛翔を間近で撮れたら最高でしょうね。
チャンスがあれば乗ってみたいです。高いの案外平気なんです。
ブドウ畑の写真は雰囲気が素晴らしいです。こんな風に撮れたらいいな。
最後の広角は面白いですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-28 20:48
ダンダラ さん本日はお疲れさまでした。進められましたが、怖くて乗れませんでした。皆さんがおっしゃっているようにゼフの撮影に利用したら本当に素晴らしいですね。最後の写真はカメラマンではなく高いところが平気な方が乗ってました・・・・・
Commented by シャクガ at 2008-10-01 21:47 x
ここで山の訂正をするのもどうかと思いますが、餓鬼岳はもう少し南にあり、その山は蓮華岳です。大町から見ると迫力あります。
あとその横の尖がりは針ノ木岳で、蓮華岳の北の稜線から低い山がかかります。それは鍬ノ峰(くわのみね)で、南のほうの低い△な山は城山(しろやま)です。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 18:55 x
シャクガ くんどうもありがとう。早速訂正させていただきました。
池田・松川とクロツを探したらあっちこっちにいました。こんどは安曇野市も探してみようかと思ってます。今年もそろそろおわりですね。
<< 速報シルビア撮影会-何年ぶりかの遠征 マクロ100㎜1本勝負-クロツ... >>