シルビアシジミ撮影会詳報-その2クロツバメシジミ他

昨日の続編です。
それにしても参加された皆さんのブログを拝見して、その作風と人となりが何となく重なって感じられる。オフ会もいいね・・・・・
さて今日は久々に白馬は快晴。
a0071470_1831567.jpg

定点の付近は週末が稲刈りだったようである。
白馬三山の見える当たりは稲穂が青空に映えて美しい。
a0071470_18324596.jpg
a0071470_1833092.jpg

青鬼集落も訪ねてみたが、残念ながら稲刈りは終わっていた・・・・・・
a0071470_1834560.jpg
a0071470_1834246.jpg

鹿島槍と五龍岳の初雪は溶けてしまったようだ。
a0071470_1835966.jpg

ここは青鬼集落の入り口。桜の花の季節には「鉄ちゃん」が集合する。
最後にミドリシジミポイントからの白馬三山。
a0071470_18362191.jpg

ちょっといい雰囲気かな・・・・・・
さて昨日の続きで午後の部クロツバメシジミ編
安曇野の発生地は、ほとんどが護岸もしくはその周辺の川原なので、このような石垣での撮影は最近では記憶にない。
a0071470_1838488.jpg

新鮮な個体が多くて時々は開翅もしてくれた。
a0071470_18395227.jpg

思い切り近づいて。
a0071470_18401447.jpg

この黄色の花には入れ替わり吸蜜に来ていた。
a0071470_18405287.jpg

モノクロ風にいろいろと撮影してみた。
a0071470_18415681.jpg

こんな感じでパノラマ写真風にトリミングしてみた。
a0071470_18423743.jpg

この写真で撮影中は多分Tさんだかな・・・・
a0071470_18434759.jpg

写真見直すたびに楽しかった時間が思い出される。
それにしても随分撮影したもんだな・・・・・・
by kmkurobe | 2008-09-30 18:45 | | Comments(15)
Commented by たにつち at 2008-09-30 20:08 x
一昨日は、ようやくお会いできました。やっぱりお天気は・・でしたね(笑
それにしても作業早いですね!どちらの記事にコメントしようか迷いました。そして、さっそくに定点撮影とはなんとパワフルな。
↑のモノクロの世界のクロツ、虫林さんも撮られていましたが、実にうらやましい!なんともきれいな模様の石に止まったものですね。
なお、撮影風景での拙者の登場があるとしたら、よほど画像加工よろしくお願いしますよ(厳に)
Commented by 霧島緑 at 2008-09-30 23:27 x
先日は大変お世話になりました。白馬訪問の際にも大変お世話になり、再会を楽しみにしておりました。
撮影会当日が前段の白馬の写真のような好天であればさらに良かったのかもしれませんが、クロツは様々なシーンを撮影されていますね。安曇野の発生環境と異なるようですが、その違いを楽しんで撮影されているのが伝わってくるようです。
Commented by thecla at 2008-09-30 23:37 x
先日は、お疲れ様でした。
ちょっとバタバタしていて亀コメントになってしまいました。パノラマ風トリミング、雰囲気あっていいですね。
私は、この石積みらしい絵をちゃんと撮っていないことに気がつきました(^^;
うん、最後のタムロンレンズ、間違いなく私ですね。でも、これ反対側から撮るべきでした(笑)
Commented by grassmonblue at 2008-10-01 01:06 x
先日ははじめてお会いしましたが、kmkurobe さんといえば、私の頭の中では旧知の方であり、初めてのような気がしませんでした。
白馬の写真、画像からも透明感が伝わってきます。長野は蓼科周辺から、最近やっと上高地、湯の丸へ足を伸ばしています。
次回のオフ会が楽しみですが、その前に白馬方面へ行けたらと思っています。その節はよろしくお願いします。
Commented by 虫林 at 2008-10-01 14:24 x
参加ご苦労様でした。
久しぶりに会って、本当に懐かしくて、嬉しかったです。
こちらのクロツの発生地も川原のところもありますが、石積みの場所は小生のお気に入りの場所です。たまにはこんな場所も良いでしょう?
また、シルビアもしっかり撮影されていたようですね。すばらしい写真が並んでいて驚きました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by cactuss at 2008-10-01 22:44
先日は久しぶりにお会いできて、いろいろな話を聞かせて頂き、楽しかったです。モノクロ風の石積みに止まった写真はいい感じですね。撮影している時は気が付きませんでした。来年のオフ会も楽しみですね。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 18:58
たにつち さんどうもです。レタッチしすぎて訳がわからなくなってしまいました・・・・・・あしからずご了承下さい。結局カットになってしまいました・・・・申し訳ございません。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 18:59
霧島緑さん久しぶりにお会いできて本当にうれしかったですよ。やはり地域によって環境は違いますね。クロツの斑紋は安曇野とほとんど同じ感じがしました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 19:11
theclaさん皆さんの撮影風景本当に楽しいですね。この石組みは真上から光りが当たるので、いつもの護岸とはまるで光線が違いました。
いろいろな産地を見たくなりましたね。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 19:12
grassmonblue さん機会があれば是非おいで下さいね。蝶意外でも白馬はいろいろと楽しいことが一杯ですよ。春になったらまた色々とご一緒できるかと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 19:14
虫林さん重ねてお世話になり有り難うございました。安曇野の発生地はほとんどが南向きの斜面です。やはり積雪の影響は大きいようですね。真上から光が当たるここは本当に興味深く撮影させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 19:16
cactussさんどうもです。こちらこそ久しぶりにお会いできて大変楽しかったですよ。真上が空いている撮影はぐるりとどの方向からも撮影できるので本当に貴重な経験でした。
Commented by furu at 2008-10-02 20:27 x
遅くなりましたが、先日は遠方からの御参加お疲れ様でした。
さすがにクロツは手慣れたもので、それぞれツボを押さえた表現で決めていますね。特にモノクロ風の石の模様とマッチしたクロツが素敵です。
来年は何度かお会い出来る機会を作りたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by kmkurobe at 2008-10-02 21:28
furu さん念願かなってお会いできました。今後ともよろしくお願いいたします。クロツは白馬に健在だった頃は毎日のように観察していたのでいちばんなじみが深い性だと思います。
来年は機会があればいろいろとご案内できると思いますので、是非ご一緒したいと思ってます。
Commented by maeda at 2008-10-03 20:59 x
白馬の風景が私は大好きです。
3年間、何度も見ました。ちょっと田舎で不便かもしれませんが、換えがたい自然が沢山ですね。
<< 安曇野周遊-本年最後の蝶撮影かな? シルビアシジミ撮影会詳報-その1 >>