プレイオフ第一ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ

午前中は何とか晴れ間を期待したのだが、早朝から高曇りで絵にならない。定点はこんな感じ
a0071470_1925655.jpg

すっかり稲刈りも終わったようだ。
さて前回の安曇野周遊で今季最終戦とするつもりではあったが、昨年は15日過ぎでもそれなりの個体が見られたので、今一度ヌルデの紅葉に止まるクロツバメシジミに挑戦することにした。
数日しかたっていないのに、随分ヌルデが色づいている。まずはベニシジミが開翅していた。
a0071470_1963375.jpg

クロツバメシジミも思ったより綺麗な個体がいる。
a0071470_1973325.jpg
a0071470_1915334.jpg
a0071470_19155518.jpg
こんな所にも止まってくれるのだが、なかなかヌルデに近づいてくれない。
a0071470_19161545.jpg

今日はマクロ100㎜ではなく300ミリF4も使ってみたのだが・・・・・暗いので絞り込めずこりゃだめ・・・・・
そうこうしているうちにミヤマシジミ雌がいいところに止まってくれた。
a0071470_19113715.jpg

GX-100で同じ位置からはこんな感じ。
a0071470_1912422.jpg

雄も一応開翅。
a0071470_19251546.jpg

そうこうしているうちに、何とか紅葉の入る位置にクロツバメシジミが止まった。
這いつくばるようにして激写!
a0071470_19184239.jpg
a0071470_1919773.jpg

同じ位置からGX-100でも。
a0071470_1920899.jpg

しばらく追いかけていたらやっとヌルデの葉に止まった。
a0071470_19211285.jpg
a0071470_19303491.jpg
a0071470_19213375.jpg

とにかく本当に綺麗。でもなかなか露出補正が大変・・・・・
a0071470_19223983.jpg
a0071470_19225942.jpg

最後に一番派手なカットで。
a0071470_19242913.jpg

by kmkurobe | 2008-10-05 19:32 | | Comments(18)
Commented by ダンダラ at 2008-10-05 19:47 x
いよいよ秋の紅葉ですね。
春の花と違って気持ちが浮き立つ感じではないですが、それなりにきれいな写真が撮れるシーズンでもありますね。
紅葉を背景にしたクロツバメシジミは素敵です。
こちらではベニシジミはまだ夏型です。
Commented by kenken at 2008-10-05 20:27 x
おぉっ、赤いヌルデの紅葉が背景とは・・・まったく想像もできなかった絵で、めちゃくちゃえぇですねぇ~そちらならではの楽しみでしょう。
 最近は、紅葉、稲穂など、季節感を意識する写真を私も心がけておりますえう。
Commented by cactuss at 2008-10-05 21:44
紅葉とクロツは絵になりますね。これからは紅葉と蝶の組み合わせで撮影ですか。
ミヤマシジミはまだ、新鮮ですね。こちらのミヤマシジミは数が少なく、9月初旬に見たきりで、最後の1化が出ない様です。
Commented by thecla at 2008-10-05 22:56 x
赤いヌルデの紅葉にクロツ、秋らしく綺麗で、それでいて少し物寂しさもあるいい絵ですね。
こちらで紅葉と蝶だと、やっぱりムラサキシジミにもみじでしょうか。でも11月下旬から12月初旬になります。
Commented by maeda at 2008-10-06 06:10 x
蝶研の方でも書きましたが、赤に黒がすばらしいですね。
こちらでは紅葉の組み合わせで撮れる蝶が居りません。
残念です。
Commented by banyan10 at 2008-10-06 20:09
紅葉とクロツですか。
地元ならではの組み合せですね。
赤いヌルデにクロツが映えますね。
もう少し秋が深まったら紅葉と蝶を狙ってみます。
Commented by grassmonblue at 2008-10-06 21:55 x
紅葉もツメレンゲもいい感じですね。
狙いどうりのヌルデにクロツ。気合を感じます。
それにしてもきれいな紅葉バックにチョウとは最高です。
Commented by ヘムレン at 2008-10-07 20:34 x
紅葉+クロツですか(^^)。。白馬ならではかもしれませんね。
素晴らしいですね。綺麗です。秋がいよいよ深まってきましたね。
高瀬渓谷もそろそろでしょうか。。。。あの絶景をまた見たいです。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2008-10-07 22:03
景色は赤に変わりつつあるのですね。
紅葉に蝶はシックリして合いますね。
うらやましい環境です。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:20
ダンダラさん紅葉も随分里まで下りてきました。ここのポイントに初めてきた秋あまり美しいので何回も通いました。
白馬の発生地にはヌルデはなかったのでビックリしましたね。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:22
kenken さんどうもです。過分なる評価をいただき有り難うございます。
貴殿の稲穂にシルビアに感動いたしておりました。次はクルミの果実に止まるクロツでも撮ろうかと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:23
cactussさんミヤマシジミもいよいよお仕舞いのようで、例年よりも2週間早くオフになりそうです。今年の冷夏はかなり影響が会ったようです。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:24
theclaさんムラサキシジミこちらにはいないのですよ・・・・一生懸命探してはいるのですが。
山の紅葉はゴンドラの終点まで降りてきました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:26
maedaさん赤と黒これなかなか撮影が困難なことがわかりました。どうしても飛んでしまって黒がつぶれてしまうのですよ。いろいろ補正したりフォトレタッチしてなんとか仕上げました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:27
banyan10さん何カ所か廻りましたがヌルデが綺麗なのはこのポイント周囲だけで他の場所はニセアカシアばかりでした。いよいよクロツも終了間近になってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:29
grassmonblue さんヌルデが身体に触れてしまうのでドキドキしながら撮影しています。今のところぶれてはいませんが、つい目をこすってしまったりしてドッキリです。ツメレンゲの花が今最盛期になってきました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:30
ヘムレンさんあそこの秋は本当に綺麗ですよ。高瀬はいよいよ見頃になってきたようです。来週は小谷温泉に行こうかと思ってます。
Commented by kmkurobe at 2008-10-09 19:32
TGokuraku-TOMBOさんどうもです。ヌルデは他の樹木に先駆けて紅葉するようですね。近くの桜やクルミがやや色づいてきました。
ミヤマシジミの雄もいい感じだと思っているのですが、なかなか止まってくれませんでした。
<< プレイオフ第二ラウンド-紅葉に... 秋晴れ >>