シルビアシジミ撮影会詳報-その1

久々の遠征で気合いが入り開翅も見られなかったわりには、クロツとシルビアでなんと10ギカ以上撮影してしまった・・・・・・
さて集合時間に到着するとなると自宅を5時過ぎには出ないといけない・・・・・
しかし本当に寒い寒い朝になった。
写真は前日に降った白馬の初冠雪である。
a0071470_21495431.jpg

まだまだきれいに咲いているヘブンリー・ブルー。
a0071470_21505476.jpg

途中の温度計表示はなんと6度・・・・・
それでも順調に走行して集合10分前には目的地に着いた。
虫林さんがにこやかに迎えてくれる。旧知の方初めてお会いする方総勢15人のにぎやかな撮影会になった。
シルビアシジミの発生地は思っていたよりクサ深く、ミヤコグサも埋もれるように咲いていた。
a0071470_21541651.jpg

寒くてとても飛び立たないと思われたがさすがベテラン揃い。の30個の目が次々に発見してくれる。
私も70年代以来のシルビアシジミを見付けることができた。
a0071470_21564818.jpg

3時間ほどの間、皆さんの撮影スタイルを拝見しながら夢中で撮影した。
まずは気に入ったところを何枚か。
a0071470_21583346.jpg

エノコログサが金色に輝きいいアクセントになってくれる。
a0071470_2201212.jpg
a0071470_2202951.jpg

広角も色々と撮影できたのだが、どうしても掲載できない写真が多い・・・・・なんとか使えそうな一枚・・・・・
a0071470_2215783.jpg

こんな感じでみなさん楽しそうに撮影していた。
-続く
by kmkurobe | 2008-09-29 22:02 | | Comments(14)
Commented by kenken at 2008-09-29 22:28 x
なんと、15人の撮影会ですかっ!ブログでしか存じない方が多いと思うので、そんな時は駆けつけたいもんですが、さすがにちょっと遠いです。まあ、白馬に伺って関東の方々がお越しになるのを待ち伏せすることにしましょう。(笑)
ネコじゃらしにシルビア、秋らしい秀作ですね。こちらも、この日は寒くて、開翅どころか、飛びもしないので、目視で数頭見つけただけでしたが、端境期のようで、ピカピカ♀には出逢えずでした。
↓ひとつ前の速報、1枚目はなんと漆黒なシルビアかと思いましたが、良く見るとクロツでした。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2008-09-29 22:38
関東の一流ブロガー勢ぞろいといったところでしょうか。副産物がクロツとは何と贅沢なポイントでしょう。シルビア、エエ雰囲気で撮影されていますね。流石でございます。
Commented by cactuss at 2008-09-29 23:51
昨日はお疲れ様でした。同時にいろいろな方とお会いできて、大変楽しかったです。
やっぱり今の時期はエノコログサが似合いますね。逆光での撮影はいい色が出ています。
Commented by fanseab at 2008-09-30 00:23
一昨日は遠路はるばるのドライブ、お疲れ様でした。
また、素敵な絵葉書、有難うございました。ライブビュー一眼も
良さそうですね!続編も期待しております。
Commented by 蝶山人@昼休み at 2008-09-30 11:55 x
折角お誘い頂いたのに申し訳ありません。
皆様と顔を合わせられるチャンスだったのに・・・(;o;)

地元に腰を落ち着けて撮影されるkmkurobeさんの撮影スタイル
とても素晴らしいですがたまの遠征も楽しそうですね?
なんとか新蕎麦の季節に安曇野訪問したいものですが
仕事がどんどん増えて思うようになりません。
Commented by clossiana at 2008-09-30 13:31
いつもはブログの上でしか存じ上げておりませんでしたkmkurobeさんに初めてお会いすることが出来て嬉しかったです。kmkurobeさんの名前の由来について、ぶしつけな質問をしてしまって御免なさい。私も皆さん同様に白馬は憧れの地です。ですので、いつか近いうちに、またお世話になる日があると思います。今後とも、宜しく、お願い致します。
Commented by banyan10 at 2008-09-30 17:32
久々にお会いしたかったですが、予定が入っていて参加できませんでした。
でも、kmkurobeさんとシルビアに比べたらはるかに早く再会の機会がありそうですね。(^^;
エノコログサが良い色になって秋らしい雰囲気ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:51
kenken さんどうもです。多分ギフチョウの季節はフルメンバーがそれぞれ集合しそうですね。
またメンバー増やしてオフ会いたしましょう。
安曇野はクロツ以外めぼしいところはなくなってきました。もう少しがんばりましょう・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:52
6422j-nozomu2さん。これだけの人数が集まると壮観でしたよ。それにしても虫屋の平均年齢の高いこと・・・・・なんとか下げていたように思われました・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:53
cactussさん有り難うございました。暗くて厳しい条件でしたがソニーは黄色の表現は安定しているように思います。
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:55
fanseabさんお会いできて良かったですよ。機会がありましたら是非こちらにもおいで下さいね。もっとも今年はそろそろシーズンも終わりですが・・・・ライブビュー液晶が意外に見えにくく老眼の私にはややきついですね。思わずめがねを外してしまいます・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:56
蝶山人さんお忙しいようですね。奥様ともどもお体にはくれぐれもお気を付け下さいね。
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:57
clossianaさんこちらこそ今後ともよろしくお願いしますね。
来年は機会を見付けておいで下さい。お待ちしてますよ。
Commented by kmkurobe at 2008-09-30 18:59
banyan10さんどうもです。お会いできなくて残念でした。
シルビアの色懐かしかったですね。昔は東海地方でも観察できたのですが・・・・もっとも40年近く昔ですからね・・・・・・・・・
<< シルビアシジミ撮影会詳報-その... 速報シルビア撮影会-何年ぶりかの遠征 >>