久々の冬型

太平洋側も雪とのこと。久々の冬型がやってきた。
a0071470_20512685.jpg

こうなると何も見えない・・・・・・
さて昨日の続き。わが家の来訪者達。
まずはコガラ
a0071470_20524764.jpg

昨年は一度も観察できなかったのてに、今年は数が多い。
a0071470_20541162.jpg

シジュウカラは今年も沢山来てくれる。
a0071470_2055894.jpg

ヒガラのこの角度は初めて撮影できた。なるほどシジュウカラとは違う。
キツツキではコゲラが来てくれた。
a0071470_20564930.jpg


今年もリスたちがにぎやかだ。
a0071470_205796.jpg
a0071470_20572513.jpg

アップで見ると耳の毛がふさふさになっている。
a0071470_2057438.jpg

いつもの枝でポーズ。
a0071470_20585151.jpg

今年も楽しませてくれる。
連休は吹雪の予想。久々に鳥たちをジックリと観察することになるかな・・・・・
寒い寒い・・・・外はかなりの降りになってきた。
a0071470_210372.jpg

by kmkurobe | 2009-01-09 20:59 | 安曇野 | Comments(6)
Commented by ヘムレン at 2009-01-10 19:09 x
一気に積もりましたね。。。冬らしいいい写真ばかりです。
小鳥たちも、雪の中では、全然別の表情をみせてくれて、とてもいい感じです(^^)。。
リスもいよいよ忙しいですね(^^)。。可愛らしい写真・・楽しみにしています。
Commented by TGokuraku-TOMBO at 2009-01-10 22:08
安曇野も冬本番ですね。
雪景色、どこか憧れてしまいます。

リスが自宅近くで見られるなんて驚きです。
それにしても、可愛いものですね。

今日、御茶ノ水で越冬型のキタテハを見ました。
神田明神からの撮影の帰りでしたので、2~3枚撮りました。
Commented by kmkurobe at 2009-01-10 22:32
ヘムレンさん今年もよろしくお願いします。
同じ場所、同じ季節でも毎年鳥の種類は変わる物なのですね。
昨年いつも来ていたシメは今年まったく顔を出してくれません。
Commented by kmkurobe at 2009-01-10 22:34
TGokuraku-TOMBOさんご無沙汰しております。
リスは当地では結構多くて道路上を行き交うのが見られます。ただカラスと猫が天敵のようで、特定の危険地域には入らないようですね。
Commented by mtana2 at 2009-01-17 22:07 x
来訪者モードになっていたのですね。ちょっと油断していました。(汗)
コガラ、シジュウカラ、ヒガラと揃いましたね。
シメが顔を見せないのは、こちらにみんな来てしまったのでしょうか、マイフィールドはシメだらけです。
リスは表情がかわいいですね。
Commented by kmkurobe at 2009-01-19 20:20
mtana2 さんご返事遅れまして・・・・今年はまだシメもアオゲラも姿を見ません。シメは昨年特異的に沢山訪れたようです。
今のところ定番のカラの類ばかりですね。
<< 冬の話題-2008年回顧 冬の訪問者-鳥たち >>