冬の訪問者-鳥たち

年末年始の喧噪も彼方へと去り、やっと落ち着いた時間が戻ってきた。
年末より愛犬の通院と、いささか体調が悪かったのでなかなか更新できなかった・・・・・
うーん・・・・ここは気合いを入れて撮影してみよう。
さて本日は年が明けて一番の上天気。
今年になってからほとんど積雪がないのであちらこちらにブッシュが見え始めている。
まずは本日の定点。
a0071470_19575981.jpg

例年より張るかに積雪が少ない。
白馬三山を撮影しに、昨年最後に蝶の撮影をした松川の川原から。
a0071470_201251.jpg

鳥たちもわが家を訪れてくれる数が増えてきた。
まずは定番のカラの類。
ゴジュウカラはせっせとヒマワリの種をしまい込んでいた。
a0071470_2035771.jpg

ヒガラはこの数年、一番個体数が少なかったが、ここのところよく姿を見せてくれる。
a0071470_2083832.jpg

定番のヤマガラも。
a0071470_2092934.jpg

だんだんと鳥の種類も数も増えていくことだろう。
まずは今年のブログも無事発信・・・・・・
今年もよろしくお願いします。
by kmkurobe | 2009-01-08 20:12 | 安曇野 | Comments(4)
Commented by 蝶山人 at 2009-01-08 22:05 x
ファンとしては更新が少ないので
実はkmkurobeさんのご体調を案じていたりしました。
ラブは純系なので病気や腫瘍に弱いですよね。
虫林さんが甲虫ならkmkurobeさんは鳥と
皆さんオフにも被写体があり広範な見識が伺えます。
今年も白馬の素晴らしい自然を伝える画像期待しています。
Commented by maeda at 2009-01-09 06:25 x
寒いですけど、冬景色はやっぱり綺麗!
こちらも同じような感じなのですが、撮りに行くのが寒いので、最近は食の話題ばかりになっています。
Commented by kmkurobe at 2009-01-09 20:43
蝶山人さんどうもです。秋口からいろいろと体調が悪く思いつくままに検査を受けましたがすべて白・・・・・うーん歳とったかな・・・・・
風景は下手くそなので、もっぱら鳥を撮影しようと思っているのですが、寒いのはいやなのでなかなか種類が増えません。
鳥の観察者は忍耐がすごいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-01-09 20:48
maeda さん寒いのはだめです。外は-10度室内は+22度位・・・・・
とても外で撮影など無理ですね。私も寒いというより痛いのであきらめました。
<< 久々の冬型 謹賀新年! >>