季節ものあれこれ-本日もカモシカ

秋が深くなってきた。先日犬達と紅葉の下見にに行った時の様子をあれこれ・・・・・
a0071470_21293095.jpg

これは7時少し前の定点。随分日の出が遅くなった。
a0071470_21301943.jpg

コナシと思われる木の実が色づいてきた。
a0071470_2131564.jpg

ここへきてまだまだ元気なヘブンリー・ブルー。
a0071470_21315361.jpg

蕎麦のみが黒く熟して借り入れ間近だ。
何ヶ月ぶりかで、八方尾根の紅葉を下見に行った。
a0071470_2133685.jpg

不帰岳の見えるゲレンデは色づき始めていた。
a0071470_21341075.jpg
a0071470_21332175.jpg

これは定点でも午後の時間帯。
a0071470_21351381.jpg

例年より雪は遅れ気味だ。
さて暖かいせいか蝶の姿も少しばかりみられた。朝方、キチョウはほとんど飛ばない。
a0071470_21361095.jpg

クロツバメシジミが只1頭だけ吸蜜にきていた。
a0071470_21372357.jpg

ツマグロヒョウモンが元気にたくさん飛び回っていた。
a0071470_2138874.jpg

もうすっかり信州の秋の蝶として定着しようだ。
ヒメアカタテハがコスモスにきていた。
a0071470_21394489.jpg

マクロ70㎜で撮影。いい感じにぼけてくれた。

さて本日のカモシカです。
a0071470_2141581.jpg

真横からみると牛そのものですね。
a0071470_21413998.jpg
a0071470_21415815.jpg

雌だと思われるが、この角迫力あるね・・・・・・・ちょっと怖かった・・・・・
by kmkurobe | 2008-10-14 21:44 | 安曇野 | Comments(11)
Commented by clossiana at 2008-10-15 13:57
ヒャーッ、カモシカって、こういう平地にも現れるとは思いもしませんでした。これって、どの位の距離で撮られたのですか?こんなに大写しだと迫力満点です。
Commented by ダンダラ at 2008-10-15 23:44 x
真っ青な空に北アルプス・・さすが白馬ですね。
スキー客も来ないこの時期は白馬ものんびりなんでしょうか。
カモシカにはビックリです。野生のものには1度くらい会ったような気がするのですが、ここまで近づけるとはすごいですね。
冬に備えてちょっと太めちゃんでしょうか。
Commented by thecla at 2008-10-15 23:48 x
カモシカいいなあ。私も昔岳沢で鉢合わせしたことあり、マクロで目一杯の大きさで撮影するチャンスがありました。
ただ、びっくりしたのと大きいのでブレるはフレームをはずすわでボロボロでした。正直怖くてびびりました(笑)
Commented by 愛野緑 at 2008-10-16 00:17 x
私は1度だけ、奥多摩の日原で出会ったことがあります。山でいきなり大きな動物に出会うと驚きますね。
Commented by chochoensis at 2008-10-16 22:34 x
kmkurobeさん、ニホンカモシカ・・・一度観察してみたいです、ピントもシッカリ合っていて素晴らしい写真ですね。迫力満点で怖いぐらいです。
Commented by kenken at 2008-10-19 07:16 x
カモシカ、私も何度か遭遇しています。
ヒサマツ撮影の山中で視線を感じると親子のカモシカ・・・ギフチョウ撮影の山道でにらめっこ・・・間近でみるとなかなかの迫力でしょう。
秋空、素晴らしく綺麗ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-10-21 20:23
clossianaさんご返事遅れまして。ここは標高1500メートル位打と思います。平地でも1000メートルありますから・・・・・
確かに怖いですね。只、谷間ではなくて広々とした場所なのであまりプレッシャーは感じませんでした。
Commented by kmkurobe at 2008-10-21 20:25
ダンダラ さんどうもです。この季節は本当にどこを撮影しても絵になりますね。ただグッと冷え込んで以内ので空がかすんでしまって残念です。今年はアルプスには雪のない紅葉になってしまいました。
Commented by kmkurobe at 2008-10-21 20:26
thecla さん本当に大きいですよね・・・・・私も魚釣りをしていて直ぐ横からヌッと出てきたときは本当にドキドキしましたよ。やはり大きいですから・・・・それでも100㎏は内容ですね。
Commented by kmkurobe at 2008-10-21 20:27
愛野緑さんクマでなかってよかったです。今年もここへ来てあちらこちらで出没しているようなので、気を付けてはいるのですが・・・・・・
この場所ならすぐ車に逃げ込めるのでクマさんも一度撮影してみたいものですが・・・・・でも怖いかな・・・・・・・・・
Commented by kmkurobe at 2008-10-21 20:29
chochoensis さんこの個体は親子連れなのに驚くほど悠々としていて、少しも警戒するそぶりをみせませんでした。久しぶりにゆっくりと観察できてたのしい時間を過ごすことができました。
<< いよいよオフシーズン企画も・・... 安曇野の秋あれこれ-久しぶりの出会い >>