落葉そして冠雪

雲が切れた朝、アルプスはすっかり雪化粧をしていた。
定点のコブシもあっという間に落葉して、わずかばかり残っているだけとなった。
a0071470_21404310.jpg

黒菱林道では先週あんなに綺麗だった紅葉があっという間に消えてしまった。
a0071470_21415338.jpg

八方尾根の北面もすっかりと色あせて、遠くに雪を被った不帰岳が見えている。
a0071470_2142396.jpg

谷間にはまだいくらか紅葉がのこっているもすっかり色あせてきた。
a0071470_21443670.jpg

帰路北の方角を見ると頚城山群と思われる当たりもすっかり白くなっていた。
a0071470_2146343.jpg

綺麗な雲が出ている。ただまだ季節風は弱いようだ。左端が雨飾山になる。
東側には妙高と戸隠がクッキリと見えていた。
a0071470_21472747.jpg

それにしても今年は気温が高い。まだ霜がしっかりと降りていない・・・・・野沢菜の漬け込みも遅れそうだ。
最後に正午近くの定点をもう一度撮影。
a0071470_2153498.jpg
土手の草もまだまだ緑で、遠くの唐松の紅葉も遅れている。今年の積雪はどうなのだろう・・・・・
いよいよ動物や鳥たちの季節になってきたようだ。
by kmkurobe | 2008-10-31 21:51 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by thecla at 2008-11-02 21:15 x
北アルプスはもう真っ白になって冬がもうそこまで来ているのですね。
こちらも桜は落葉し始めていますが、イチョウやモミジはまだ青々としいるものが多いです。
Commented by ヘムレン at 2008-11-03 09:22 x
紅葉が過ぎたと思ったら、駆け足で冬模様になってきましたね。
鳥たちも山を下りて、見やすくなってきますね。この時期の雑木林を歩くのが好きです(^^)。。
Commented by kmkurobe at 2008-11-06 22:35
thecla さん今年は落葉が2週間以上遅れているようです。その分紅葉が長持ちして楽しめますが・・・・・来週には平地でも雪が降りそうですね・・・・いよいよ長い裄の季節の始まりです。
Commented by kmkurobe at 2008-11-06 22:36
ヘムレン さんお久しぶりです。今年は秋が長くいまだにキノコが採れています。それでもカシワの葉が色づき始めました。一気に冬になりそうな気配です。
<< 積雪の白馬三山と蝶-まさか撮影... ついに冬がやってきた・・・・・... >>