プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び

朝方はやや曇りがちだったが、気温はそこそこ高い。アルプスは全く見えないのでのんびりと休日の朝を過ごした。
といっても所用で長野まで出掛けた。幸いにして結果も良好で時間も短くすんだので、帰りにちょっとだけ寄り道をしてプレイオフ第二ラウンドに挑戦することにした。

本日は17-70ズーム1本だけで撮影することにした。
さて発生地に近づくころには随分明るくなり、秋の雲が広かっていい感じになってきた。
a0071470_19401676.jpg

本当にきれいでしょ。擦れた個体が多くなったのは残念だが紅葉がとっても綺麗だ。
気温が高いせいかなかなか思ったところに止まってくれない。
a0071470_1942141.jpg
a0071470_1942134.jpg
a0071470_19424563.jpg

なんとかヌルデに止まったが直ぐ飛んでいってしまった・・・・・・
a0071470_19432898.jpg

あちこちで開翅してはいるが擦れた個体が多い。
a0071470_19442091.jpg

この個体が一番綺麗だった。
産卵している個体が多い。
a0071470_1945960.jpg

ミヤマシジミは最終盤。やっと見付けたペア。これでも綺麗な方だ。
a0071470_19462575.jpg
a0071470_19464016.jpg

しばらく様子を見ていたがなかなかヌルデに止まってくれないので飛翔に挑戦。
まず1枚止まった。
a0071470_19481920.jpg

ツメレンゲもはいっていい感じだ。
40-50枚ほど撮った中で一番がこれ。
a0071470_19495763.jpg

うまく翅表が写っている。贅沢を言えば止まりすぎて動きが感じられない・・・・・
続きは次回に
by kmkurobe | 2008-10-09 19:52 | | Comments(8)
Commented by kenken at 2008-10-09 20:45 x
秋らしい青空に赤いヌルデ、えぇ感じの絵ですね。
ツメレンゲの白い花、この時期になると、微妙にクロツは時期遅れでなかなかツメレンゲ花との組み合わせは難しいように感じます。
おっと、ツメレンゲにミヤマですか・・・これは面白い。そちらならではの絵でしょう。いよいよ蝶も終盤戦ですねぇ~
Commented by chochoensis at 2008-10-10 19:13 x
kmkurobeさん、いよいよ終盤ですか・・・寂しいですが未だクロツも健在なのですね・・・ツメレンゲのミヤマも良い感じで素晴らしいですね。
Commented by fanseab at 2008-10-11 20:38
綺麗なヌルデが近くにあっても、クロツは食草に固執するから、なかなかツーショットの実現は難しそうですね。
最後の壁を見上げるような感じの飛翔は、地味ですけど素晴らしいです。
Commented by kmkurobe at 2008-10-11 21:10
kenken さんなかなかえーでしょう。昨年訪れてからずっと狙っていました。今年は鮮度がいまいちなのがざんねんでしたね。こちらでミヤマとクロツは同じ場所にいることが多いので、このパターンは結構観察できるような気がします。
Commented by maeda at 2008-10-11 21:11 x
紅葉と秋の空、これはすばらしいですね。

今日、夕張の紅葉をJR内から見たのですが、すばらしい色をしていました。
来年は、そこへ行こうと思います。
Commented by kmkurobe at 2008-10-11 21:12
chochoensisさん。クロツは今年は終了が早いような気がしますが、沢山発生地を開発できたので来年の春が楽しみです。
Commented by kmkurobe at 2008-10-11 21:13
fanseabさん飛翔の苦手な私には上出来だと思ってました。でもバックが青空ではないので動きが感じられなく残念でした・・・・まあ欲のかきすぎかもしれませんが・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-10-11 21:15
maeda さん標高1500メートル付近が紅葉の最盛期なので、明日の犬の散歩に出掛けてみようかと思っています。
<< プレイオフ第二ラウンド-紅葉に... プレイオフ第一ラウンド-紅葉に... >>